FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(大船=>湘南江の島)

また歩いてきました。



湘南モノレール線(大船=>湘南江の島) 距離: 7.19 km (GoogleMapより)

 
 
大宮から池袋・新宿・渋谷・武蔵小杉経由で大船までの湘南新宿ラインが先につながっていましたが、上野と東京をむすぶ上野東京ラインによって、東海道線と、宇都宮線・高崎線・常磐線がつながりました。

 
 
沿線ウォーク前日に、前もって横浜駅と大船駅で電車を撮っていました。こちらは、東急東横線の廃線跡。東白楽駅から横浜駅まで地下化してみなとみらい線とつなげて、元町・中華街方面へルート変更されたため、桜木町方面は廃線になりました。その後、代官山駅から渋谷駅までをルート変更して東京メトロ副都心線とつながりました。ちなみにすでに副都心線とつながっていた東武東上線や西武池袋線も10両編成のため、東横線の各駅でホームの延長工事が行われています。

 
 
当日も横浜駅に寄りました。東神奈川駅と横浜駅の間の陸橋から線路に向けてカメラをセットしている集団が見えたので、待ち構えてみました。そうしたらやはりやってきました。「幸せの黄色い電車」。1編成のみ、このカラーリングです。これが西武鉄道の電車に似ていると話題になり、西武鉄道も1編成だけ京急のカラーリングにした「幸運の赤い電車」が走っています。

ちょっとピンぼけしてしまったのが痛いですが、まだしばらく撮ることができます。

 
大船駅から歩いていたらいきなり横須賀線の線路に行く手を阻まれました。陸橋の架け替え工事が行われていて、しかも新しい陸橋には歩道がまだ造られていませんでした。(最近の傾向から考えると、おそらく造られるはず。)仕方なく戻る方向で横須賀線の踏切へ行き、せっかくなのでちょっと待ってそこで横須賀線の写真を撮ったものの、先頭がほぼ欠けて、しかもかなり近い位置で人に入られてしまい、まず使えない写真しか撮れず…。時間ロス+写真失敗という2015年最初の沿線ウォークはとても幸先の悪いスタートとなりました…。(笑)

 
 
湘南深沢駅の近くに車庫があります。

 
平坦な路線かと思ったら、とんでもなかったです。鎌倉山と片瀬山と二つの山を越えたと思います。

湘南江の島駅に到着後、江ノ島を目指しました。

 
こちらは江ノ島電鉄の江ノ島駅。

 
駅前のスペースと道路を仕切る柵の上に雀の飾りに服が着せられていました。

 
こちらはえのでんはうす。子どもたちがプラレールやNゲージで、遊んでいました。

 
こちらは小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅。湘南江の島駅、江ノ島駅よりもさらに海沿いにあります。竜宮城のような駅舎です。

 
江ノ島は混んでいました。

 
展望台にもたくさんの人が登っていました。

 
こちらは橋の東側の砂浜。たしか中学生のとき部活のレクで来たことがあります。波打ち際で遊んでいたら、どっぷりと海水に浸かってしまい、一応洗ったけど濡れたまま帰った思い出があります。

一人ゴツい望遠レンズをつけたデジタル一眼カメラを上に構える人がいますが、何を撮っているかというと…。

 
このたくさん飛んでいる鳥はトンビ(鳶)です。上空から食べ物を奪いに下りてくるので、要注意です。2010年に外房線ウォークの終点近くで寄った鴨川シーワールドでも注意喚起されてたのを見た記憶があります。どうやらトンビは海沿いに生息しているようです。

廃線・未成線等を鉄道ひろばの地図に反映させられないまま、なんとなく2015年の沿線ウォークが始まりました。最初にちょっとコケてしばらくイライラしてましたが、それでも事故もなく無事に湘南モノレール線を完歩できて、久しぶりの江ノ島もおもしろかったです。(^-^)

今度の土曜日は早朝から出られないので、用事を済ませてから先週末の続きをしようと思います。

つづく。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2015-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など