FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(黒磯=>新白河)

また歩いてきました。



東北本線(黒磯=>新白河) 距離: 26.5 km (GoogleMapより)

 
上野・東京方面に向かうE2系電車。と、高崎・長野・富山・金沢方面に向かうE7系電車。

大宮駅から久しぶりに東北新幹線に乗りました。大宮駅から東北・秋田・山形新幹線と、上越・北陸新幹線に分かれます。

 
別に大宮アルディージャのサポーターというわけではなく、銀行の景品でもらった下がクーラーになっているバッグ。

 
那須塩原駅には「あじさいまつり」の作り物があります。ちなみにアジサイは咲く期間がわりと長いようで、いたるところまだまだアジサイは咲いています。

新幹線の停車駅は那須塩原駅で、東北本線の中で宇都宮線と呼ばれる区間の終点は次の黒磯駅です。

 
 
宇都宮-黒磯の電車は211系の5両編成から、205系の4両編成にかわっていました。

 
精算所の窓の端にはその205系電車の鉄道模型が置かれていました。

 
黒磯駅から白河・郡山・福島方面はこちらのE721系電車。さらに701系電車や719系電車が走っています。

 
那珂川にかかる晩翠橋から。

 
新幹線が走っていきましたが、速いので後ろの3両しか撮れず…。

 
黒田原駅のロータリー周辺には馬の像が…。

 
梅雨時の曇り時々晴れを期待していたんですが、完全に晴れてしまいました…。景色はとてもいいんですが、とにかく暑かったです…。駅と駅の間が長く、コンビニ等もなく、駅舎に入るととりあえず涼しいものの、待合室はクーラーが効いている場所がまったくないので、日陰で体を十分に冷やすのに時間がかかります…。

 
豊原駅を出発して、ちょっと行ったところで狸が道を横切りました。あまりにもあっという間で撮ることができませんでした…。

 
白坂駅でトイレに行こうと思ったら、なんと!!!!トイレがありません!!!! しかもこういうときに限って、立ってできないほうというところが…。

そしてトイレを求めて予定外だったアウシュビッツ平和博物館に行きました。なんとかトイレを借りられて、せっかくなので少しだけ見ることにしましたが、だいぶ体力が落ちている状態で見るには厳しい内容でしたね…。

水分不足などで、次の新白河駅まではとにかく足が重かったです…。

 
新白河駅では白河市のキャラクター「しらかわん」と白河だるまがお出迎えしてくれました。

 
このあいだは勿来の関を越えて、今回は白河の関を越えました。

 
 
そしてこちらはE5系電車のグランクラス…なわけはありません。(笑)

グランクラスがある10号車とは反対の1号車です。先頭が長いせいか6列しかありません。

というか、E5系とE6系の各駅停車のやまびこ号という運行でした…。

 
ちょっと外を撮ってみました。こちらは東京駅からだと宇都宮駅手前にある宇都宮貨物ターミナル。タンク貨物の向こう側に道路が通っていて、2009年にそこを歩きました。なつかしいです。

一応東北新幹線の那須塩原駅の次の、新白河駅まで行くことができました。東北本線への乗り換えとそこまでの時間がかからないため、次回は8時前から開始できます。

ただ、来週末は台風の影響でまた雨のようで、そしてそのあとは本格的に梅雨明けです。駅間が長く駅待合室や商業施設で涼むことも困難な場所は無理に進むと危険なため、しばらくは他のことをするかも知れません。

また来週…とは言えないので、またいつか。(笑)

つづく。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2015-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ