FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(東村山=>西武園)

また歩いてきました。



西武西武園線(東村山=>西武園) 距離: 2.88 km (GoogleMapより)

2年前、東海道線を静岡駅から進める前に、西武鉄道の東京西部のローカル線を集中的に行っていたんですが、この西武園線だけ残してしまいました…。そんなに距離もなく、ここだけ行くのもなんだし、せっかくなので西武園の打ち上げ花火を見てしまおうと思って昨日行くことにしました。

 
家で昼食をとってから、15:30ごろ東村山駅に到着。風が冷たくてもくもくと雲が発生していたため、ゲリラ雷雨がちょっと心配になりました。結局雨が降らなくて助かりましたが、本当に雨が少ないですね…。

 
線路の南側の北山公園を通ったのですが、もっと手前の出入口から入ったほうがよかったですね…。線路沿いだし住宅街を通るよりも公園内を通る方がおもしろいので、ちょっともったいないことをしました…。

 
線路の北側の都立八国山緑地内を少しだけ歩きます。

 
西武園駅から多摩湖線・レオライナーの西武遊園地駅へ行きます。西武園ゆうえんちの観覧車が見えます。

 
花火が打ちあがりました…じゃなくて、観覧車がライトアップされました。(笑)

トイレに行っておいて、開始1時間前からこの場所で待機していました。水は持っていたんですが食べ物を持っていなくて、おなかが空きました…。

 
 
 
西武園ゆうえんちの花火は年に1回ではなく、8月中の土日とお盆中の打ち上げなので、1回の時間は短いんですが、回数が多いです。

入園料が大人1名1,100円だったので、花火を見るだけではちょっと高くついたかなあと…。もうちょっと早く来て園内を見てまわったほうがよかったかなあとも思いました。

 
終わってすぐ帰ろうとしましたがものすごく混雑していたので、ちょっとだけ身動きがとれない状況にもなりました。

 
西武園駅に近い出入口まで園内を通りました。観覧車に乗る人の行列がすごかったです…。花火が終わっても閉園までは時間があります。

 
駐車場がわりと広くて自動車で来る人も多くて渋滞してました。しかし花火を見ながらビールを飲むならやはり電車ですよね。とはいえ、自動車だけじゃなくてトイレの心配もあって自分は飲まなかったですが…。

 
昼間は6両編成の電車が東村山駅または国分寺駅まで往復しているんですが、夜は東村山駅まで4両編成が往復しているようです。走行距離が短くなるから手前に止まるかと思ったら、ご丁寧に車止めの近くの奧まで行きましたね…。西武園駅はものすごく混むかと思ったら、意外と空いてました。おそらく打ち上げ場所に近い西武遊園地駅のほうが混んだかも知れませんね。

やっぱり1年に1回は見たいですね。2015年の彩夏祭花火大会を見られなかったので、ここで見ることができてよかったです。沿線ウォークよりも花火が目的という感じになりました。

ただ、戦争の経験がある方は花火が恐怖で見られないというのを聞いたことがあります。打ち上げ花火は平和だらこそできるイベントなんですね…。花火の音や、花火を見ての歓声や拍手を聞きながらそんなことを思いました。

またもう少し涼しくなったら東北本線へ行きます。それではまた。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2015-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など