FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

年末大掃除(その3)

 
食卓の電灯のかさも掃除しました。

 
白熱電球からにLED電球に変更したのが2011年ですね…。すでに白熱電球の寿命を超えているでしょうか…????

 
食卓も載せっぱなしで動かさない部分にホコリがたまっていました…。

 
こちらはまだ残っている蛍光灯ですが、父がLED電灯に替えました。

 
写真だと明るそうに見えますが、最初に変えたものは暗すぎて時刻表やホワイトボードを読み書きしにくいレベルでした。

 
もう少し大きな電球に変えたらなんとか見えるようになりました。父が電球のカバーを自作すると言っていたのですが、いつもの傾向から考えると不格好なことをするような気がします…。(笑)

 
 
洗面台の上下も誇りが溜まっていました。袋をかけて床に置いてあるのはヒーターです。ヒートショック防止のために両親が使っています。

 
パソコンのキーボードは、隙間のホコリをとるのが大変です…。

 
両親の寝室の天井に驚きました。それでクイックルで拭いたら衝撃でしたね。青緑のホコリが着きました。

どうやら天井にくっついていたホコリに青カビが生えていたようです。

西側、北側の部屋はジメジメして日が当たりにくい上に、両親の寝室になってからは日中あまりいないし、換気が今一つだったからかも知れません…。自分の部屋だったころはだいたい自分がそこにいて、窓を頻繁に開けて換気したり、扇風機で涼んだり空気を動かしてはいましたからね…。これからも要注意です。

 
窓も拭きました。やはり外側の汚れはすごいです…。

ほかにも旧式のエアコンのフィルタ掃除や、小型掃除機のごみを捨ててフィルタを掃除したりしました。

 
そしてオマケ。掃除が終わった夜に、まだ残っていたクリスマス前の23日に買ったスパークリングワインを飲みました。炭酸ガスは抜けていましたが、アルコール分はさほど抜けていませんでした…。

大して広くない家なのに、大掃除をするときは果てしなく広いと感じるのはなぜでしょうか…????(笑)

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2015-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など