FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

2016年1月1日

といいつつ、2015年12月31日から。

 
鏡餅を準備しました。といってもだんだん飾りつけは簡単になっていっている気がします。

 
 
こんなものが付属でありました。裏面は申年の出来事一覧が載っていました。1872年の富岡製糸場操業開始とか、1896年のアテネで第1回オリンピック開催とか…。

1992年は毛利 衛さんが宇宙へ行き、そして現在のお札に変わったのは2004年だったんですね…。

 
紅白歌合戦の最中、母が煮物を鍋から器へ移していました。

 
そして本日公開。こちらがおせち料理。

昔は母がすべて用意しておりましたが、ここ数年は買っております。毎年準備が大変ですからね…。

 
こちらは母が作りました。煮物と豚肉を赤ワインで煮た料理。

 
今年の初仕事。(笑)

 
年賀状も来ました。自分のぶんは両親よりもはるかに枚数が少ないです。

 
自分も年賀状を出しました。去年と同じスタイルです。

読みづらいと思いますので、テキストも載せておきます。
----------------------------------------
あけましておめでとうございます

2014年に東海道線沿いを神戸駅まで完歩し「西方面の次は北方面かな」と思い2015年は常磐線沿いと東北本線沿いを歩きに行きました。

土曜日に用事が多くて思ったよりも進まなかったのですが、それでも常磐線沿いは高萩駅からいわき駅まで、東北本線沿いは黒磯駅から郡山駅まで歩き進むことができました。

2016年は引き続き東北本線沿いを福島・仙台・盛岡と歩き進んでいこうと思いますが、常磐線沿いはいわき駅までで休止します。

常磐線は本来なら上野東京ラインも開通して品川駅から水戸駅・いわき駅を経て岩沼駅から東北本線に入って仙台駅までという路線のはずですが、竜田駅から原ノ町駅までと相馬駅から浜吉田駅までがあの東日本大震災による津波や原発事故の影響による不通のままです。特に竜田駅から原ノ町駅までは鉄道が復活したとしても歩いて通り抜けることが許されない状況です。もちろん地元の方々は住むことすら許されず、もし自分が今住んでいるところをいきなり避難させられて、必ず帰れるかどうかわからないと言われたら…。常磐線沿いを歩きながらそのようなことを考えておりました。

と、文章が長くなりましたが、2016年の年賀状も父のスタイルでまとめてみました。日頃の読書不足のため作文が遅く、おそらくこのように下手な長文に付き合いきれなかったかも知れませんが、とりあえずお付き合いいただいたこととして、厚く御礼申し上げます。そして相変わらずこのような変わり者の私ではありますが、

本年もよろしくお願い申し上げます

----------------------------------------

 
ちなみに2004年と2016年のおさるさん。2004年は一人(いや、一匹????)ですが2016年は子供と一緒に温泉に入ってますね。

そして、今年もちゃんと初詣とお墓参りに行って参りました。

今年も無事に過ごせますように。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など