FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

キーホルダー(後編)

 
2015年は沿線ウォーキングで、常磐線の勿来駅からいわき駅までと東北本線の白坂駅から郡山駅まで各駅を訪ねました。

 
二本松駅、福島駅へは2016年以降に行きます。

 
 
こちらは都道府県の形をしたキーホルダー。たしか沖縄県がなく、北海道が他の都府県と比べて小さいんですが、本州、四国、九州の各都府県があって、隣接した都府県がちゃんと合うようになっています。

よく見ると東北新幹線がないです…。最初に売り出されたのは1982年より前ですかね…????

 
いわき駅は「平駅」になっていますね…。

 
沿線ウォークは東北本線の郡山駅まで行きました。二本松駅、福島駅は2016年以降です。福島市は北部ですね…。

 
こちらは会津のお土産。これは姉がもらっていたものと思いますが、なぜが自分が持ってます…。

会津藩は白虎隊の悲劇が有名ですが、白虎隊は20歳未満の一番若い隊で、年代別に20歳以上35歳未満の朱雀隊、35歳以上50歳未満の青龍隊、50歳以上の玄武隊が結成されていたと思います。

嬢子軍は薩長軍の鉄砲隊に薙刀で応戦したんですよね…。ただ薙刀ではとても鉄砲にはかなわず…。2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」では嬢子軍の悲劇も描かれていましたね…。

 
沿線ウォークでは、よくお地蔵さんを見かけました。

 
こちらはおみくじになっているお地蔵さん。

 
こちらは小学校のときの林間学校の帰りに買ったお地蔵さん。同級生が騒いで眠らせてもらえず帰りの山道でバスに酔って胃袋が空になったりしておもしろくない行事のひとつでしたが、これを買ったことだけは覚えています。

 
 
こちらはお地蔵さんなんですが、どちらも「おばあちゃん」という文字が…。ただ単にデザインが気に入っていただけか、買ったのかもらったのかちょっとわかりません…。

 
こちらは小学1年生くらいのころにどこで買ったかまったく覚えていませんが、石のお地蔵さん。

 
こちらは長野県の善光寺のお土産。お地蔵さんではなくお坊さんですね…。

 
こちらはあの金色堂で有名な中尊寺のお土産。こちらもお地蔵さんではなくお坊さんですね…。

いろいろと歴史を感じますね…。

沿線ウォークではお土産を買っても食べ物ばかりですが、こうして見ていると、キーホルダーやストラップもほしくなってきますね。(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など