FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

あれから5年(前編)

 
2016年3月11日の金曜日、仕事で忙殺されて気が付けば夜になっていました…。2012年は3月11日が土曜日でしたが、2013年以降は平日だったため毎年、仕事で忙殺されて気が付けば夜だったような気がします。

しかし5年前の2011年3月11日の金曜日は、14時46分に発生した巨大地震で、仕事どころではなくなりました。

 
JR山手線がまったく動かず、歩いて池袋駅まで歩いてきてみれば、東武鉄道も駅が閉鎖されていました。

 
都内の国道は、歩いている人の方が速いと思われるくらいの大渋滞でした。

 
埼玉県内に入ると車道はだいぶ空いてきましたがそれでも結構な混雑でした。地上はこんな大変なことになっているのに月がきれいでした。

自分がいるところへ向かう姉夫婦となんとかメールで連絡を取り合いながら、奇跡的に合流できたのが毎年朝霞市民祭り「彩夏祭」でよさこいの会場になっている場所付近でした。

今思えば泊まった方がよかったかなと思うこともありますが、週1回ペースでハーフマラソンなみの距離を歩いていたこともあって、帰ろうと思いましたね…。

ただ、自分はその程度の理由と距離で済みましたが、子供たちが待っているからどうしても帰らなきゃいけなかったり、フルマラソン以上の距離を歩かざるを得なかった方も大勢いたと思います。

 
計画停電の影響で東武東上線は成増駅までしか電車が走らないということがありました。それにも関わらず、どうしても会社へ行かざるを得ず、成増駅まで自転車で往復して通勤したのを覚えています。

 
 
 
 
水戸駅の西側にある水戸偕楽園と常磐神社も大きな被害が出ていました。

2011年の秋に常磐線の沿線を歩きました。土浦駅を過ぎたあたりから壊れた塀や倒れた墓地の墓石が目立っていました。

結局2011年は高萩駅まで行きましたが、家から電話がかかってきて大きな余震があって中断して帰ったこともあります。

ちなみに、いわき駅から先の常磐線は原発事故の影響で、ほぼ地震直後の壊れたまま放置状態だと言われています。

 
 
 
 
2012年の秋には京葉線の沿線を歩きました。こちらは舞浜駅前。ディズニーリゾートへ向かう方々が歩く2階部分とちがって、1階はボロボロでした。

浦安市は市の3/4が埋め立て地で海に近ければ近いほど新しい埋め立て地のためしっかりした土地とは言えず、鉄骨は硬い岩盤まで通してあっても、大きく揺すられるとずるずると崩れてしまうようです…。

2008年から鉄道路線の起点から終点まで沿線を歩く活動をしておりますが、2011年の最後の方に常磐線の沿線を歩いている途中で大きな余震が来て、2012年はその大きな余震がこわくてあまり出かけられませんでした…。

というわりには、この大きな余震に遭うまでは何も気にせず、2011年に東海道本線の熱海駅から静岡駅まで行っていましたが…。(^-^A;;;;)

 
こちらは静岡駅前の徳川家康公像。2013年に静岡駅から東海道本線ウォークを再開しました。

「いつやるの?今でしょ?」じゃないですが、後回しにして行ける保証はなく必ず後で大きな後悔にさいなまれるのは目に見えていたため、「やらない後悔」よりも「やって後悔」を選ぶことにしました。

そしてやるならもう一気に神戸駅を目指そうと思いました。

 
こちらは掛川駅と浜松駅。まず熱海駅から函南駅が20km近くて、一番距離が長かったのではないでしょうかね…。それ以外にも金谷駅から菊川駅も10km以上はあったと思われますし、5km以上が基本という感じで、熱海駅から浜松駅の先の新所原駅までの静岡県内縦断は本当につらかったです…。(_ _;;;;)

 
 
 
 
豊橋駅、蒲郡駅、岡崎駅、苅谷駅、大府駅、金山駅と経て、ようやく名古屋駅に到達しました。名古屋駅は愛知県の北西部にあり豊橋駅は南東部にあるため、愛知県内に入っても名古屋駅までが遠かったですね…。

 
尾張一宮駅を経て、2013年は岐阜駅まで達しました。滋賀県の米原駅が目標でしたが、実は米原駅までも大垣駅から支線はあるわ、関ヶ原駅まで分岐合流しているわでなかなかの試練だったりします…。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など