やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

いわき水戸一人旅(主にいわき)

地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

スマホで見て思ったのですが、スマホまで考えると「埋め込み」よりも「リンク」のほうがよさそうです。

 
朝ごはん。おにぎり2個と魚肉ソーセージ1本。

 
 
特急ひたち・ときわ号のE657系電車の天井にはランプが点いています。全席指定で
赤…空席
黄…予約席
青…人がいる席
です。駅で指定券を購入しないと、途中で移動しなければならないという状況に陥ります…。

 
JR偕楽園駅は水戸・いわき方面しかホームがない臨時駅です。奥に見えている大鳥居は水戸偕楽園に隣接する常磐神社のものです。

 
高萩駅から勿来駅あたりまでは海が近いです。

 
湯本駅を過ぎたあたりにあるのがいわき市石炭化石館「ほるる」です。

なかなか勉強になる施設でした。SLも静態保存されています。

 
磐城平城(竜が城)本丸跡地は閉門中でした。まさか、今日は開かれない!?!?

 
竜が城美術館も閉まっていました。

 
ということで隣接する丹後沢公園を散策します。この池は竜が城のお濠の一部のようです。

 
 
戊辰戦争時に廃城していて天守はなく、この建物は旧仮藩庁です。どうも屋根瓦が新しい感じだったのが気になりましたが、警備の方にお聞きしたところ、当時この場所勤務ではなかったものの震災後しばらくは閉鎖されていたことは知っていたとのことで、おそらく地震で屋根瓦が落ちた可能性があるとのことでした。

2011年の常磐線ウォークは、水戸偕楽園や隣接する常磐神社の被害と、途中で起こった大きな余震で、諸々に不安になってしまい、高萩駅までしか行けませんでした。いわき駅まで行くことができたのは4年後の2015年になってからです…。

 
 
土台はわりと高台で、いわき駅を発着する電車がよく見えます。

動いているのが常磐線の5両編成のE501系電車。その手前が磐越東線の110系気動車。さらに手前が常磐線の10両編成のE501系電車ですね。

 
昼食はいわき駅の定食屋さんでミニカレーとソーセージ1本と豆腐サラダを食べました。これで470円です。安い!!!!

午後は水戸偕楽園へ行くため水戸駅へ移動しました。

半年前に勿来の関跡、いわき市石炭化石館「ほるる」へ行きましたが、磐城平城は時間に間に合わず見ることができませんでした。今回また行くことができてよかったです。

次は湯本駅からスパリゾートハワイアンズまで歩いてフラガールたちに会いに行きたいですね。(^-^)

つづく。
 

トリプルスリーじゃなくて、トリプル充電中…。

 
同時に3つの機械のバッテリーがなくなって、充電することになりました。

 
電動シェーバーとデジタルカメラ。

 
こちらはハンドクリーナー。実はこのハンドクリーナー自体もう少し表面のホコリを掃除をしたほうがいいんじゃないかという話が…。(汗)

 
なかなかのタコ足配線ですね…。まあPCやバッテリーの充電なら大丈夫かと思いますが、冷蔵庫、電子レンジ、ヒーターという組み合わせだとこれでは危険かも知れません…。

電気器具のコンセントの組み合わせには気を付けましょう。

つづく。
 

どうしてもドーナツ食べたい!コーヒー飲みたい!

 
どうしてもドーナツが食べたくなったんですが、缶コーヒーじゃないコーヒーも飲みたくてマクドナルドへ行きました。

 
マクドナルド内では食べられないので、コーヒーを持ってフリースペースへ移動してドーナツを食べました。

ちなみにコーヒーは砂糖とミルクを使わず、ドーナツはポイントで買いました。

しかしというか、甘いものも一緒に食べたいのであれば、最初から普通に喫茶店でもよかったんじゃないかと思えてきました。

 
ということで、こちらは「カフェ・ベローチェ」でサンドウィッチとケーキ。

 
こちらは「サンマルク・カフェ」で食べたんですが、甘いものを買うのを忘れました…。

 
 
ということで、惣菜パンとチョコクロワッサンのセットを買ったんですが、ちょっともの足りないきがして、もう一つ惣菜パンを買い足しました。

 
こちらは「ドトール」で、惣菜パンとワッフルを買いました。

甘いものとコーヒーが同時にほしい場合はカフェへ行けば、別にフリースペースへ行く必要はないですね…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

マクドナルドでやってしまった…。

 
グランドビッグマックのグランドセットを買いました。

 
ただ、グランドサイズのビッグマックよりも、グランドサイズのフライドポテトよりも、本当に一番つらかったのは、このグランドサイズの飲み物でした!!!!というか、最初からストローを2本差せる蓋をかぶせるようになってるし!!!!(笑)

飲み物は4種類しか選べず、甘くない飲み物は爽健美茶だけでした。

 
そしてくじをもらいました。

 
案の定、「次回にチャレンジ」…。つまり、はずれですね。6(^-^;;;;)

「グランドビッグマックのグランドセット無料プレゼント!!!!」って出たらどうしようかと思いましたが、さすがにそれはなかったです。(笑)

甘い飲み物だけは避けたものの、がっつりメタボメニュー…。またやってしまいました…。(笑)

つづく。
 

久しぶりのロッテリア

 
 
結構以前にスマホで撮っていて忘れてました…。
松坂牛ハンバーガーなんてあったんですね…。なんと1,500円!!!!

 
そして神戸牛ハンバーグステーキバーガーなんてものもあったんですね…。こちらもなんと1,500円!!!!
飲み会以外でこの金額は厳しいですね…。

 
 
リブサンドポークと、野菜ハンバーガーを買って、トレーの紙を見たら「桜えびタルタルのエビバーガー」の広告が…。

 
で、「桜えびタルタルのエビバーガー」北海道ふるポテセットを買ってみました。

 
「桜えびタルタルのエビバーガー」はこんな感じ。

 
 
じゃがバター風味にしました。袋にパウダーを入れて、袋ごと振ります。

 
 
あとでPASMOとか触るので、手が粉だらけにならないように、「桜えびタルタルのエビバーガー」が包まれていた紙などに入れて食べました。

 
 
貼ってきました。

つづく。
 

バスタ新宿(後編)

 
2階の広場まで降ります。ちなみに3Fにも広場があります。

 
 
JRの新南口(正確には2代目新南口だと思います。)前は広大な広場が造られています。

 
バスタの下側には南北連絡通路があります。

 
甲州街道を隔てた向かいに新宿駅南口があります。

 
JR新宿駅甲州街道口のとなりにあるバスタ新宿の入口まで戻ってきました。

 
新しい商業施設「NEW WoMan(ニュウマンと読むそうです)」方面にとある入り口があります。

 
 
 
階段を上がっていくと、芝生が植えられたスペースがあります。

 
 
芝生のスペースから階段を少し上がると、高速バスターミナルが見えます。

 
ちなみにこちらが下から見たところ。

 
階段を上がりきったところにプチ農場があります。まだ整備中ですね…。

 
「NEW WoMan(ニュウマン)」と「JR 新宿ミライナタワー」の間に水の空間があります。ちなみにここはだれも入ることができません…。

実は高速バスはほとんど利用したことがないのですが、何かの機会に使ってみたくなりました。

つづく。
 

バスタ新宿(前編)

 
バスタ(Basuta)新宿に行ってきました。バスターミナルの略語ですね。新宿駅周辺に点在していた高速バス乗り場がここに集約したということらしいです。

まあ、お約束かもしれませんが、決してパスタ(Pasuta)ではありません。というか、スパゲッティとかフィットチーネとかペンネとかマカロニとか何でも取り揃えておりますって、それはそれでおもしろそうですが…。6(^-^;;;;)

 
こちらが甲州街道(国道20号線)側の入口です。実はこちらは2F。JRや小田急のホームがあるところが1Fです。

 
3階はタクシー乗り場があります。

 
同じく3Fには観光案内場があります。ただ、女性は着物なんですが、男性はスーツなんですよね。

男性も着物に羽織袴、着物に袴を着用とかでもいいと思ったんですけどね…。

 
 
そして4Fが高速バス乗り場があります。

 
上から見ることができるようです。

 
ちなみにこちらが上から見たところ。

 
西側から東側にまわってみました。

 
 
ロータリーの東側にチケット販売所があります。待合室はなんだか空港のようです。

 
 
 
 
バスタの南側はJR各線の電車が見えます。

つづく。
 

お花見ウォーク2016(4/9 後編)

 
 
こちらはサギの仲間。

 
下流に向かって飛んでいきました。

 
 
 
またまた村山快哉堂へ行きました。

 
オタマジャクシも元気に泳いでいました。

 
新河岸川との合流地点。地図で調べてこの先で黒目川が合流してきて、新河岸川が隅田川に名前が変わるみたいです。

ちなみに千曲川が下流で信濃川に名前が変わるんですが、それと同じですね。

 
村山快哉堂の敷地内に八重桜が植えられています。川沿いにあった桜はソメイヨシノです。

 
 
そしてオマケ。ちなみに志木駅には「まねきがっぱ」がいますよ。(笑)

 
さらにオマケ。新宿駅北側の線路の合流部に1本だけ桜の木があるんですが、散ってしまいました…。
毎日見ていたのに、撮れたのは散ったあとというところが…。

今年もきれいな花をありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。(^-^)

つづく。
 

お花見ウォーク2016(4/9 前編)

 
4/9にまた行きました。平日に満開が過ぎてしまってほとんど散ってしまった木と散りはじめの木が混在した状態でした。

 
 
名前はわかりませんが、鳥が花をつついていました。

ちなみに自分が大雑把に区別がつく鳥は、スズメ、ツバメ、ハト、カラス、カモ、サギ、フクロウ、カモメ、ペンギンくらいなもんでしょうか…。あと海沿いに行くとトンビには気が付きます。

 
東急5050系電車が走っていきました。2016/3/26のダイヤ改正以降、元町・中華街方面からの直通列車は「Fライナー」と呼ばれる「急行」になりました。

 
途中の花壇にあるチューリップが咲いていました。

 
 
だいぶ散っていて、土手は淡いピンクになっていました。

 
かっぱさんにも花びらがかかっていました。

 
菜の花も咲いていました。

 
 
 
カモの集団とカモメがいました。カモメは海沿いだけかと思ったら、意外と上流まで飛んできているようです。

つづく。
 

お花見ウォーク2016(4/2 後編)

 
 
 
さらに歩いていくと人が立ち入れないところがあります。そこで鳥を見ることができます。

カモとサギ…。しかしこの組み合わせは何というか…。気を付けないと…。(笑)

 
 
志木市役所の向かいの村山快哉堂に立ち寄ります。

 
池にはオタマジャクシがいました。

 
村山快哉堂は閉館時間のため閉められているところでした。

 
こちらが看板。

 
裏手はこうなっています。

 
 
裏庭にはかっぱさんがいます。この子は「宙太郎」。

 
この子たちは「ユーユー」と「スイスイ」。

 
 
バードウォッチングのスペースには、鳥を紹介したボードがあります。

そういえばサギの仲間を見ているんですが、描かれていませんね…。

 
ここから鳥を見ることはなかったですが、満開に近い桜を見ることができました。

つづく。
 

お花見ウォーク2016(4/2 前編)

 
そして4/2はかなり満開に近いところまで咲いていました。

 
3/26と比較するとかなりピンク色が多いのがわかります。

 
 
 
今年もきれに咲きました…。

 
ものすごく人が多かったです。

 
東武30000系電車と50000系電車が走っていました。

 
線路をくぐってさらに歩いていきます。

 
途中に花壇があって、チューリップはつぼみです。

 
 
河川敷の休憩スペースのかっぱさんは子供たちに囲まれていました。

つづく。
 

お花見ウォーク2016(3/26・3/27 後編)

 
 
満開はまだまだ先ですが、お花見を口実とした飲み会が開かれていました。

東武東上線が近くになると飲み会をたくさん見かけます。

 
 
 
3/27に柳瀬川駅から再開。さらに下流に向かって歩いていきます。

 
 
途中、かっぱさんがいるところがあります。

 
 
志木市役所の道路を隔てた向かいに志木市の文化遺産、「旧・村山快哉堂」があります。

快哉堂は今でいうと薬屋さんですね。

 
 
 
裏庭があり、その先は新河岸川と合流しています。

つづく。
 

お花見ウォーク2016(2/28・3/21 3/26・3/27 前編)

今年も柳瀬川沿いの桜を見に行ってきました。

 
2/28はつぼみがつき始めた感じでした。

 
 
3/21はつぼみがだいぶ成長していて、一部咲いているものもありました。

 
桜の木のおもしろいところは、太い幹からものすごく小さな枝が出てそこにも花が咲くことです。

こんな「太い幹からいきなり花」というのをほかの植物ではあまり見ない気がします。

 
こちらはカモ。

 
水浴びをしていました。

 
こちらはサギの仲間。

 
もっといいコンパクトデジカメに変えてから、かなりズームできるようになりました。

頭から出ている羽が特徴的です。

 
 
 
 
3/26にもなるとだいぶ咲いてきました。

つづく。
 

「沿線ウォークマップ」おまとめ完了



やっと「沿線ウォークマップ」のおまとめが完了しました。

鉄道路線の各駅に寄りながら始発駅から終着駅まで線路沿いを歩いてその軌跡をGoogleMapに描いております。自分が歩き始めた2008年はGoogleMapは線を増やすとページごとで分けられてしまう仕様だったので、マップを鉄道会社毎で分けていたんですが、最近は書いた線が一つのマップですべて表示されるように仕様がかわったようで、今回すべてまとめてみることにしました。

 
2008年終了時点。2006年、2007年と参加していた伊豆急行のイベント「伊豆急全線ウォーク」を参考にして、2008/6/1、山手線池袋駅から沿線ウォーキング開始。そして東京駅から東海道本線、伊東線を経て2008年の伊豆急全線ウォークへ参加。伊豆急下田駅まで完歩。

2008年の途中では結構歩いたなあと思ったのに、日本地図まで広域で表示すると「点」にしか見えなかったのはショックでした…。

 
2009年終了時点。JR成田線の成田空港駅まで、東北本線の宇都宮駅まで、高崎線の高崎駅まで、東京メトロ沿線、都営地下鉄沿線、全路線完歩。

 
2010年終了時点。京成本線から芝山鉄道の芝山千代田駅まで、北総線から京成成田空港線の成田空港駅まで、総武本線の銚子駅、銚子電鉄の外川駅まで、外房線の安房鴨川駅まで完歩。

 
2011年終了時点。東海道本線の静岡駅まで、東北本線の黒磯駅まで、常磐線の高萩駅まで。水戸偕楽園、常磐神社の被害、さらに高萩駅目前で襲われた東日本大震災の余震にショックを受ける…。

 
2012年終了時点。東日本大震災の余震がこわくて遠くへ行けず、広域地図だと2011年との変化があまりよくわからない…。それでも東武スカイツリーライン、京葉線を完歩。舞浜リゾートラインは完歩したものの、またもやディズニーランドに入る時間がとれず、開園の年に体調不良のなか行った記憶をまたもや塗り替えることができず…。

 
2013年終了時点。ビビッていても仕方ないと「やらない後悔」よりも「やって後悔」を選び、東海道本線を再開。静岡駅から、浜松駅、豊橋駅、名古屋駅を経て、米原駅までの予定が岐阜駅まで。青梅線は、途中の御嶽駅から御岳山ケーブル沿いを歩いて御岳山頂まで。実はこの年は歩けば歩くほど太るという状態に遭遇…。えらいカロリー過多に陥っておりました…。それがなければもっと行けたかも知れないと思い反省…。

 
2014年終了時点。東海道本線の岐阜駅から、米原駅、京都駅、大阪駅を経て、ついに神戸駅まで完歩。さすがに京阪神地区は遠くて初めて現地で泊まりました。そして2013年に悪癖だった夜アイス、ウォーキング中のスポーツドリンク、ウォーキング後の菓子パンは全てやめました…。そしてウォーキング中の水分補給は牛乳と水にしました。ちなみに牛乳の水分保持力は最強クラスです。

 
2015年終了時点。常磐線のいわき駅まで、東北本線の仙台駅までの予定が郡山駅まで。

2016年は東北本線の盛岡駅まで行きたいものです。ということで、早く花粉の飛散が終わってほしいですね…。

つづく。
 

海鮮いろいろ

 
父がなまこ酢を作りました。父が肉じゃが等を作る場合、肉の変わった部位を使うし、生きているそのままの海鼠は見た目がグロテスクです…。

コリコリしておいしかったんですが、ちょっと硬かったです…。

父が「洗ってから塩もみしたから」というようなことを言っていましたが、「なまこを買って食べるのは通」という見栄をはって魚屋さんに詳しく聞かなかったそうで、完全に我流です…。

ただ、自分もなまこ酢の作り方がわからないし、前に食べたのは10年以上前くらいかも知れなくて、塩もみのせいなのかもともと硬いものなのか、謎のままです…。(笑)

そういえば、ふだんどんなものを食べているんだろうかと調べてみました。

 
こちらは中華くらげ。父がよく買ってきます。辛くておいしいんですが、味が濃いものが多いですね。

 
こちらはこんぶかわかめの酢のもの。食べたらこんぶのような感じでしたが、どっちだったか…。

 
こちらはもずく酢。写真を撮る前にかきまぜてしまいました…。かつお節がかかっていたんですが、よくわからない状態…。

 
こちらはカキの料理。母がつくったのですが、どういう料理だったか…????

 
こちらはイカの刺身。よく残しておいてくれます。

 
こちらもイカの刺身。たれが付いていたんですが、その味がどうも今一つでした…。
やはり普通のしょうがじょうゆがいいですね。

 
たらこはごはんに合います。辛子明太子のときもあります。

 
 
こちらはタコのさしみと煮物。さしみの余りが翌日これになりました。

 
 
こちらはホタテのさしみと煮物。さしみと煮物とは別物です。

 
そしてあさりの酒蒸し。潮汁はあとで薄めて飲みます。

なんだかまとめていてよくわからない記事になってきましたが、結構いろいろと食べているものですね…。

つづく。
 

ほうとう

 
山梨県民のソウルフード、ほうとうを食べました。おいしかったです。

 
そういえば、たまにうちのみそ汁にカボチャが入っているときがあります。これの麺がない状態ですかね…。

つづく。
 

文明堂の詰め合わせ

 
 
自分が出かけている間に父の大学時代の友人の方がいらっしゃって、そのときにいただいたお菓子です。

 
 
カステラロール2種類は平日のおやつに両親が食べたようです。

 
 
 
後日、どら焼きだけ食べました。おいしかったです。(^-^)

つづく。
 

季節は関係ないけど、冬から春のいただきもの

 
こちらは川越の和菓子。

 
こちらはフルーツジュース。会社のお歳暮でいただいたものをいただきました。

 
こちらは洋菓子。

 
 
 
 
こちらは姉のお姑さんからのお年賀でいただいたおせんべい。

 
 
こちらも姉のお姑さんからのお年賀でいただいたおまんじゅう。

 
 
 
こちらはお寿司を出前でとったときにサービスでもらったカステラ。

 
こちらは名古屋の定番のえびせんべい「ゆかり」。

 
こちらは道後温泉に行った方からのお土産で、おせんべい。

 
こちらは会社の方からいただいた「銀座いちご」というお菓子。

 
 
こちらは「うなぎパイ」。箱でいただきました。

 
こちらはガトーフェスタハラダのラスク。

 
こちらはバレンタインデーのお返しでいただきました。

実はバレンタインデーにみなさまにチョコをさしあげました。そのお返しです。

ちなみに、ホワイトデーよりもバレンタインデーのほうが商品が充実していると思います。

 
そしてこちらは3月末で退職した方からいただいた「和ラスク」。

みなさま。ありがとうございました。(^-^)

つづく。
 

チョコまつり

 
 
昨年末に、Mary’sの詰め合わせをいただきました。かなり豪華です。

 
 
こちらはケーキ。

 
 
こちらはウエハースをチョコに浸けたお菓子。

 
こちらは高級そうなチョコレート。

 
そしてこちらは板チョコ。バレンタインデー以降もまだ残っていました。

 
 
 
こちらはバレンタインデーのときに自分が会社で配ったチョコレート。

 
会社で配ったチョコのお返しにこちらをいただきました。

 
 
 
バレンタインデーのときに、姉からミルフィーユをいただきました。

 
こちらは母が東京スカイツリーへ行った方からいただきました。

 
こちらは京都へ旅行してきた方のおみやげ。チョコクランチですが若干シナモンが効いていたと思います。

 
 
 
こちらはホワイトデーで家に買ってきました。チョコに疲れたので、チョコクッキーにしました。

お返しに姉にも買ったんですが、カイロプラクティックの医院がなくなった関係でうちに来なくなってしまい、まだ渡せていません…。

 
そしてこちらは年末よりももっと前から仏壇にお供えされていたラングドシャ。
チョコをたくさんいただく関係でまだ食べられずに残っていました。

みなさま、チョコおいしかったです。ありがとうございました。b(^-^)

つづく。
 

のど飴いろいろ(その1)

 
こちらはロッテの「フルーツのど飴」。

 
こちらはロッテの「はちみつカリンのど飴」。

 
こちらはノーベルの「VC3000のど飴」。レモン味はノーマルです。

 
こちらはノーベルの「VC3000のど飴ピンクグレープ」。今年、新座駅のNEW DAYSで見かけたんですが、最近やっと別のコンビニで買えました。

 
こちらはノーベルの「シークァーサーのど飴」。

 
こちらはノーベルの「はちみつりんごのど飴」。

 
こちらはノーベルの定番「はちみつきんかんのど飴」。

 
そしてオマケ。きんかんと言えば、母が甘露煮じゃなく、生のきんかんを買ったかもらったかしてきました。皮をむくのかと思ったら、なんとそのまま食べるんだそうです…。無事に食べられましたが…。

こちらものどにいいんですが持ち歩きがちょっと大変かなあと…。なので結局はのど飴とかうがい薬に頼らざるを得ないんですよね…。

つづく。
 

どんばれ屋

 
JR山手線渋谷駅外回りホームにどん兵衛のお店があるのですが、どん兵衛のキャラクターじゃない、どこかで見た犬が…。

 
ソフトバンクのお父さんと、かわいいふりをした邪悪そうな子犬のギガですね。

 
 
ソフトバンクじゃなくても「ギガどーん兵衛」がもらえるそうですが、いつまでかな????

いや、もうこのキャンペーン終わってしまったかも知れませんね…。
実はこのネタ、自分がぼんやりしている間にだいぶ過ぎてしまいましたので…。6(^-^;;;;)

 
そういえば、いつのまにやらお店の名前は「どんばれ屋」になってたんですね…。

つづく。
 

モンチッチ

 
東急ハンズにモンチッチ売り場がありました。子供のころ家に一体ありました。

小学校低学年のころから眼鏡が必須で、自分だけ眼鏡をかけないといけなくて、でも眼鏡が恥ずかしくてできないというストレスからか、モンチッチに眼鏡を落書きしてしまったことがあります。

もうあの人形は家にありませんが、ちょっとそんなことを思い出しました。

 
実は着ぐるが歩きまわっていて、記念撮影に応じていました…。

つづく。
 

KIRINシリーズ

 
こちらはキリンビターズ「期間限定 ほろにがジンジャー」。

 
こちらはキリンビターズ「期間限定 シークァーサー」。

そして以下は自分が出かけている間に父の大学時代の友人の方がいらっしゃって、そのときにお出ししたものの残ってしまったものです。

 
こちらは本搾り「期間限定 ピンクグレープフルーツ」。

 
こちらは本搾り「グレープフルーツ」。

 
こちらはビールの「キリン一番搾り」。

早く夏にならないかな。(^-^)

つづく。
 

マッサンの酒(その6)

 
 
「ニッカハイボール余市りんご」を買いました。ちなみに以前りんごジュースで割った「リタハイボール」というものも売られていました。

ニッカは「日本果汁」の略なので、文字通り最初はリンゴジュースをつくっていました。朝ドラでもマッサンがお世話になっていたニシン御殿の親方の弟がリンゴ農家でしたね。

おいしかったです。(^-^)

 
 
こちらは「JAよいち認定 チューハイりんごのほっぺ」。

たぶんこちらはマッサンの酒じゃないですが、ニッカと同じ北海道の余市町の「JAよいち」が出してましたね。

 
そして会社でソーダ水をもらいました。

 
なので、「宮城峡」を買いました。

 
 
休日の夕食時にちびちびと飲んでます…。(笑)

 
そして「レモン味のニッカハイボール」を買いました。

おいしかったです。b(^-^)

つづく。
 

TaKaRa缶チューハイ(直搾りシリーズなど)

 
こちらは「紀州産うめ」。

 
こちらは「国産もも」。

 
こちらは「青森産りんご」。

 
こちらは「イタリア産レモン」。

 
こちらは「地中海産グレープフルーツ」。

 
こちらは「沖縄産シークァーサー」。

 
そしてこちらはオマケ。「ゴールデンハイボール」。ハイボールといっても焼酎のハイボールだと思います。

おいしかったです。b(^-^)

つづく。
 

サントリー ほろよいシリーズなど

 
こちらは「ぶどうサワー」。

 
こちらは「レモンジンジャー」。

 
こちらは「はちみつレモン」。

 
こちらは「カシスとオレンジ」。

 
こちらは「白いサワー」。

 
こちらは限定の「白いサワープレミアム」。

 
そしてこちらは「白ぶどう」。

 
そしてオマケ。-196℃の「限定 ダブルパイナップル」。ほろよいシリーズよりアルコール度数が若干強いです。

おいしかったです。b(^-^)

つづく。
 

Asahi カクテルパートナー 特濃

 
こちらは「はちみつグレープフルーツ」。

 
こちらは「はちみつレモネード」。

 
こちらは「期間限定 はちみつ柚子みかん」。

おいしかったです。(^-^)

つづく。
 

カルピスサワー

 
こちらは「カルピスサワー 濃い贅沢」。

 
こちらは「カルピスサワー 期間限定 完熟いちご」。

 
こちらは「カルピスサワー 期間限定 マスカット オブ アレキサンドリア」。

おいしかったです。(^-^)

つづく。
 

トリスハイボール(香るゆず)

 
「トリスハイボール(香るゆず)」を買いました。

 
そして久しぶりに「キリッと濃いめ」が出ていましたので買いました。

おいしかったです。(^-^)

つづく。
 

TaKaRa缶チューハイ(限定出荷シリーズなど)

 
こちらは「TaKaRa缶チューハイ 限定出荷 高知産ゆず」。

 
こちらは「TaKaRa缶チューハイ 限定出荷 ニュージーランド産カシス」。

 
こちらは「TaKaRa缶チューハイ こだわりの贅沢三ヶ日みかん」。なんと果汁が30%です!!!!

 
こちらは「TaKaRaおいしいチューハイ りんご」。なんと果汁が50%です!!!!

 
こちらは「TaKaRaおいしいチューハイ パインミックス」。こちらもなんと果汁が50%です!!!!

おいしかったです。(^-^)

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ