FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(藤田=>白石)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

東北本線(藤田=>白石) 距離: 19.6 km (GoogleMapより)

 
福島駅の新幹線改札ホームを出て在来線の連絡通路のところに競走馬の模型がありました。

 
藤田駅を出発して貝田駅に向かう途中で蓮の花が浮いた池がありました。
蓮を見ているとお釈迦様の座像が見えてくる感じがしていいですね…。

 
貝田駅の待合室の蛍光灯の上にはツバメの巣がありました。
ヒナが5羽いたでしょうか…。子だくさんですね。(^-^)

 
名前がわかりませんが花が咲いていました。

 
貝田駅を出発してすぐのところで福島県から宮城県に入りました。

 
越河(こすごう)駅から白石(しろいし)駅までの途中で、馬牛沼があります。結構大きくて「沼」というよりは「湖」じゃないかと思いました。そういえば茨城県の「牛久沼」はもっと大きかったような…????

「池」、「沼」、「湖」のちがいってなんでしょうね…????(笑)

 
甲冑堂で有名な田村神社に寄りました。

平安時代末期、奥州藤原氏の家臣で、源義経に仕えた佐藤継信・忠信兄弟の妻たち楓・初音の鎧武者像があるそうです。

が、しかし!!!! 建物はすべて閉まっていて参拝しかできませんでした…。

 
あとは、池のコイも見ることができました。

それにしても越河(こすごう)駅から白石(しろいし)駅までの距離が長くて、この田村神社まででもまだ半分も歩いていませんでしたね…。この少し先の斎川地区に駅を造ってもよさそうな…????

東北自動車道と東北新幹線をくぐったあたりから田園地帯を歩きます。

 
水溜りにはアマガエルがいました。危うく踏みそうになって焦りました…。しばらく動き回ってわずかな雑草の陰に隠れてました。驚かしてすみません…。(笑)

 
こちらはサギ。田んぼには必ずいますね。

 
遠くてわかりにくいですが、確かこちらはカモ。連なって飛んでいました。

 
そしてこちらはトンビですかね…????もうちょっとで完璧なアップが撮れそうだったのですが、これが精いっぱいでした…。

自分に襲いかかってきたわけではありませんが、食べながら歩いているとその食べ物を狙ってきたりします…。

6/18は白石駅まで。東北新幹線も東北本線もなかなか列車が通らず、動物がメイン…。(笑)

 
白石駅に到着後、遅めの昼食休憩をして、白石城へ行きました。天守の東側から東北新幹線の白石蔵王駅が見えます。白石蔵王駅は、東北本線の白石駅から少し南東側になります。

 
そして、なぜか白石城に「真田の六文銭」が!!!! というのも、この白石城は江戸時代から幕末まで伊達氏の家臣の片倉氏の居城でした。

大阪夏の陣で真田信繁(幸村)とその嫡男は亡くなるものの、あとの子供たちは伊達氏に救われて家臣の片倉氏にかくまわれたという話があります。江戸時代は仙台藩士として存続し現在も真田氏の子孫の方々がおられるそうです。

 
久々にガリガリくんを食べました。少しの量で口の中が冷やされるのでジュースほど飲み過ぎず助かります。

 
白石駅から福島駅まで帰ってくると、3番線ホームに続々と撮り鉄さんたちが集まっていました。

そういえば朝から沿線のあちこちで撮り鉄さんたちを見かけましたが、歩いていくなかではそれらしき列車はまったく見ることができず…。

 
東口改札のところの表示を見ても「団体」とだけ書かれていて何が来るのか正体がわからず、体力的にかなり厳しくて1時間以上も待つのはとても無理なので帰ることにしました。

 
そして、福島駅の新幹線改札内の待合室のテレビを見ていて、その正体がわかりました。「485系電車のラストラン」ということだったんですね…。

白石駅から仙台方面に向かっては電車の本数が増えますが、おそらく新幹線からの乗り換えはまだ福島駅です。次は阿武隈急行線の始発・終着駅でもある槻木(つきのき)駅までか、常磐線と分岐・合流している岩沼駅まで行きたいですね。

そうすればその次はいよいよ仙台駅です。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など