FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

難波田城公園(城跡ゾーン 後編・難波田城資料館)

 
難波田城資料館には戦国時代この地の領主「難波田氏」の当主「難波田憲重公」のことが紹介されています。

「難波田氏」は関東の大名「北条氏」(北条氏康公の時代)との戦「河越城の戦い(1546年)」に敗れ没落するものの、生き残った子孫がいて江戸時代に幕臣として続いたらしいです。

 
 
こちらが記念スタンプ。2種類あります。

 
 
水掘の向こうでカモが泳いでいるのが見えました。

 
橋を渡って古民家ゾーンから城跡ゾーンへ行きます。

 
 
水掘内にひときわおおきな緋鯉がいました。

 
 
こちらは追手門。

 
菖蒲田は空っぽでした。

 
 
東門まで戻ってきました。

家からわりと近いところににららぽーと富士見ができて、そこから少し足を延ばして行ってみましたが、いろいろと勉強になりました。

ちなみに鶴瀬駅とみずほ台駅から片道5km以内なので、歩くといい運動になりそうです。

つづく。
 

ヤマザキ製パンのキャンペーン

毎年やってるヤマザキ製パンのキャンペーンのお皿をもらうために母がパンを買ってきました。


高級つぶあんパン。

 
Gグルメボックス「鰹節が香るソース焼きそば」。

 
とある日の昼食はたぶんヤマザキの食パン。

 
安いエビフライはエビが細くて衣で太くしてある…という話じゃなくて、下のお皿が毎年やってるヤマザキ製パンのキャンペーンでもらったお皿です。

 
ヤマザキ製パンのお皿の特徴は「糸尻」がないんですね。

 
 
 
そういえばいくつもらったんだろうと食器の中を調べてみたら、あるわあるわ…。

意外と「やまざき」にお世話になっております…。(笑)

つづく。
 

難波田城公園(古民家ゾーン 後編)

 
こちらは穀蔵。ここも資料館になっています。

太平洋戦争のころの展示物があります。実は南畑地区のほうも太平洋戦争時に爆弾を落とされたことがあったようです…。

 
穀蔵の隣にあるのは井戸でしょうか…????

 
 
旧金子家住宅の前で「なんばった」がお出迎えしてくれます。

 
こちらが旧金子家住宅。

 
こちらも中に入ることができます。

 
天井の梁はやはり木の曲がりをそのまま活かしたものです。

 
 
土間には農機具が展示されています。

 
台所は奧の土間にあります。

 
土間から座敷への段差がすごいです。

 
板の間と畳の間があります。写真左側の上の方に神棚があります。

ちなみに「神様の下をくぐるな」と言われるので、ふすまの左側だけは締め切ったほうがいいと思うのですが…。

 
 
廊下から庭が見えます。

 
囲炉裏もあります。この木彫りの魚は鯛でしょうか…????

つづく。
 

ヤマザキ「まるごとチョコバナナ」

 
母が山崎製パンの「まるごとチョコバナナ」を買ってきてくれました。

 
土曜日の昼食後、3人でわけて食べました。

 
 
実は2本買ってきていて、日曜日の昼食後、3人でわけて食べました。

 
そういえばこのお皿はスノーレッツという1998年冬季の長野オリンピックのキャラクター。こちらも山崎製パンのキャンペーンでもらったお皿だと思います。

つづく。
 

難波田城公園(古民家ゾーン 前編)

 
こちらは旧鈴木家表門。門だけで一人くらいなら余裕で住めそうな家のようです…。

 
門前には畑があります。

 
 
 
門をくぐると、米俵や織り機があります。

 
こちらは旧大沢家住宅。

 
中に入ることができます。

 
こちらは台所。

 
こちらは風呂場。

 
こちらは厩。

 
縦の柱はまっすぐですが、天井の梁は木の形を活かしていますね…。

 
 
 
廊下から庭が見えます。

 
座敷が何室もあります…。

 
奧の座敷には織り機があります。

 
旧大沢家住宅を出て、旧鈴木家表門を見たら、まだ展示物があることに気が付きました。

 
こちらは水車ですかね。

 
こちらは農機具の数々…。電動や内燃機関なんてものは皆無です…。

先人はこの道具で人力でよくがんばったと思います…。

つづく。
 

バカルディ

 
「バカルディ ラムハイ」を買ってきました。

 
こちらはだいぶ前に買った「バカルディ モヒート」の限定品。

ラム酒ベースというのはわかったんですが、「さまぁ~ず」の前のコンビ名というのを一応知っていますがまず関係はないのかなあと思いつつ、「バカルディ」の意味がどうも今一つよくわからないまま、しかしあまり深く考えずにおいしくいただきました…。(笑)

つづく。
 

難波田城公園(城跡ゾーン 前編)

 
国道254号線(富士見川越バイパス)の東側にしばらく歩いた場所に難波田城公園があります。

現在はこの地区は「南畑」と言いますが、「難波田」からきているようです。「春日部」も「粕壁」と書かれているのを見たことがありますし、オリンピックのエンブレムの話から「所沢」も「野老沢」だったという話を知りました…。

 
 
東門から公園東側の城跡ゾーンに入ります。

 
 
 
 
復元木橋の両側から水掘に浮かぶ蓮の花がきれいです。

蓮の花を見ていると、なんだかお釈迦さまが見えてきそうです。

 
 
 
曲輪を抜けると水掘の向こうに難波田城資料館が見えます。見えていますけどここから資料館へ渡る橋はありません。

 
 
 
墓地を抜けるとまた蓮の池があります。この池だけかわかりませんが「行田蓮」という行田市の「古代蓮の里」というところから一部譲られた蓮の実が育てられているようです。

 
水が湧いているところがあります。飲用ではないようです。

 
 
公園西側は古民家ゾーンです。

 
 
西門が見えてきました。

 
この郵便ポストは使えるんでしょうかね…????

つづく。
 

サントリーホームメイドスタイル

 
こちらは「漬け込み桃の白サングリア」。限定品です。

 
こちらは「はちみつ&レモンピール」。「ビール」(Beer)ではなく「ピール」(皮)です。

以前、飲み会で97%のウォッカにレモンピールを漬け込んだ飲み物をいただきましたが、口から火を吹きそうでした…。

 
こちらは「ベリーサングリア」。「サングリア」とは「フレーバード ワインの一種。」だそうです。

 
こちらは「ジャンジャー&シトラス」。ジンジャーは「ショウガ」ですが、シトラスは「シトラス」ですかね…。

まあ柑橘類の一種であることは変わりないですが、だいぶ大雑把な理解ですね…。6(^-^;;;;)

知識はともかく、どれもおいしかったのでOKです。b(^-^)

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2016/5/3 STEAM LOCOMOTIVE=>難波田城公園)

 
野外ステージではたぶん「仮面ライダーゴースト」ショーの午後の部が始まりそうでした。

 
 
セガ ソニック鉄道は人が増えていました。

 
 
 
難波田城公園・新河岸川土手経由で、志木駅に向かって、ららぽーとを出発しました。

 
国道254号線(富士見川越バイパス)をくぐります。

 
志木駅東口方面のバス停があります。

 
新河岸川を渡ります。

 
また志木駅東口方面のバス停があります。途中まで路線バスのルートを歩きます。

 
 
難波田城公園に到着。

つづく。
 

サントリーこくしぼり

 
こちらは「芳醇ぶどう」。

 
こちらは「豊潤もも」。

「芳醇」も「豊潤」も、どちらも「ほうじゅん」と読むようです。

まあ読み方はともかく、どちらもおいしかったのでOKです。b(^-^)

つづく。
 

鉄道カフェ STEAM LOCOMOTIVE with ポポンデッタ(ららぽーと富士見 2016/5/3 編)

 
2016/5/3は混んでいました…。自分も並んでみました。

 
あれは鉄ヲタ養成グッズですね。(違)

 
小さい子供に鉄道模型は無理なので、グッズコーナーはわりと子供向けですね。

 
混んでいたので席を選べなかったので、2016/4/30と同じ席でした。

 
「のり鉄ミート」を食べました。

 
焼き海苔がSLの形に切り取られています。

 
こちらは新幹線ケーキ「N700系」。マンゴー味です。

新幹線ケーキはあと「E5系はやぶさ」ですね。しかし食べ物のにおいがする模型屋は初めてです…。

 
「のり鉄ミート」を待つ間に、鉄道模型のカタログを見ていました。4年ぶりにカタログを買いました。
もちろん「鉄道カフェ STEAM LOCOMOTIVE with ポポンデッタ」で買いました。(笑)

つづく。
 

JIN BEAM ハイボール

 
「JIN BEAM ハイボール」を買ってきました。

 
「JIN BEAM シトラスハイボール」も買いました。

ところでバーボンって普通のウイスキーと何がちがうんだろう…と深く考えずにおいしくいただきました…。(笑)

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2016/5/3 ららぽーと公園=>STEAM LOCOMOTIVE)

 
ららぽーと公園を抜けて市役所前交差点方面へ向かいます。

 
 
雨水マンホールに富士見市のキャラクター「ふわっぴー」が載っています。

 
 
ららぽーと富士見を1周しました。

 
肩車の親子だらけだった理由は、「仮面ライダーゴースト」ショーを見るためでした。

子供と接するときに子供の目線に合わせるのは基本らしいですね…。仮面ライダーたちすばらしいですね。

 
 
東武鉄道の鶴瀬駅、ふじみ野駅、みずほ台駅、志木駅(柳瀬川駅がないですね…。)から歩きか東武バス、JR大宮駅、南与野駅から西武バス、国際興業バスでららぽーと富士見まで来ると電子スタンプがもらえるようです。

ちなみに、自宅から完全な歩きの場合は、自動車を使わず公共交通で来たという証拠がないので、タッチしても対象外です…。(^-^A;;;;)

 
 
 
 
 
 
開業1周年記念の手形アートが展示されていました。

 
鉄道カフェ STEAM LOCOMOTIVE with ポポンデッタが混んでいました。

またここで昼食を食べました。

つづく。
 

サントリートリスハイボール

 
サントリートリスハイボールを買ってきました。

 
こちらはおそらく前のデザインかと思われます。レモンの向きがちがうようです。

 
こちらはさらに前のデザイン。

 
サントリートリスハイボール「濃いめ」も買ってきました。

 
こちらは前のデザイン。おそらく「濃いめ」シリーズの最初のデザインでしょうか…。

意外とよく飲んでますね…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

ららぽーと公園(ららぽーと富士見 後編)

 
こちらがスタート地点。

 
1周が421m95cmで100周するとフルマラソンになるようなのですが、100周もあると数えているうちに何周したかわからなくなりますよね…。(笑)

 
これから挑戦…というのはうそです。(笑)

 
 
 
 
 
 
マラソン(?)コース全体はこんな感じのようです。

 
こちらの階段を上がると2Fに行きます。

 
こちらの先にもららぽーとの出入口があります。

ららぽーと富士見の敷地内に公園があります。ショッピングをしなくてもここに入ることができます。

つづく。
 

サントリーウイスキー「ホワイト」

 
父がサントリーウイスキー「ホワイト」買ってきました。

「白州」を飲むペースがあまりにも早すぎて、結局昔から父が慣れ親しんだ「ホワイト」になりました。子供のころ父がこれよりももっと大きな瓶で買っていたのを思い出します。

 
自分もちょっと飲んでみましたが、正直なところ、やっぱり「山崎」や「白州」のほうがおいしかったです…。やはり、ただ値段は取らないですね…。

「ホワイト」は「コーラ割り」がいいかな…って、口当たりがよすぎて絶対に飲む量が増えてアルコールも糖分(糖分でないなら人工甘味料)も危険な飲み方になるので、やはり休日に水割りをちびちびとやるほうにいたします…。

つづく。
 

ららぽーと公園(ららぽーと富士見 前編)

 
敷地の北端の入口から入ります。立体駐車場からかなり離れています…。

 
白いツツジがきれいに咲いていました。

 
 
 
 
 
 
途中にいろんなアスレチックがあります。

 
赤いツツジがきれいに咲いていました。

 
白いツツジの中にピンク色があると思っていたら、なんとトノサマバッタらしきバッタが…。20倍ズームの威力発揮ですね。実際に近づくと逃げられてしまいますので、ズームと接写にしたんですが、うまくピントが合いました。

 
 
 
 
 
アスレチックを見ながら歩いていたら、地面に距離の表示がありました。

つづく。
 

サントリーウイスキー「白州」

 
父がサントリーウイスキー「白州」買ってきました。700mlで4,000円くらいします。

 
休日にちびちびと…というのは自分の場合で、父は平日からゴクゴクやってあっと言う間になくなってました。

 
こちらは自分が買ってきた350mmボトルのサントリーウイスキー「山崎」。

このサイズがどうも最近は存在しないようで、700mlか180mlになってしまうようです…。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2016/5/3 ふじみ野駅=>ららぽーと公園)

 
東武東上線ふじみ野駅を出発。

 
ららぽーと富士見に向かってバスが走っていきました。

 
東口駅前ロータリーから歩いていきます。

 
 
 
 
苗間神明神社内を通ります。

 
ららぽーと富士見の看板があります。

 
 
 
県道266号線から鶴瀬小交差点手前で左に進んで道なりに歩いていく(だいたい路線バスのルート)と、市役所前交差点に出ます。

 
 
ららぽーとに到着しました。

 
ステージでは何やらショーをやっていました。子供を肩車したお父さん(お母さんも!?!?)が多いのがポイントです。

 
午前中はセガ ソニック鉄道はガラガラでした。

 
 
セガ ソニック鉄道がある敷地の南端から、駐車場出入口がある敷地の北端まで国道254号線(富士見川越バイパス)を歩いていきます。

 
 
ららぽーと公園に入ります。

つづく。
 

ソーダとコーラ

 
こちらは「ぷっちょ」のソーダ味。

 
こちらは「ぷっちょ」のコーラ味。

 
こちらは「こちらはスーパーソーダガム」。

 
こちらは「こちらはスーパーコーラガム」。

 
こちらは「ミニソーダ」。あ、ちがう!!!! 「ミニサワー」か!?!?

 
こちらは「ミニコーラ」。

 
当分おやつには困りませんね…。(笑)

そして以下はオマケ。

 
こちらは前のパッケージの「ぷっちょ」のソーダ味。

 
こちらは前のパッケージの「ぷっちょ」のコーラ味。写真を撮る前に食べてしまいました…。

 
 
こちらは「ガリガリ君」のソーダ味。父方の叔母を思い出します…。

 
こちらは「ガリガリ君」のコーラ味復刻版。JR東北本線 矢吹駅の売店でたまたま買うことができました。

つづく。
 

«  | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など