FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(白石=>岩沼)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

東北本線(白石=>岩沼) 距離: 32.0 km (GoogleMapより)

 
白石駅は「しらいし」ではなく「しろいし」と読みます。

宮城県のキャラクター「むずび丸」が貼ってありますね。

ちなみに「むずび丸」の額の月は「伊達政宗公」の兜と同じですね。

 
白石といえば伊達氏の重臣「片倉氏」の居城「白石城」があるところです。

阿梅(おうめ)姫とは、大阪の夏の陣で戦死した真田信繁(幸村)の娘で、片倉氏に匿われ後に片倉氏に嫁いだ人物です。

 
EH500-1に出会いました。福島駅から東福島駅へ向かう途中でEH500-2に出会っていたので、EH500形式の1次形の2両すべてを見ることができました。

 
東白石駅で撮り鉄さんが撮りそうな写真を撮ることができました。

ちなみに、この駅はトイレがありません…。東北本線では高久駅と白坂駅にトイレがなかったのですが、白坂駅では本当に焦りました…。

 
田んぼではサギが2羽も同時に飛んでいるのを撮ることができました。

 
 
 
花もいろいろ咲いていました。アジサイやヒマワリなど…。

 
大河原町内の白石川沿いの土手に「一目千本桜」という桜の名所があります。

 
大河原駅と船岡駅の間に船岡城址公園があり、そこにユリの花が咲いていました。

 
 
船岡城址公園の展望デッキで船岡駅から走ってくる719系電車が見えました。

 
線路沿いからはこの展望デッキくらいしか見えないのですが、かなり広大だと知って、今回はすべて見てまわるのをあきらめました。

 
船岡駅で休憩中にガリガリ君を食べました。アイスの方がちょっとの量で涼感が満たされるのですが、コンビニ等がないと手に入れられないのがつらいところです…。

 
槻木駅は阿武隈急行線の始発終着駅です。福島駅とちがってJRと駅が共通なようで、仙台方面から乗り入れが行われたりしています。

 
岩沼駅にも松尾芭蕉像があります。

7/16はここまで。天気は曇りときどき晴れで比較的日差しが弱かったせいか暑さのダメージも少なくて休憩時間が短くて済んだこともあって、18時ごろまで歩くことができました。

18時30分に乗ろうと思っても次の福島行きが約1時間後でさらに福島駅まで1時間かかり、逆に仙台方面は白石駅発と常磐線方面も加わって本数も多いため、帰りは仙台駅から帰りました。

 
 
新幹線との連絡通路には石巻市出身の漫画家、故石ノ森章太郎さんのキャラクターグッズの展示やキャラクターが描かれたロッカーがあります。

 
仙台駅の西側にタワーがライトアップされていましたが、八木山のほうでしょうか…????

 
東北本線は白石(しろいし)駅で、東北新幹線は白石蔵王(しろいしざおう)駅です。仙台駅始発の各駅停車のやまびこ号のため、白石蔵王(しろいしざおう)駅に停車しています…。

次回にやっと仙台駅まで行けそうです。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など