FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

沿線フリーウォーク(白河関跡・白河関の森公園=>白河小峰城・白河駅 後編)

 
 
 
 
正直なとこ、トイレのことで頭がいっぱいで、眺めがいいとか考えることもできず、トイレを目指して一路、翠楽園へ…。(_ _;;;;)

 
松平定信公のブロンズ像があります。

 
時間がなく、かなり広そうな感じもしたので、トイレだけ寄って後にしました。

 
 
南湖の北側を歩いていきます。

 
 
 
途中から上がってしばらく歩くといくと脇道のほうに白河小峰城が見えました。

 
 
 
 
お城と言えば城下町の複雑な道路のせいか白河小峰城からだいぶ遠ざけられて、白河小峰城近くの白河駅からだいぶ離れた東北本線の線路沿いに出ました…。

 
 
白河駅の南北連絡通路の北側に三重県桑名市と埼玉県行田市が紹介されていました。

 
こちらが白河小峰城…といっても、実はこちらは三重櫓で、天守は戊辰戦争時に焼失して現在はもう存在しません。

 
南北連絡通路内の両側の壁は資料が展示されています。

 
白河駅の改札口は白河小峰城と反対側の南側にのみあります。

 
連絡通路を通らないと白河小峰城へ行くことはできませんが、駅のホームから見ることはできます。

東北本線豊原駅から白河関跡・白河関の森公園経由で東北本線白河駅までということを思いついた理由は、最初は昨年行きそびれてしまった白河小峰城へ行こうと思っていたのですが、白河小峰城だけではちょっともったいない気がして、それに勿来の関跡・磐城平城跡へ行ったら、白河の関跡・白河小峰城跡にも行くべきだろうという、変なこじつけからです。

それと白河駅からの単純な往復ではおもしろくなさそうで、沿線ウォークと同じく北へ向かう方向で歩きたくて、そこで白河の関跡から一番近そうな駅が栃木県内の豊原駅をスタート地点にした理由です。しかし日曜日に遠出して時間に追われて休憩を減らして一気に10km前後ずつ歩くとかなり体力的に厳しいですね…。

けど、それなりに楽しめたのでOKです。b(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など