FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

代官山(東急東横線跡地)

 
 
こちらは2013/3/9(土)の東急東横線の第1踏切。

代官山から渋谷まで地上・高架を走る最後の姿を撮ろうとたくさんの方々が訪れていました。

 
 
切り替え完了から3年経って踏切があったのがわからないくらいきれいに舗装されています。

 
こちらは代官山駅から撮った第1踏切の先の様子。すでに開通していた東京メトロ副都心線とつなげるための地下化工事中でした。

それにしても、あの東横線の過密ダイヤでよく電車を止めることなく工事ができたなと感心します…。

 
 
 
線路があったところは遊歩道になり、店舗が立ち並んでいました。

 
 
2013/3/15以前は、高架がJRをまたいで左にカーブして渋谷川沿いを通って、青山通りをまたぎ首都高をくぐっている渋谷駅まで走っていました。

 
 
全く同じ写真は無理でしたが、高架をくぐっている道路の向こう側はJRの線路沿いまで駐車場になっています。

そしてJRをまたいでいた鉄橋は遊歩道の整備よりも先に撤去されています。

鉄橋から渋谷駅まで、それと渋谷駅と渋谷駅周辺の再開発はこれからですね。

まだまだこれからも定期的に撮って行こうと思います。

つづく。
 
スポンサーサイト

ウォーキングマップ更新(あおば通=>宮城野原)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

仙石線(あおば通=>宮城野原) 距離: 3.9 km (GoogleMapより)

 
仙石線の仙台駅ホームは地下にあります。

 
仙台駅からあおば通駅は近いので仙台駅のホームエンドからあおば通駅が見えるかと思ったのですが、カーブしているため見えません…。

 
あおば通駅から仙台駅までは、地下通路のみで行くことができます。

その途中で「フルーティアふくしま・リゾートみのり・とれいゆつばさ」をPRするポスターがありました。一応全部撮れましたが、フルーティアふくしまだけは通りすがりじゃなく改めて写真を撮りたいですね…。

 
榴ケ岡(つつじがおか)駅へ向かう途中、「仙台すずめ踊り」を見ました。

 
榴ケ岡駅は東北楽天ゴールデンイーグルスだらけです。(笑)

 
 
「夏スタ!ワクワク夏まつり」が開かれているようです。7/22(金)-8/28(日)までのようです。

 
こちらが楽天koboスタジアム宮城です。沿線ウォークをしていくなかで、これまでに東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、QVCマリンフィールド、西武プリンスドーム、京セラドームを見ることができました。

ちなみに名古屋と神戸へ行きましたが、ナゴヤドームと甲子園球場はまだ見たことがないですね…。

 
楽天koboスタジアム宮城や仙台市陸上競技場がある一帯を抜けると仙台貨物駅があります。よくまちがえずに積載ができるなあと感心しますね…。

コンテナごと車体から着脱でき、毎回1両ずつ編成を組む必要がなくなったため、かつてほどの操車場の規模は必要なくなりました。

ちなみに仙台駅南側の太子堂駅は大型の商業施設群のために新たに開業した駅という感じですが、おそらくそのあたりまで仙台貨物駅の操車場だったかも知れません。

 
仙台市陸上競技場では、JFLの試合が行われていました。

 
宮城野原駅は榴ケ岡(つつじがおか)駅以上に「The 楽天!!!!」という感じです。帽子かぶっちゃってますね。(笑)

宮城野原駅から再び仙台駅に戻って、「仙台すずめ踊り」を見に行きました。

 
こちらは現在の楽天イーグルスの梨田監督の像が座っていました。

そういえば東京ドームには原前監督のグータッチの像がありましたね…。

 
「仙台すずめ踊り」は、踊り手は扇子を持っていて、お囃子が生演奏なんですね。

 
会場になっている通りの中央分離帯は着脱式のようです。

 
この日(2016/7/30)の楽天イーグルスの試合はマリンフィールドで千葉ロッテマリーンズとですね。

たしか先制されたものの最終的には楽天イーグルスが勝ったと思います。

ちなみに千葉ロッテマリーンズのマリンフィールドには、2012年に京葉線ウォークをしたときにたまたまファン感謝デーで、グラウンドまで入ったことがあります。

 
仙台駅のキャラクターは「トキムネくん」というそうです。

 
仙台駅ではやぶさ・こまち号など5本くらい待ちましたが、すべてE5系電車でした。

ちなみにJR東日本のE5系とJR北海道のH5系では圧倒的にE5系のほうが多いので、

 
 
新幹線南側ホームエンドからライトアップされたタワーが見えるのですが、何のタワーかちょっとわかりません…。

 
帰りはあまり食欲がなく、これだけです。このおにぎりはご当地ものでしょうか…????

 
福島駅ではやぶさ・こまち号の通過待ち。この列車がH5系とE6系の編成でした。

E5系は中央の帯がピンクで、H5系は紫です。

郡山駅から福島駅は6月あたりにも関わらずかなり暑さに苦しめられました…。これから東北本線は盛岡駅、仙石線は石巻駅を目指していきますが、とにかく暑さが厳しいと苦しくなってきます…。しかし7月は西日本や関東が酷暑の中、東北方面はまだ涼しく特に白石から岩沼までは助かりました。梅雨が明けた8月は確実に東北方面も暑そうです…。

ただ、仙石線は比較的駅と駅の間が短い感じなのが助かります。

あと、仙石線の東塩釜駅から東北本線の松島駅までは、東北本線の塩釜駅から松島駅までが長距離なことと、東北本線も仙石線も道路の選択肢がないため、一度で両方歩いたことにします。

お盆後の次の土曜日からさらに北を目指したいですね。(^-^)

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など