FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(松島=>品井沼、矢本=>石巻)後編

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

仙石線(矢本=>石巻) 距離:11.1 km (GoogleMapより)

 
 
こちらは仙石線の陸前大塚駅から東名駅へ行く途中。このあたりで東日本大震災前は右側にそれて海岸沿いを通っていたようです。

 
新しい野蒜駅を過ぎてから吉田川と鳴瀬川の土手まで高架になっています。

途中で震災前の線路の跡が見えます。道路の左側です。

 
土手に向かって盛り上げられて、土手の手前でくぐっている道路のために凹んでいるのがわかります。

 
 
渡ってから陸前小野駅の手前あたりまでソーラーパネルが設置されています。

 
仙石線の矢本駅付近から航空自衛隊松島基地に向かって敷かれていたと思われる引き込み線跡を歩きました。地図で見るとわかりますが、縦横の区画になぜか割り込むように弧を描いた道路があるんですね。廃線跡がそのまま道路に転用されたりして地図上でかつて線路が通っていたことがわかる場所が結構あったりします。

 
矢本駅から陸前赤井駅で青森の「ねぶた」が通るようでした。石巻駅まで急いでいてよく見ていませんでした…。

青森の「ねぶた」はそう簡単に見ることができないものなので、ここで途中下車して見ればよかったですね…。6(_ _;;;;)

 
今年の3月に開業した石巻あゆみ野駅付近の円筒形のベンチの座面には地震のときの対応が描かれていました。

 
ハロウィン用のカボチャが置いてありました。

 
石巻駅に着きました。市役所前には仮面ライダーV3が立っています。

 
駅の屋根ではサイボーグ009のキャラクター「002(ジェット・リンク)」が飛んでいます。

 
出入口付近にはサイボーグ009のキャラクター「003(フランソワーズ・アルヌール)」が立っています。

 
フランソワーズの近くを見ると津波の水深が示されています。これまでに行った仙台空港や、旧東名駅、旧野蒜駅周辺のような頭のはるか上ではないですが、やはり海が近くタダでは済まなかったことがわかりました…。

 
駅構内にはおそらく仮面ライダー1号と、サイボーグ009のキャラクターの主人公「009(島本ジョー)」と「001(イワン・ウイスキー)」を抱いた「003(フランソワーズ・アルヌール)」が立っています。

 
 
石巻駅のNewdaysで買ったガリガリ君が当たってしまって、新幹線の中で洗って乾かしておりました…。

 
大宮駅ではやっと「まめこ」さんのパートナー(?)「まめお」さんを見つけることができました。(笑)

やっと仙石線の終点の石巻駅に到着しましたけど、事前の勉強不足でちょっと見通しが甘かったですね…。

石巻駅をはじめ、石ノ森萬画館までの通りがあまりにも石ノ森ワールドが濃すぎな感じがして夕方からではとても見きれないため、今回は引き上げることにいたしました…。

ですが、また改めて見に行きたいと思います。b(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など