FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(利府=>愛宕)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

東北本線旧線(利府=>愛宕) 距離:12.9 km (GoogleMapより)

 
朝食は新幹線に乗る前に食べました。みかんを持ってきて新幹線内で食べました。

 
仙台駅で運転士と車両の保守作業員と思われる人が作業をしていてたので何かと思ったら、方向幕が故障していたようです。実際は利府駅から福島行きだったのですが「黒磯」のまま固定されていました。

ちなみに利府駅(宮城県宮城郡利府町)から黒磯駅(栃木県那須塩原市)までだとどのくらいかかるでしょうね…。

 
 
仙台方面から電車を撮ろうとして移動したら、ホームに野良猫がいたことに気が付きました。

改札口無視で柵から外へ行ってしまいました。後ろ足で首筋をかいていました。その表情がなんともおもしろいです。(笑)

 
昔、この先に線路が敷かれていました。現在のルートとちがって、比較的開けた平坦なところに線路が通っていました。

 
2002年のFIFAワールドカップで試合が行われたのが利府町だったんですね…。

確か決勝トーナメントで日本はトルコに敗れて、そのトルコが3位決定戦で韓国に勝って3位だったかと。ちなみにブラジルが優勝でドイツが準優勝だったか…。なつかしいですね…。

 
 
旧線跡地の公園にはED94形電気機関車とC58型蒸気機関車の静態保存が展示されていました。

 
かなりの割合で旧線跡地は道路に転用されているようです。ローカル道路だったり県道8号線の歩道代わりだったり

 
利府町の観光キャラクターは「リーフちゃん」というそうです。

 
 
もみ殻の上にトカゲを発見しました。撮れたの初めてですね。しっぽ切りをさせるのはかわいそうなので遠くからそっと撮りました。

 
 
こちらは松島町の施設「健康館」。かつてはここが松島駅でした。ちなみにここから松島海岸に向かって「松島電車」というものが走っていたらしいです。

現在の塩釜駅と松島駅の間は非常に離れていますが、昔の利府駅から松島駅までもかなり離れていたんですね…。

 
旧線跡はここをくぐって品井沼方面に向かってしばらく歩いたところまでです。

9月にその旧線跡を歩いて松島駅から品井沼駅まで歩きました。

それにしても愛宕駅まで約13kmもあって大変でした…。

 
そして、愛宕駅で軽い昼食をとって品井沼駅に向かいました。

つづく。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など