FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(品井沼=>小牛田)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

東北本線(品井沼=>小牛田) 距離:18.1 km (GoogleMapより)

 
品井沼駅のスタンプを押してきました。

 
ここで吉田川を渡れればいいんですが、かなりの迂回を強いられました…。

 
 
鉄橋を見るとコンテナ貨物列車が走っているのが見えました。

 
線路沿いに架線柱と保専用のトロッコのようなものが置いてありました。

 
上空に花巻空港からの離陸かと思われる飛行機が見えました。

 
柿の実が成っていました。

 
 
吉田川を渡るための迂回ほどじゃなかったですが、線路沿いに橋がなくて、用水路を渡るのに迂回させられました。

もっと手前から橋に向かうこともできたので、用水路沿いを歩いて戻らされたのはちょっと厳しかったですね…。

 
ただ、そのかわり路線の東側の広大な田園地帯を歩いたおかげか、ハクチョウらしき鳥を撮ることができました。

田んぼではサギをよく見かけましたが、サギは飛ぶときに首をS字にたたむんですが、ハクチョウは首を伸ばして飛ぶんですね…。

 
松山町駅の西側の幅の広い道路は、かなり昔に「松山軌道」が通っていた証でしょうか…????

 
 
米の収穫が終わって、稲わらがロール状にまとめられていました。

 
鳴瀬川を渡ります。仙石線のときにここよりも下流で吉田川と鳴瀬川を渡りましたので、2度目ですね。

 
 
 
ハクチョウらしき大集団が上空を飛んでいきました。北方面に向かって飛んでいったので、いま東京オリンピックで話題の「長沼」あたりでしょうか????

ちなみに東北本線の東側に長沼があり、西側には伊豆沼と内沼があります。長沼はボート場が、伊豆沼にはサンクチュアリセンターという自然博物館があるようです。

 
小牛田駅に到着しました。17時過ぎで真っ暗になりました…。

小牛田駅は東北本線、石巻線、陸羽東線の駅です。

 
帰りの新幹線は各駅停車のやまびこ号に乗りました。19:20発の列車の1号車に関して仙台駅から乗ったのは自分一人でした…。

 
前回に行った9月末よりもかなり日が短くなっているからと思って、懐中電灯を持って行きましたが、本当に使うことになるとは思いませんでした。持っていておいてよかったです。

もう日が落ちるのが早いし、夕暮れ時は寒くてつらいし、それだけ着るものが増えて重たいし、今年の東北本線ウォークは小牛田駅までにします。

それにしても品井沼駅から小牛田駅まで約18kmもあるとは思いませんでした…。午前中に歩いた利府駅から愛宕駅までが約13kmもあったので、合計で約31kmもありました。どおりで疲れたはずですね…。

次回は松島電車跡の道路と松島海岸と石ノ森萬画館と、行けたら現在石巻総合運動公園内にある国立競技場の聖火台を見に行きたいですね。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2016-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など