FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

利府駅

 
朝のうちと夕方以降は仙台駅から利府駅への電車があります。

左側の719系電車に乗ってきましたが、仙台駅で方向幕が変わらずそのまま利府駅まできました。黒磯行きになっていたんですね…。

ちなみに利府駅(宮城県宮城郡利府町)から黒磯駅(栃木県那須塩原市)までだとどのくらいかかるでしょうね…。

 
岩切・仙台方面に向かってE721系電車が発車しました。

 
折り返しの719系電車の本当の行き先は福島駅です。

 
ホームに野良猫がいてホームから外へ出て行ったことに気が付いて、外を見てみたら歩いていました。

 
 
止まったと思ったら後ろ足で首筋をかいていました。表情がいいですね。(笑)

 
岩切・仙台・岩沼・槻木・白石・福島方面に向かってE721系電車が発車しました。

 
方向幕が直っていました。

 
福島駅まで1時間45分ほどでしょうか…。遠いですね…。

 
こちらは車止め。

 
かつて利府駅は始発終着駅ではありませんでした。

この駐車場になっているところにも線路が延びていて、比較的平坦なところを通って現在の東北本線の愛宕駅の下あたりをくぐって少し先で現在の線路と合流するようなルートを通っていました。

線路が通っていたと思われるところがほぼ道路に転換されていて、地図上で見るとはっきりと軌跡がわかります。

 
こちらが駅舎。

 
駅のロータリーには「りふれ横丁」という飲み屋街のような場所があります。

 
2020年東京オリンピックのサッカー会場の予定地になっているようです。

サッカーや野球など大きなグラウンドを使う団体球技は東京以外でも行われるようです。

 
過去には2002年のFIFAワールドカップで試合が行われたこともあるようです。

確か決勝トーナメントで日本はトルコに敗れて、そのトルコが3位決定戦で韓国に勝って3位だったかと。ちなみにブラジルが優勝でドイツが準優勝だったか…。なつかしいですね…。

つづく。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など