FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(小牛田=>石巻)(前編)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR石巻線(小牛田=>石巻) 距離:30.0 km (GoogleMapより)

 
割り箸は家で余っているものを持って行くのですが、入れたはずなのに入っていなくて、改札内のNEW DAYSは初電の後お店が開くため、かなり焦ったんですが、よく探したら床に落としていました…。

 
 
仙台駅からだとスタートが遅くなると考えて、初めて古川駅から陸羽東線に乗って小牛田駅へ行きました。

 
小牛田駅は「こごた」と読みます。宮城県内の駅には「むすび丸」のステッカーが貼られているようです。

 
石巻線を走るのは110系気動車です。こちらは小牛田(こごた)駅と上涌谷(かみわくや)駅の間の田園地帯。

 
田んぼには水が引かれていました。

 
用水路にはザリガニがたくさんいました。

 
涌谷駅手前の石巻別街道には河童がいます。

 
石巻線の各駅前や街道沿いに花壇が多かったです。

 
田んぼと言えばシラサギというくらい、シラサギがいました。

 
前谷地(まえやち)駅手前の小高い丘から110系気動車が見えました。

どうやら1両だけでも動く車両は帯がオレンジで、2両編成の車両は帯が赤のようです。

 
前谷地駅前には気仙沼線のBRTの停留所があります。

気仙沼線の柳津駅よりも先は、6年が過ぎても線路はまだ復旧していません。

 
前谷地駅から気仙沼線が分かれています。

 
自分に驚いたカモが飛び立っていきました。

 
まだこれから田んぼを耕しているところもありました。トラクターがかなり小さく見えます…。

トラクターなど便利な道具がない江戸時代は農民が8割だったということを思い出しましたが、確かにそれだけの人が農業をやらないと、こんなに広い田んぼは維持できないだろうなと一人で歩きながら考えてました…。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など