FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(その他(盛岡駅岩手公園・桜山神社 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

盛岡駅<=>盛岡城跡(岩手公園)・桜山神社 距離:3.7 km (GoogleMapより)

 
花巻空港駅のJAの建物には宮沢賢治が描かれています。

 
左が田沢湖線の線路。新幹線に合わせて標準軌(1436mm)になっています。

秋田新幹線は田沢湖線と奥羽本線です。

 
こちらが田沢湖線の701系電車。ブルーとピンクの帯です。

 
岩手県内の東北本線の701系電車はバイオレットとブルーの帯です。

 
そして元々東北本線だったIGRいわて銀河鉄道線の7000系電車(JR701系電車とほぼ同等)はブルーとイエローの帯ですね。

 
南方面からJR貨物のEH500形電気機関車が通過しました。久しぶりに1号機に会いました。

 
盛岡駅を出発して開運橋を渡ります。

 
こちらが盛岡城跡(岩手公園)。

 
岩手公園の敷地の一角にある桜山神社には、御神体と思われる巨大な烏帽子岩があります。

今にも下へ落ちてきそうな感じで、正直なところ、あの東日本大震災のときにどうだったのかと思いましたが、下の石と一体でもっと巨大な石ということでしょうか…????

 
このもみじの木だけかなり真っ赤になっていました…。

 
岩手公園へ行く前に押そうと思ったんですが、「いかにも」な一人の方が大量の鉄道むすめのスタンプを台紙に押す「作業」をしていてなかなか押させてもらえませんでした…。

あきらめて先に岩手公園へ行って戻って来たら「作業」が終わっていて、忘れずにIGRいわて銀河鉄道の駅スタンプを押しました。

 
新幹線の改札内には巨大な南部鉄器の鉄瓶が展示されています。

 
はやぶさ号のE5系電車とこまち号のE6系電車の連結・解放を見たい方って意外と多いんですね。b(^-^)

 
仙台駅へは途中停車なしのはやぶさ・こまち号で行きました。昼食は新幹線内で食べました。

岩手飯岡駅を過ぎたあたりの貨物ターミナル駅の油槽が見えます。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など