FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

2018年明けましておめでとうございます!!!!

 
こちらがおせち料理。昔は母がすべて手作りしておりましたが、ここ何年かはメインのおせち料理は買ったものですね…。

たしか昨年は母方の伯父夫婦からもいただいて、2セット完食しましたっけ…。(笑)

 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 
初詣に行ってきました。

初詣から戻ってきたら、年賀状が届いておりました。

 
そして、今年の年賀状です。今年も自分で撮った写真を利用しました。
写真は石巻総合運動公園にある国立競技場の聖火台です。

読みづらいと思いますので、テキストも載せておきます。
----------------------------------------

2017年は仙台市営地下鉄を完歩、JR石巻線を完歩、小牛田駅から一ノ関駅、北上駅、花巻駅を経て、盛岡駅まで到達し、ついにJR東北本線を完歩いたしました。

基本は伊豆急全線ウォークを真似た鉄道路線に沿って歩き進む方式ですが、やはり鉄道だけに集中できませんね…。

途中で動植物が気になって立ち止まって見ますし、東北絆まつり、くりでんミュージアム、毛越寺、中尊寺、牛の博物館、胆沢城跡、花巻空港、盛岡城跡、八木山動物公園、仙台城址、雄島(松島)、石巻総合運動公園ではあの国立競技場の聖火台を見てきました。

さらに旧北上川河口付近で寄ったコンビニでは2011年3月11日に津波が押し寄せて、商品も設備も全滅したことや、泳いでギリギリで助かったことを聞かせていただきました…。

そのお店は再開されてましたが、工事現場や、流されてそのままの場所も数多く見られました…。

それに自然災害のみならず、事故、病気、けが、失業など、まともに正月を過ごすことができない方々が大勢いらっしゃるんですよね…。

そして国そのものが平和でないところも世界にはまだまだたくさんあり、正月どころか普通に暮らすこともままならない…って、収拾がつかなくなるのでこのへんにしておきますが、要するに2008年から大きな厄災に遭うことなく無事に10年間も続けることができましたから、自分はとても幸せなんだなーということです。

そして両親をはじめ、かげながら支えてくださった方々に感謝です。

2018年は原点回帰というか、都内からまだ行ったことがない路線に行ってみようかと思います。…と、2018年も父の年賀状スタイルでまとめてみました。

日頃の読書不足のため作文が遅く、おそらくこのように下手な長文に付き合いきれなかったかも知れませんが、とりあえずお付き合いいただいたこととして、厚く御礼申し上げます。そして相変わらず変わり者の私ではありますが、本年もよろしくお願い申し上げます

----------------------------------------
確かボート会場は結局海の森水上競技場に決定して、長沼ボート場も却下でしたよね…。

石巻総合運動公園にはまだ人が住んでいると思しき仮設住宅が残っていました。復興と謳うのならば、個人的には新国立競技場完成後に戻すのではなく、そのままここへ聖火という希望の火を持ってくればというように思うようになりました。

それに、日本ならとっくに競技場を完成させて工事関係者が各被災地へ向かっていると思ったらとんでもなかったですね…。

それでも現場の方々は必死だと思います。ただ、雲の上の方々がえらくお粗末で残念でまともに仕事をしているようには見えません…。

2013年の決定時は単純に喜んでおりましたが、新国立に限らず各競技場に関する諸問題を見るうちに次第に疑問が多くなりました…。

って、まだ書き足りないくらいですが、長くなるのでこのあたりにしておきます…。(笑)

今年も無事に過ごせますように。v(^-^)

つづく。
 

«  | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2018-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など