やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ショーケース制作(設置・配線)

 
 
先に買って組んでいた戸棚のストッパーを組み付けました。

 
細工材を貼り付けます。

上下方向の隙間を埋めるのと、前後方向の隙間に入れる木材のストッパーを兼ねています。

 
 
戸棚入れた後に薄い板を押し込みます。シートの木目と色がよく似ています。

 
これで一応完成しました。

 
 
 
AC電源のコードとタップとスマホ用の充電アダプタを買いました。

USBで延長するよりも、AC電源で延長する方が値段が安いように思います。

 
タンスと仏壇で踏まないようにコードを通すのは大変でした…。

 
スイッチはここに付けました。

これは父が以前無駄遣いしたものをひとつもらいました。(笑)

 
配線をつないで電気をつけたら、見事に点灯しました!!!!

三角の角材に貼り付けて手前から奧に向かって斜め45度から照らすため、照明のチップから放たれる光が直に目に入りにくくなっています。

 
実際はもうちょっと白っぽいのですが、このLED照明はデジカメで撮るとどうしても青みがかってしまうようです…。

 
 
棚まではコード類をほとんど隠せたのですが、接続部分を隠すのはちょっと無理でした…。

戸棚の購入から前のショーケース改造まで含めて、正月明けあたりからゴールデンウィーク最終日までかかりましたが、なんとかできあがりました。

LED照明の色味のの問題などありますが、これだけできれば上出来です。

 
早速運用を開始してみました!!!! なかなか迫力があります!!!!
というか運用しないと部屋が片付かない事情があるのですが…。(笑)

ショーケースといえば小学生のとき、一人の友達のお父さんがプラモデル好きで、本棚らしきところにガンダムのプラモデルがずらりと並んでいたのをうらやましく見ていたことを思い出しました。

自分のこれまでの歴史を振り返ってみると、20年くらい前まで本格的なNゲージにはまっていました。

しかし鉄道模型に手を出すのが早すぎましたね…。中学生のときから、ただ車両がほしく、編成両数を伸ばし、それに伴って線路も駅も長くしてと、ジオラマの計画もなくだらだらと集め続けて、かなりの高額をかけたにも関わらず結局しまい込んだだけで大学卒業とともに熱が冷めて休止…。それから処分するでもなくずっと寝かせ続けていました…。

考えてみれば、小学生時代にレゴブロックを持っていたのですが、それを強引に卒業したことが原因で鉄道模型に手を出したのかも知れません…。ちなみにそのガンプラの友人も自分をはるかに上回る量のレゴブロックを所有していました。

10年くらい前はBトレインショーティーにはまっていました。こちらもひとつを完成させる前にどんどんと買って溜め込んでしまい、結局ずっと寝かせ続けてしまいました…。

そのBトレインショーティーを集めていたときと同じころ、PCで鉄道車両のドット画を作り始めてNゲージを参考資料のために出しましたが、結局その後Nゲージはまたしまい込んでしまって根本的な解決に至らず…。そしてそのドット画も鉄道路線沿いを歩き始めたことがきっかけで休止状態…。

そして一昨年あたりからカプセルトイ(ガチャ、ガチャガチャ、ガチャポン)にはまって、しかもまた大量に購入してしまいました…。

それでも今回は過去とちがったのは、ショーケースというちゃんと展示する場所の制作を決断したことですね。

もしこれが挫折するようだったら、ショーケースの材料も含めてすべてゴミにするしかないかと思っていたので、完成することができて本当によかったです。

これからさらに運用が楽しみです。(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ