やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(大井町=>二子玉川、あざみ野=>新横浜)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

東急大井町線 大井町=>二子玉川 距離:12.0 km (GoogleMapより)
横浜市営地下鉄ブルーライン あざみ野=>新横浜 距離:12.8 km (GoogleMapより)

 
11年目は東急大井町線の大井町駅からスタートです。

 
普通は収集場所に持って行くと思うのですが、品川区の山手線の南側の地区ではごみの収集が各家庭個別でした…。

 
旗の台駅に到着。会社でこの駅が最寄の方がいるのですが、FBに載せたのに無反応…。(笑)

まあでも、まだ池上線が残っているので、またそのときにお願いしますが…。6(^-^;;;;)

そして実はその方こそ、この10年続いた沿線ウォークのきっかけとなった「第3回 伊豆急全線ウォーク」を、自分に紹介した方でもあるのです…。(笑)

 
九品仏駅の近くに浄真寺というお寺があります。

 
こちらが本堂。ご本尊が鎮座しています。

 
ちなみに「じょうひん」と「げひん」ではないです。(笑)

本堂の向かいに九品印を結んだ阿弥陀如来坐像が3体ずつ鎮座する3棟のお堂があります。

「上品(じょうぼん)」、「中品(ちゅうぼん)」、「下品(げぼん)」のお堂に、さらに「上生(じょうしょう)」、「中生(ちゅうしょう)」、「下生(げしょう)」とそれぞれ3体ずつの阿弥陀如来像が鎮座しています。

「品」とは手の位置で、「生」とは親指と人差し指、中指、薬指のうちのどの指とくっつけているかです。

ちなみに浄真寺の九品仏はこのようですが、「品」と「生」が逆の意味の場合もあるようです。

つまり「三品」×「三生」=「九品(くほん)」で、というわけです。

 
二子玉川駅に到着。東急田園都市線沿いを歩いたとき以来のため、10年ぶりくらいでしょうか…。

路線自体は東急田園都市線の溝の口駅まで線路が通っていますが、歩くのはここまでにしました。

 
 
宮崎台駅の「電車とバスの博物館」も東急田園都市線沿いを歩いたときの約10年前に知ったのですが、今回初めて行きました。

博物館としては小規模ですが、子供たちのいい遊び場です。小さい子供連れの家族がたくさん訪れてました。入口前はベビーカーだらけです。

 
横浜市営地下鉄はあざみ野駅からスタートしました。

 
前日にブルーラインの地図をプリントアウトし忘れて、ほぼ10年ぶりに文庫版の地図を持って行きました。

結構広域のため、大変でしたが、なんとかなりました…。

 
センター北駅に周辺に観覧車があります。

 
仲町台駅から新羽(にっぱ)駅に向かう途中の風景も横浜です。JRの地方路線を歩いている気分になりました…。

 
NISSANスタジアムが見えました。写真の左端に見えているのはランドマークタワーでしょうか????

 
新横浜駅の近くで修学旅行の一団らしき中学生たちがたくさんいました…。

 
地下鉄の新横浜駅の改札口付近に「マリノス神社」なるものがありました。

 
横浜市はいろんな都市と姉妹都市提携をしているようです。

 
JRの新横浜駅に来たのは、2009年の黒船祭でよさこいを見に来たとき以来でしょうか…。

11年目の沿線ウォーク開始いたしました。

大井町線の途中でやめようかと思ったくらい、最初はきつかったのですが、だんだんと調子が上がってきて、結局ブルーラインの新横浜駅まで行くことができました。

来週以降はちょっとどうなるかわかりませんが、また続きを行ってきます。

つづく。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ