FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

クリスマスイブニング(2018/12/24)

 
午前中のうちにケーキとスパークリングワインとたこ焼きを買ってきました。

 
母がズワイガニを買ってきてくれました。たしか「ズワイガニ」、「越前ガニ」、「松葉ガニ」は同じカニが「どこで獲れたか」という場所のちがいで名前が変わっているという話が…。

というか、父が20年ほど前に急性膵炎から生還して以来、基本的に油脂系がダメで、それでもだいぶ食べられるようになったものの、やはり最近また調子が悪く、フライドチキンやローストチキンはなしで、カニ鍋になりました。

まあ、父が油脂系をだいぶ食べられるようになったのは、母の徹底した食事管理があってこそですね…。

 
母が準備をしてくれました。

 
これが今回買ったスパークリングワイン。オーストラリア産と言っていたと思います。
白とロゼがあったのですがロゼにしました。

 
 
準備ができました。

 
いただきます。

 
ケーキはブッシュドノエルのショコラです。

 
控えめにいただきました。(笑)

 
父は日本酒を少し飲んで、こちらは味見程度で飲めば十分で、母は胃の調子が悪くあまり飲めないということで、ほぼ自分が飲んだだけです…。容量が750mmで度数が13%のためとても飲み切れず、残りは明日飲むことにします。

まあ、どうしても炭酸が抜けてしまうのですが、保存するための栓を買い忘れていたので今度買っておきます…。

あと、実は父は酒類もだめだったんですが、長い時間をかけて少しなら飲めるところまで回復しました。どの臓器もそうですが、悪くするとその重要さがわかります…。

 
ケーキもこれだけ残りました。炭水化物大好きな子供がいないと、あれでも量が多くて…。6(^-^;;;;)

けどおそらく、スパークリングワインとちがって明日ケーキは残っていないかも…。(笑)

 
久しぶりに酒類を飲むとやはり酔いが回りやすくて結構眠かったのですが、それでもちゃんと食器洗いはします。もう数年前から休日の昼と夜に家にいる場合は自分が洗います。

NHKの「チコちゃんに叱られる」で言っていたらしいのですが(土曜日の再放送で確認します…。)、「クリスマスイブ」とは、「クリスマスイブニング」のことらしく、前夜祭という意味もないようです…。

というウンチクはさておき、今年も無事にクリスマスを迎えることができました。

また来年も無事に迎えられますように…。(^-^)

あ、あとチキンの類は12/25のお昼休憩時に食べます。(笑)

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など