FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

お知らせ(1日2件アップ再開)

カプセルトイ関係で溜め込んでいたものが大量に完成してきたので、またしばらく1日2件ずつアップします。

今年の初めあたりからの大量に溜めてしまって、溜めてしまうとまとめるのが大変で…で想像するのが、大量に物は運べるものの、編成をつくる操車も運行もとにかく時間がかかっていたかつての国鉄貨物のようなブログの運用ですが、現在はそんな状況です…。

ということで、明日からいきます…というか、いきなりこのお知らせを自体を、本日公開するのを忘れそうになりました…。

ということで、さらに明日、早速忘れているかも知れませんね…。6(^-^;;;;)

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(2019/09/21・22分)・簡易レポート(4/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

貨物線(尻手短絡線)(新川崎=>尻手): 3.8 km (GoogleMapより)
南部線(浜川崎支線)(尻手=>浜川崎): 4.5 km (GoogleMapより)
鶴見線(浜川崎=>扇町): 2.5 km (GoogleMapより)

9/22(日)。散髪に行った後、前日に尻手駅手前で見た横須賀線方面から合流している線路が気になって、地図で調べて新川崎駅へ向かいました。

 
武蔵小杉駅で、2019/11/1の開通に備えての相模鉄道からの試運転の列車を見ました。

 
新川崎駅を出発。尻手短絡線を歩くのはこの駅が最適かなあと…。

 
駅前にはサッカーJリーグのクラブチーム「川崎フロンターレ」カラーの郵便ポストがあります。

 
 
駅のそばに鶴見機関区があります。

 
横須賀線沿いをしばらく歩くと貨物線の本線(品鶴線)から尻手短絡線への分岐が見えてきます。

 
横須賀線の高架下に尻手短絡線への踏切があります。

 
 
 
南武線に近いところで、貨物線本線方面に向かってEF65形に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
 
踏切と尻手駅ホームから見ると、尻手短絡線がよく見えます。

 
踏切から尻手駅に止まっている浜川崎支線の205系電車が見えました。

 
尻手駅に着きました。

 
帰りに川崎駅で写真を撮りました。ぼーっとしてたら東京駅に向かってスーパービュー踊り子の251系電車が走っていきました…。

 
蒲田駅でもちょっと写真を撮りました。3本同時です。

鶴見線は浜川崎駅から扇町駅までが先に、浜川崎支線の後に尻手短絡線を歩くことになってしまいましたが、なかなか面白いウォーキングになりました…。

トラック輸送に変わってしまって廃線になったところもありますが、まだまだこの京浜工業地帯の巨大工場群に鉄道の引込線が入っています。

やはり一度に数100tとか大規模な運搬は鉄道の方が向ていますからね…。

鶴見線浜川崎駅から京急大師線小島新田駅あたりまでの貨物線や、根岸線の根岸駅あたりから出ている貨物線など、行ってみたいところはあるんですが、とりあえず、まずは鶴見線かなあと思っています。

ではまた。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など