FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(2019/10/05分)・簡易レポート(2/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

鶴見線(鶴見=>浜川崎、浅野<=>(新芝浦駅手前)、武蔵白石<=>大川、安善<=(貨物線車止め)): 14.2 km (GoogleMapより)

 
鶴見駅で写真を撮ったり、総持寺へお参りに行ったりしたため、国道駅の手前で昼食になりました…とは言ってもこの先は周辺が工場だらけで食事できそうなところが思い当たらなかったため、11時前に休憩することにしました。

 
それにしても消費税ややこしいですね…。わけがわからないですね…。

だれでしょうね、言い出しっぺは。

 
鶴見川の川に立てられている柱のてっぺんにサギの類と思われる鳥が3羽も止まっていました。

 
ハトが飛んでいきました。

 
名前はわかりませんが、花が咲いていました。

 
弁天橋駅にはちょっとした広場があります。

花壇にはパンジーやらマリーゴールドなど咲いていました。

 
弁天橋駅前のファミリーマートは夜だけではなくて土日と祝日もお休みのようです。

 
入船公園の野球場ではグラウンド整備が行われていました。

これから試合がある感じでしたが見ていられないので、そのまま行きました。

 
浅野駅から海芝浦支線に行ってみました。新芝浦駅のホームが見えます。

 
新芝浦駅は東芝の門の内側でした。ちなみに終点の海芝浦駅は電車に乗らないと行くことができないし、東芝のこの工場の関係者でないと改札から外へ出ることができません…。

しばらく電車が来ないため、そのまま浅野駅へ戻りました。

 
安善駅の車庫線から延びている貨物線の線路を歩いてみました。

で、奥まで歩いてわかったのが、この貨物線はどうもアメリカの貨物を運ぶ線路のようです。引込線の入口にゲートが付けられているため「日本が関わらない(関われない!?!?)」貨物のようですが…。

 
安善橋の西側は海芝浦支線が見えます。

 
安善橋の東側は大川支線が見えます。

 
武蔵白石駅から大川支線へ行ってみましたが、終点の大川駅のダイヤは土曜休日はなんと1日3本…。

まあ確かに周辺の工場専用ですからね…。

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(2019/10/05分)・簡易レポート(1/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

鶴見線(鶴見=>浜川崎、浅野<=>新芝浦、武蔵白石<=>大川、安善<=(貨物線車止め)、總持寺): 14.2 km (GoogleMapより)

 
確か鶯谷駅だったと思いますが、カシオペアが通りました…。

 
東京車両センターのサンライズ瀬戸・出雲の285系と埼京線のE233系電車が止まっていました。

尾久車両センターに統合されて完全になくなるかと思ってたんですが、なんだかちょっとちがうみたいで…。

 
鶴見駅は東海道貨物線が通っています。

 
大宮駅から新宿経由のスーパービュー踊り子号は横須賀線の線路を走ります。

 
JR鶴見駅は京浜東北線と鶴見線しか止まらない駅ですが、駅ビルがかなり大きいです。

 
鶴見線の205系電車が発車しました。

 
鶴見駅を出てすぐに「曹洞宗大本山總持寺」が目に留まって、ちょっとだけお参りしていくことにしました。

 
三門の両脇で仁王像がにらみを利かせています!!!! 6(°°;;;;)

6(°°;;;;)って、何も悪いことしてませんが…。たぶん…。6(^-^;;;;)

 
木と木の間にたぬきさんがいました。もしかして信楽焼!?!?

 
横須賀線(湘南新宿ライン)、京浜東北線、東海道線(上野東京ライン)、東海道貨物線、京急本線をまたぐ鶴見線の鉄橋。

 
なんと、こんな4複線だか5複線の場所に踏切があります…。

花月園前踏切といいますが、もちろん危険なので自分は付近の京急本線花月園前駅につながる跨線橋へ行きましたが、渡る方いましたね…。

 
こちらは京急本線側。

 
JRと京急の間に安全地帯がありますが、そこで東海道貨物線を埼京線や川越線や東京臨海高速鉄道へも乗り入れているE233系電車が走っていくのが見えました。

 
JRと京急の間に安全地帯から地下へもぐる貨物線が見えます。

確かこの先ですでに東海道貨物線と相模鉄道がつながっているのですね…。

つまり、このE233系電車が走っていたのは相鉄の乗り入れの試運転のためですかね…。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など