FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(2019/10/05分)・簡易レポート(4/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

鶴見線(鶴見=>浜川崎、浅野<=>(新芝浦駅手前)、武蔵白石<=>大川、安善<=(貨物線車止め)): 14.2 km (GoogleMapより)

 
前回は南武線浜川崎支線をメインで歩いて、鶴見線に乗って帰りましたが、今回は鶴見線を歩いて南武線浜川崎支線に乗って帰りました。

 
小田栄駅では東海道貨物線と共通の複線のようです。

 
小田栄駅と川崎新町駅との間で専用の単線を走るようです。

 
八丁畷駅で東海道貨物線は鶴見方面に向かって左へカーブしていきます。

 
尻手駅の手前で尻手短絡線と線路が分かれています…。

南武線浜川崎支線は、貨物線のついでの路線のような感じですね…。

 
 
浜川崎支線の205系電車の発車を撮ろうとしたら、なんと本線の立川行きのE233系電車に邪魔されるという…。(笑)

線路とホームの形や自分の立ち位置の関係でこうなってしまったんですが…。

 
尻手短絡線から走ってきたEF65形電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が東海道貨物線方面に向かって走っていきました。

浜川崎駅もそうですが、尻手駅も貨物列車がたくさん撮れそうな感じがします…。

そして鶴見線や南武線浜川崎支線沿いを歩いたことで貨物線のつながりがなんとなく理解できました。

 
高さが低くて少し変わった形のコンテナで、全部同じタイプでした。

 
武蔵小杉駅のNEW DAYSの横にカプセルマシンがありました。

駅弁となんだったか…。

 
南武線のホームから横須賀線のホームまでの移動距離が長いんです…。

地図上で見た限りでは、横須賀線ホームの南側の出口からだと向河原駅とほとんど距離が変わらないんじゃないかというくらい南武線ホームと離れている感じですが、それでも横須賀線との乗り換えができると便利です…。

 
横須賀線ホームから東海道新幹線が見えます。新横浜<=>品川はだいぶ遅いスピードで走っているので、比較的撮るのが容易です。

 
湘南新宿ラインの東海道線・横須賀線方面のE233系電車と高崎線・宇都宮線方面のE231系電車。

 
池袋駅で相鉄乗り入れの宣伝を見ました。おそらくダイヤ変わりますね…。

ちなみに2022年には東急とも新横浜駅を経由して相互に乗り入れるようになるため、個人的には東海道新幹線に乗るのは新横浜駅からもありかなあと思い始めています…とは言ってもまだだいぶ先の話ですが…。6(^-^;;;;)

そして一応これで前回からの続きで鶴見線まですべて完了しました。次回は南武線の本線を予定していたのですが、武蔵小杉駅や多摩川沿いの地域が…。

10/19(土)、10/20(日)は伝統の川越まつりへ行く予定だったのですが、「時の鐘」や「まつり会館」などがある中心街はおそらく無事だったかと思うのですが、新河岸(しんがし)川、越辺(おっぺ)川周辺の地域が…。入間川周辺の地域も!?!?

テレビを見ていてもネットで調べていても状況がよくわからず…。

一応来週川越まつりは予定通り行われるようなので行ってみますが…。

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(2019/10/05分)・簡易レポート(3/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

鶴見線(鶴見=>浜川崎、浅野<=>(新芝浦駅手前)、武蔵白石<=>大川、安善<=(貨物線車止め)): 14.2 km (GoogleMapより)

 
大川橋からちょうど海芝浦支線を通る電車が見えるかと思ったんですが、ちょっとタイミングが遅かったせいか、それともそもそも安善橋に隠されて見えなかったのかわかりませんが、電車は見えませんでした…。

 
ただ、一応撮ってみたらたまたま鳥が写っていました。カモメでしょうか…。

 
相変わらず種類はわかりませんが、花が咲いていました。

 
前回、南武線浜川崎支線のホームだと気が付かずに通り過ぎてしまったため、わざわざ写真を撮りにいきました。

 
そして浜川崎駅に到着しました。

こちらは鶴見線の浜川崎駅。

 
こちらは南武線浜川崎支線の浜川崎駅。

浜川崎駅の間を道路が通っています。

 
南武線浜川崎支線のホームから見えるこの線路が鶴見線とつながっています。

線路の錆のつき具合から電車の回送や貨物列車はここを通っているものと思われます。

 
南武線浜川崎支線の205系電車がやってきました。

 
 
東海道貨物線をEH200形電気機関車が走っていきました。

電車の中で水分補給をしていて、川崎貨物ターミナル、東京貨物ターミナル方面から走ってくるところを撮れなかったですね…。

 
 
川崎貨物ターミナル、東京貨物ターミナル方面に向かってEF66形電気機関車が走っていきました。

タンク型とコンテナ型とそれぞれ1両ずつだけだったので、おそらく回送ですかね…。

おそらく浜川崎駅に1日いると、このホームから貨物列車が走っていくのを撮れるかもしれないですね…。

というか、東海道貨物線ウォークをするとき、また浜川崎駅に来てみたいです。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など