FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(2019/12/07分)・簡易レポート(2/2)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

南部線(本線)(立川=>矢野口):16.5 km (GoogleMapより)

 
東京都府中市は、東京オリンピック2020の自転車競技のロードレースの会場で、オーストリアとオーストラリアのホストタウンということらしいです。

ちなみに埼玉県の熊谷市もそうですが、ラグビーのまちで、ラグビーワールドカップ2019では盛り上がったらしいですね…。

 
東京競馬場に向かって歩いていきます。

 
レースは行われていませんでしたが、観客席にまばらに人がいました。

モニターには他の競馬場のレースの様子がずっと流れていました。

なんだか写真加工ソフトで建物を切り抜いたような空になってしまいました…。

 
馬が走るだけあって、かなり広いです…

 
観客席の奧に入ると、おしゃれな空間が広がっていました。

 
こちらは馬券売り場。

競馬をまったくやらないので知らなかったのですが、東京競馬場でも他競馬場の馬券が買えるんですね…。

そしてG1レース以外の小さなレースがずっと行われているんですね…。

 
壁にショーケースがあって、いろいろと競馬に関するものが展示されています。

 
こちらが出走前の馬を見ることができる「パドック」らしいです。

 
モニタの裏側には絵が描かれています。

 
 
 
 
 
建物は北側にあって、コースの下をくぐって南側と行き来することができますが、そのコースの中央のスペースに花が咲いています。

 
ミニSLも通っています。

それにしてもまさかウォーキングの流れで競馬場に入るとは思いませんでした…。

施設はきれいでおしゃれでいろんな見るものがあっておもしろいのですが、おそらくレースに夢中な方々はまったく興味がないんだろうな…と思いつつ写真を撮りまくってました。(笑)

しかし、東京競馬場見学に時間がかかりすぎて、予定してた稲田堤駅までたどり着けませんでした…。

 
南多摩駅には「ヤッターワン」がいました。

 
稲城長沼駅にはガンダムとシャア専用ザクがいました。

 
マンホールのデザインはなんとガンダムです!!!!

東京都稲城市は、1970年代から80年代に放送されていたアニメのメカニックデザイナーの大河原邦男さんの出身地なんだそうです。

「ガンダム」はもちろん「ダグラム」や「ボトムズ」もこの方のデザインらしいです…。

自分のカオス(!?!?)なミニチュアワールドにたまにPGガンダムやザクIIが登場したり、ハロプラとかつくったりしているので、自分もまだまだお世話になってますね…。6(^-^;;;;)

次回、なんとか川崎駅まで行ければと思っています。

ではまた。

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(2019/12/07分)・簡易レポート(1/2)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

南部線(本線)(立川=>矢野口):16.5 km (GoogleMapより)

 
 
立川駅の中央線ホームに「富士山回遊91号」という特急電車が来てました。

大月駅から富士急行へ直通する特急電車のようです。

車両は房総半島方面の特急さざなみ、わかしお、しおさい、あやめで運行されているE257系電車です。

 
北陸のカニのPRを見てしまい、歩く前から食べたくなりました…。(笑)

 
 
エキュート立川の柱にクリスマス飾りが取り付けられていました。

 
 
矢川駅前ロータリー付近の街灯にもクリスマス飾りが取り付けられていました。

 
国立市役所前を通ります。「こくりつしやくしょ」じゃなくて「くにたちしやくしょ」です。

ちなみに以前、国分寺と立川の間だから「国立(くにたち)」ということを聞いたことがあります…。

 
サッカーJリーグのクラブチーム「FC東京」の本拠地のようです。

確か最終節に横浜Fマリノスに負けてしまって、今シーズンは最終的にJ1の2位だったかと記憶しております…。

 
この日の中では一番よく撮れたと思われる1枚。

 
 
そして惜しかったのはEH200形電気機関車が引くこのタンク型貨物列車。

このカーブの先か通り過ぎた上のE233系電車を撮った踏切であれば、もう少しいい写真が撮れたんですけどね…。

 
根元にタンポポの株と、落とし物らしき手袋が…。

 
 
 
紅葉がきれいでした。

 
 
府中本町駅で休憩。

肉うどんを大盛にして、てんぷらとたまごをトッピングしました。

朝が少なすぎて、分倍河原駅の手前からお腹が空いてしまって困りましたね…。

つづく。
 

カプセルトイ「コップのフチ子」(5/5 着せ替えフチ子 2/2)

 
 
 
 
それぞれ2個ずつ買いましたがダブりはありませんでした…。

その2体分で16通りだけ写真を撮ってみました。

実は全部で6種類ずつあるので、帽子、鞄、コートorセーター、パンツorスカートを組み合わせると1,296通りあるのですが、あとのパターンはどなたかにお任せいたします…。(笑)

 
 
 
 
 
 
とりあえず、適当にまずは、ハロちゃんとビッグハンドと一緒に撮影。

乗っているのは「コップのフチ」じゃないですけど…。(笑)

つづく。
 

カプセルトイ「コップのフチ子」(4/5 着せ替えフチ子 1/2)

 
こちらはキタンクラブの「着せ替えフチ子 帽子Ver」。限定販売らしいです…。

 
首だけってちょっとこわいですね…。6(^-^;;;;)

 
 
こちらはキタンクラブの「着せ替えフチ子 ボディVer」。限定販売らしいです…。

 
 
こちらはキタンクラブの「着せ替えフチ子 脚Ver」。限定販売らしいです…。

 
 
 
組み立てます。

 
ふちに乗せられます。

 
説明書にも書かれていますが、1,296通りの組み合わせになるとのことです…。

つづく。
 

カプセルトイ「コップのフチ子」(3/5 ナース)

 
 
 
こちらはキタンクラブの「コップのフチ子 ナースVer」。

 
注射器を持つ手がなかなか精巧ですね…。

 
 
 
 
 
とりあえず、エポック社の「薬箱」とのコラボ。

 
「今日は逃げちゃダメよ!!!! 観念しなさい!!!!」というセリフが聞こえてきそうです…。

 
2箱分だけ薬類がそろっています。

 
そして黒をバックにしないとわかりにくいのですが、実はコップはうがいぐすりのコップだったりします。

医薬看護系でまとめてみました。

つづく。
 

カプセルトイ「コップのフチ子」(2/5 5周年のフチ子)

 
 
こちらはキタンクラブの「5周年のフチ子」。限定販売らしいです…。

 
なかなかふちに引っかけるのが難しいです…。

 
やっぱり何か無表情ですかね…。6(^-^;;;;)

 
 
 
カプセルトイのカプセルトイ…。とても小さなカプセルです…。

 
 
カプセルの中からねこだけ取り出しました。

 
 
 
試しにコップのふちに引っかけてみました。

ちなみに説明書は飾りと抑えの役割でコップに入れてみました。

 
 
カプセルはフチ子さんの指を入れる穴があってそこに引っかけられ、髪も微妙にへこみがついていて収まる形にはなっているのですが、それにしてもふちにかけるのが結構難しいように個人的には思います…。

 
しばらくここに飾ります。

 
そしてオマケ。説明書にはメッセージが添えられています。

つづく。
 

カプセルトイ「コップのフチ子」(1/5 池袋駅構内イベント、ハロウィーン、クリスマス)

 
 
 
 
池袋駅構内でキタンクラブのカプセルトイイベントがありました。

今までまったく買おうとも思ったことなかったのに、なぜか手を出してしまいました…。6(_ _;;;;)

 
 
こちらはキタンクラブの「コップのフチ子 ハロウィーン」。

 
何か無表情ですかね…。6(^-^;;;;)

 
シャノアールの「ふちねこ」とのコラボ。

 
 
こちらはキタンクラブの「コップのフチ子 もうひとつのクリスマス」。

 
やっぱり何か無表情ですかね…。6(^-^;;;;)

けど、これがクセになるのかも…。(笑)

つづく。
 

カプセルトイ「椅子取りゲーム」(3/3 準備編)

 
 
 
 
 
 
 
椅子とドクロさんたちを並べていきます。

 
懐中電灯の電球色の一番暗い光で照らします。

 
 
乱闘シーンは比較的配置が楽で、しかも楽しい…。

って書いてたら、お、なんかツイートが来ましたね…。

ドクロ一同「やまざき!!!! 何度も言うがキサマ!!!! ドクロ遣いが荒いんじゃ!!!!」

確かに、そうですね…。楽しいって言って、ごめんなさい…。(^-^A::::)

つづく。
 

カプセルトイ「椅子取りゲーム」(2/3 本編 2/2)

 
 
 
魔王の座をかけたドクロさんたちの壮絶な戦い…。

 
 
 
 
 
あーーーっっと、しかし!!!! ここで全員ダウン!!!!

果たして勝者はだれだ!?!?

 
 
 
 
…って、突然だれか座ったけど、だれ!?!?

それは、黒い未練…じゃなくて、黒い三年生…じゃなくて、「黒い三連星」風の「黒い三連ハロ」ちゃんです…って、ひとりしかいないけど…。(笑)

つづく。
 

カプセルトイ「椅子取りゲーム」(1/3 本編 1/2)

 
こちらは海洋堂の「ホラードクロマン」。

 
 
再販ものだと思いますが、やっとこのパンプキンヘッドのものが出てきました。

 
 
2年越しだか3年越しで、やっと全種類をゲットできました…。

 
 
 
 
ということで、早速「ホラードクロマンコンプリート記念魔王の座争奪椅子取りゲーム」を開催することにいたします!!!!

って、暗くて不気味…。

 
 
 
 
音楽が止まりました!!!! 椅子取りが開始しました!!!!

 
 
 
 
「どけよ、オラァ!!!!」「てめえこそ、どけよ、コラァ!!!!」

つづく。
 

カプセルトイ「王様のご命令」(3/3 準備編 2/2 ズッコケさせる編)

 
 
ズッコケさせてる途中でまたドミノが起こりました…。

倒すだけだと事故にしか見えませんね…。

 
 
 
 
1体ずつこんな感じで…。ズッコケ姿勢って難しいです…。

 
1体だけちょっと変えてみました。

 
王様の手つきも変えます。

 
 
 
 
 
 
 
こんな感じでできあがりです。

素ボディさん買いすぎたことがきっかけで思いついたことですが、やってみるとかなり大変でした…。(^-^A;;;;)

つづく。
 

カプセルトイ「王様のご命令」(2/3 準備編 1/2 立たせる編)

 
王冠やそのほか手に持たせるものは素ボディさんに合いますね…。

 
王座はスケールが1/12で素ボディさんは1/18くらいですかね…。

足が浮いてます…。(笑)

 
 
 
スタンドを使えば確実なんですが1体あたりのスペースを広くとる必要があるので、1体ずつ我慢強く立てていきます。

 
まだ最初の方でよかったんですが、こういうことが起こります…。

 
さらにドミノ式…。(泣)

 
めげずに立てていきます。

 
あらかじめ、安定する位置をとらえて並べると事故は起きにくくなります。

 
 
 
 
 
 
 
このへんで事故が起こらなかったのでよかったです…。

 
そして立ち技から寝技へ…じゃなかった、「ずっこけさせる編」へ!!!!(笑)

それにしても立てるの結構大変でした…。(^-^A;;;;)

つづく。
 

カプセルトイ「王様のご命令」(1/3 本編)

 
とある宮殿…。

 
王様「だれかおらぬか!!!!」

 
1.0グレー「はい、王様。」

 
1.0バイオレット「はい、王様。」

 
1.0ブラック「はい、王様。」

 
1.0レッド「はい、王様。」

 
1.0・1.1ホワイト「はい、王様。」

 
1.0・1.1ブラック「はい、王様。」

 
Fクラシックブルー「はい、王様。」

 
Fピンク「はい、王様。」

 
1.1レインボー1「はい、王様。」

 
1.1レインボー2「はい、王様。」

 
1.1フレッシュ、ネイビー、タン、ブラウン「はい、王様。」…。

王様「あ、いや、あの、ちょっと、集まりすぎ…。」

 
グレー1「だれかって、だれすか!?!? 名前言ってくんなきゃわかないっすよ…。」

王様「そのくらい忖度してくれなきゃ…っていうか、その方!!!! なんかちっとも世のこと敬ってないだろ!!!!」

グレー1「で、なんすか!?!? 手短にお願いしますよ!!!!」

王様「って、聞いてないな…。まあいいだろう…。実はな…」

 
家来一同「えぇえぇーーーーーー!?!?」

 
王様「いやぁ、集まってもらって悪いんだけどさぁ。そういうことなんだ。」

 
バイオレット1「ものすごいことかと思ったら…。そんなこと???? 集まって損した…。」

 
ニャラオ「にゃー…。(やれやれ…。)」

 
王様「はいはい、各自持ち場に戻って…って、みんな勢いよくズッコケちゃって、そんなにおもしろかった!?!?」

王様、みんなちっとも面白くなかったそうです…。私も立てたりズッコケさせたり大変でした…。6(^-^;;;;)

ところで、王様のご命令は何だったんでしょうね…。

私やまざき、これ以上質問の答弁を考えるのが大変なので、スマホユーザーに質問されても、王様、絶対に秘密ということにしておいてください…。(笑)

あと、王様、家来一同「くだらないとこにつきあってやったんだから、ボーナスよこせ!!!!」だそうです…。(笑)

つづく。
 

カプセルトイ「王座」「ねこファラオ」

 
 
こちらはタカラトミーアーツの「ガチャ分の1シリーズ 王座」。

 
 
「王座」と「魔王の座」で、形が微妙にちがいます…。

 
バラバラの状態でカプセルに入っています。

 
 
組み立てます。

 
 
こちらはキタンクラブの「ねこファラオ」

 
帽子(!?!?)が脱げます。

 
 
早速王座を占拠。

 
 
 
 
なかなか贅沢な環境で、うらやましいです…。(笑)

つづく。
 

アサヒ WANDA モーニングショット(ルパン缶 2/2)

 
 
 
こちらはNo.6。

 
 
こちらはNo.7。

 
こちらはNo.8。

 
 
 
こちらはNo.9。

 
こちらはNo.10。モンキーパンチさん!?!?

 
こちらはNo.11。

 
こちらはNo.12。

 
No.11とNo.12だけモンキーパンチさんのサインが入っています。

 
ルパン風のワンダのロゴも1から10とちがいますね。

結局No.5の缶だけゲットできませんでした…。

あと「金の微糖」は集めませんでした…。

ちょっとイベントに乗ってみましたが、結局11本は飲みましたかね…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

アサヒ WANDA モーニングショット(ルパン缶 1/2)

 
 
 
 
駅のモニタで宣伝してました。

昔は紙のポスターでしたが、今はモニタなんですね…。

なので、内容が目まぐるしく変化します。

 
 
こちらはNo.1。

 
 
ワンダのロゴもルパン風ですね。

 
こちらはNo.2。

 
 
こちらはNo.3。

 
こちらはNo.4。

つづく。
 

コカ・コーラ ジョージア エメラルドマウンテンブレンド(ガンダム缶 2/2 ジオン軍)

 
こちらは「シャア専用ザクII」。

ガンダムに搭乗するアムロのライバル「シャア・アズナブル(本名:キャスバル・レム・ダイクン)」専用の赤い機体です。

 
こちらは「量産型ザクII」。ちなみに角つきや「黒い三連星の高機動型」もあります。

 
量産型ザクI ちなみに「黒い三連星」とかもあります。

ストーリーではザクIIは「ザク」、ザクIは「旧型ザク」と呼ばれていましたね。

 
こちらは「ギャロップ」。

 
こちらは「グフ」。

 
こちらは「シャア専用ズゴック」。

 
こちらは「ゴッグ」。

 
こちらは「アッガイ」。

 
こちらは「ドム」。

 
こちらは「ザクレロ」。

 
こちらは「シャア専用ゲルググ」。

 
こちらは「ジオング」。最終話のほうで登場し、ガンダムと一騎打ちを演じます。

あとで調べたんですが、「量産型ズゴック」、「ゾック」、「ギャン」といったモビルスーツや、「グラブロ」、「ビグロ」といったモビルアーマーや、「グレートデギン」といった戦艦も、今回ゲットできなかったり、缶のイラストに採用されなかったものもありますね…。

ちょっとイベントに乗ってみましたが、何本飲んだだろうか…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

コカ・コーラ ジョージア エメラルドマウンテンブレンド(ガンダム缶 1/2 地球連邦軍)

 
こちらは「ガンダム」その1。

 
こちらは「ガンダム」その2。

 
こちらは「ガンダム」その3。ジオングとの一騎打ちのラストの一撃のシーンのものですね…。

 
こちらは「ガンキャノン」。

 
こちらは「ガンタンク」。ファーストガンダムの前の歴史「THE ORIGIN」で登場する「ガンタンク」の初期型が一番最初のモビルスーツでしょうか…。

 
こちらは「コアファイター」。機首と翼と尾翼をたたまれた「コアブロック」の状態でガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの胴体の中に収まります。

 
こちらは「Gアーマー」。 前後でガンダム挟んだ状態です。

 
こちらは「Gファイター」。真ん中にガンダムがない状態です。

 
こちらは「ホワイトベース」。ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクを乗せている戦艦です。

 
こちらは「ハロ」。ガンダムに搭乗する主人公「アムロ・レイ」がつくったとされる、この戦争の物語を癒す役割をしているでしょうか…。

あとで調べたんですが、「ジム」や「ボール」といった量産モビルスーツやモビルアーマー、「マゼラン」や「サラミス」といった量産戦艦も、今回の缶のイラストに採用されなかったようです。

つづく。
 

丸永製菓 いちごゴロゴロしろくま(ローソン版)

 
 
「いちごゴロゴロしろくま」を買ってきました。

練乳かき氷の上に、たっぷりといちごがのっていますね…。

 
 
 
 
 
 
5回ほどに分けて食べました。

おいしかったです。(^-^)

 
 
 
 
 
洗った後は「傘立て」に利用してみました。(笑)

つづく。
 

丸永製菓 フルーツ盛りだくさんしろくま(ローソン版)

 
 
「フルーツ盛りだくさんしろくま」を買ってきました。

 
 
 
練乳かき氷の上に、あずき、いちご、みかん、パイナップル、マンゴー、キウイがのっているでしょうか…。

 
 
 
 
 
5回ほどに分けて食べました。

おいしかったです。(^-^)

 
食べた後は器を洗います。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など