FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(2019/12/07分)・簡易レポート(2/2)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

南武線(本線)(立川=>矢野口):16.5 km (GoogleMapより)

 
東京都府中市は、東京オリンピック2020の自転車競技のロードレースの会場で、オーストリアとオーストラリアのホストタウンということらしいです。

ちなみに埼玉県の熊谷市もそうですが、ラグビーのまちで、ラグビーワールドカップ2019では盛り上がったらしいですね…。

 
東京競馬場に向かって歩いていきます。

 
レースは行われていませんでしたが、観客席にまばらに人がいました。

モニターには他の競馬場のレースの様子がずっと流れていました。

なんだか写真加工ソフトで建物を切り抜いたような空になってしまいました…。

 
馬が走るだけあって、かなり広いです…

 
観客席の奧に入ると、おしゃれな空間が広がっていました。

 
こちらは馬券売り場。

競馬をまったくやらないので知らなかったのですが、東京競馬場でも他競馬場の馬券が買えるんですね…。

そしてG1レース以外の小さなレースがずっと行われているんですね…。

 
壁にショーケースがあって、いろいろと競馬に関するものが展示されています。

 
こちらが出走前の馬を見ることができる「パドック」らしいです。

 
モニタの裏側には絵が描かれています。

 
 
 
 
 
建物は北側にあって、コースの下をくぐって南側と行き来することができますが、そのコースの中央のスペースに花が咲いています。

 
ミニSLも通っています。

それにしてもまさかウォーキングの流れで競馬場に入るとは思いませんでした…。

施設はきれいでおしゃれでいろんな見るものがあっておもしろいのですが、おそらくレースに夢中な方々はまったく興味がないんだろうな…と思いつつ写真を撮りまくってました。(笑)

しかし、東京競馬場見学に時間がかかりすぎて、予定してた稲田堤駅までたどり着けませんでした…。

 
南多摩駅には「ヤッターワン」がいました。

 
稲城長沼駅にはガンダムとシャア専用ザクがいました。

 
マンホールのデザインはなんとガンダムです!!!!

東京都稲城市は、1970年代から80年代に放送されていたアニメのメカニックデザイナーの大河原邦男さんの出身地なんだそうです。

「ガンダム」はもちろん「ダグラム」や「ボトムズ」もこの方のデザインらしいです…。

自分のカオス(!?!?)なミニチュアワールドにたまにPGガンダムやザクIIが登場したり、ハロプラとかつくったりしているので、自分もまだまだお世話になってますね…。6(^-^;;;;)

次回、なんとか川崎駅まで行ければと思っています。

ではまた。

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(2019/12/07分)・簡易レポート(1/2)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

南武線(本線)(立川=>矢野口):16.5 km (GoogleMapより)

 
 
立川駅の中央線ホームに「富士山回遊91号」という特急電車が来てました。

大月駅から富士急行へ直通する特急電車のようです。

車両は房総半島方面の特急さざなみ、わかしお、しおさい、あやめで運行されているE257系電車です。

 
北陸のカニのPRを見てしまい、歩く前から食べたくなりました…。(笑)

 
 
エキュート立川の柱にクリスマス飾りが取り付けられていました。

 
 
矢川駅前ロータリー付近の街灯にもクリスマス飾りが取り付けられていました。

 
国立市役所前を通ります。「こくりつしやくしょ」じゃなくて「くにたちしやくしょ」です。

ちなみに以前、国分寺と立川の間だから「国立(くにたち)」ということを聞いたことがあります…。

 
サッカーJリーグのクラブチーム「FC東京」の本拠地のようです。

確か最終節に横浜Fマリノスに負けてしまって、今シーズンは最終的にJ1の2位だったかと記憶しております…。

 
この日の中では一番よく撮れたと思われる1枚。

 
 
そして惜しかったのはEH200形電気機関車が引くこのタンク型貨物列車。

このカーブの先か通り過ぎた上のE233系電車を撮った踏切であれば、もう少しいい写真が撮れたんですけどね…。

 
根元にタンポポの株と、落とし物らしき手袋が…。

 
 
 
紅葉がきれいでした。

 
 
府中本町駅で休憩。

肉うどんを大盛にして、てんぷらとたまごをトッピングしました。

朝が少なすぎて、分倍河原駅の手前からお腹が空いてしまって困りましたね…。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など