FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

画像解像度が低いので、全文載せます。

------------------------------------------------------------
こちらは2013年に2020年の東京オリンピック・パラリンピックが決まってそのあとに行われた東京タワーの特別イルミネーションの写真です。このときは「まだ7年も先の話」だと思っていましたが、気が付けばもう2020年ですね。

もし東日本大震災がなければ、福島第一原発も可動し続けて相変わらず東京に電力を供給し続けていたことでしょう…。

その福島第一原発に近いJR常磐線が2020年3月ごろに全線復旧するという話です。とはいっても、まだ全線が復旧して避難解除は駅周辺のみとのことで、駅と駅の間は引き続き避難指示が出ていると思われるため、まだ2015年からの続き(いわき駅から岩沼駅まで)を歩きに行ける状況ではなさそうです。

ただ自分は「行けない」ですが、家に「帰れない」方々がまだいるはずです。また競技場建設の影響で東日本大震災の復興が遅れたとも言われています。

正月を平穏無事に迎えられない方々のことを思うのも、平穏無事に過ごせている者のつとめ…と正月早々話が長くなりそう(というか既に長い(笑))ですが、相変わらず「子育て」や「結婚」どころか「恋愛」すらそっちのけで好奇心に基づいて各地の線路沿いを歩いてばかりいる変わり者の私ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------

つづく。
 
スポンサーサイト



もうすでに新年ですが新年の準備の様子

 
埼玉銘菓「十万石まんじゅう」を食べながら年賀状のデザインを決めました。

もう10年以上前からデザイン自体を考える余裕がないため、トレースしてアレンジですね…。

 
カレンダーは昨年の物と同じ位置になるように昨年のカレンダーの上に重ねるように貼って穴をつくっておいて、あとで前の物をはずします。こうすると同じサイズのものであれば毎年まっすぐ貼る手間がかなり軽減されるような気がします…。

 
 
 
母が正月用に花を活けてました。ちなみに母は華道はやってないです。

 
 
鏡餅を組み立てました。仏壇用はかなり頭でっかちですね…。(笑)

 
 
おせち料理を引き取ってきました。以前は母がすべてつくってましたが、ここ数年はすべてつくるのが厳しいため、買ってます…。

 
 
 
 
一応おせち料理以外にもつくります…って、自分じゃないですが…。
まあでも、ぎんなん拾い…じゃなかった、ぎんなんの殻わりと殻むきはやりました。

 
 
お菓子と飲み物を買ってきました。後で気が付いたんですが、お茶のペットボトル買い忘れました…。

時間限定でも元日営業してくれるお店があるのでありがたいですが、なるべく買い物に出かけないで済むように心がけたいものです…。

あとはポチ袋に「ゆきち」を入れてと…。
あ、数年後は「えいいち」に代わってるのかな????(笑)

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など