FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

正月休み(4/6 撮り初め編 2/4 羽沢横浜国大=>武蔵小杉)

 
こちらはおそらく約2年後に東急に直通する予定の線路。

 
こちらは貨物駅の横浜羽沢駅。12フィートコンテナ(約5t)が並んでいます。

 
こちらは横須賀線をくぐる尻手短絡線の踏切。

 
海老名行きの相鉄12000系電車とすれ違いました。

 
鶴見機関区には電気機関車がたくさん止まっています。

 
宇都宮線、高崎線方面の湘南新宿ラインのE231系電車が走っていきました…あれ???? この先でこの線路と合流するよね…と思ったら、先に到着のこの湘南新宿ラインの電車が遅れていたようで、自分が乗っていた電車もノロノロ運転になりました。

 
武蔵野南線が地下へ潜っていきます。武蔵野南線は南武線の南側の地下を通って府中本町駅で武蔵野線に合流する貨物線です。

 
 
 
武蔵小杉駅に到着して昼食…の前に、新宿側のホームエンドでも写真を撮ってしまいました…。

結局昼食は15時過ぎだったでしょうか…。6(^-^;;;;)

昼食後に東急の武蔵小杉駅ホームに移動しました。

つづく。
 
スポンサーサイト



正月休み(3/6 撮り初め編 1/4 武蔵小杉=>羽沢横浜国大)

 
こちらはJR武蔵小杉駅の横須賀線ホーム。昨年の11月30日に開通した相鉄・JR直通線(相鉄新横浜線)と貨物線(おそらく東海道貨物線と武蔵野南線)から乗り入れるようになった、相模鉄道の12000系電車。

だいたい2年後には東急東横線・目黒線日吉駅から東急線にも直通の予定なので、東急の武蔵小杉駅でも相模鉄道の電車を見ることになりそうです。

 
JRが相鉄へ乗り入れているのは埼京線、川越線を通り、東京臨海高速鉄道りんかい線にも乗り入れるE233系電車です。

武蔵小杉駅の南側で貨物線(武蔵野南線から東海道貨物線)を通って、貨物駅の横浜羽沢駅の近くの羽沢横浜国大駅から相鉄・JR直通線を通るというルートです。

 
 
こちらは湘南新宿ライン。ほかにも横須賀線以外に一部の成田エクスプレスやスーパービュー踊り子も通ります。

武蔵小杉駅から「海老名行き」に乗ってみました。

武蔵小杉駅から羽沢横浜国大駅まで約20分ほどかかります…。

 
新川崎駅のホームが見えます。ということは、新川崎駅から海老名行きの電車を撮ることができます。

ちなみに「新宿行き」の電車は新川崎駅のホームから鶴見機関区の向こう側を通るので、ちょっと厳しいかも知れません…。

 
宇都宮線、高崎線方面に向かう湘南新宿ラインの電車が走っていきました。

 
ちょうど京浜東北線の上を通る鶴見線の205系電車を撮ることができました。

 
羽沢横浜国大から新宿行きのJR E233系電車が発車しました。

 
 
駅スタンプをゲットしてきました。

 
 
駅の周辺はまだ何もないので、昼食のため、また武蔵小杉駅に戻ることにしました…。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など