FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(2020/01/11分)・簡易レポート(その2/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

貨物線(廃線)((新富町)=>(泉岳寺)):6.8 km (GoogleMapより)

 
 
いきなり汐留駅に行かず、迂回して新橋駅を経由しました。

 
ゆりかもめの新橋駅から汐留駅まで地上に降りずに歩いていくことができます。

 
ゆりかもめとJR沿いを歩いて浜松町駅に向かいます。

汐留の操車場から東京貨物ターミナルまで線路が通っていました。

 
ゆりかもめ沿いは2008年に歩きました。

あのころから車両が新しくなっていますね…。

 
この写真は鳥が中心になるように切り取っていますが、車両を望遠で追っていたら、オートフォーカスで手前の鳥に焦点が合いました。

 
こちらの公園も2008年以来でしょうか…。

 
ちょうどバラの花が咲いていました。

 
浜松町駅から東京タワーが見えます。

 
JRの改札口付近に小便小僧のタイルアートがあります。

それにしても、1909年から????

ということは、自分よりもはるかに先輩じゃないですか…。(笑)

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(2020/01/11分)・簡易レポート(その1/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

貨物線(廃線)((新富町)=>(泉岳寺)):6.8 km (GoogleMapより)

 
東海道貨物線沿いを歩こうと考えて、昔の汐留操車場とその手前か先か築地市場の引込線を調べてそこから歩くことにしました。

個人的な都合上、東京メトロ日比谷線の築地駅へ行くのが結構遠回りのため、築地駅に近い東京メトロ有楽町線の新富町駅からスタートしました。

 
築地駅は階段を下りたすぐのところに改札口があります。

古い地下鉄は掘り下げて上からふたをするような工事で浅いとことにつくられている場合が多いでしょうか…。

 
築地本願寺は浄土真宗なので、境内には親鸞聖人の銅像があります。

それにしてもいわゆる「日本のお寺」っぽくない本堂ですね…。

築地市場は豊洲に移転しても、築地場外市場はまだ残っています。

そして、かなり混雑している様子でした。

 
こちらは場内の運搬車のターレ。

 
乗って撮ってもいいようです…。

左の貼り紙はキタンクラブのカプセルトイのターレのPOP…。

 
で、当然ターレの隣に並んでいるガチャマシンの中にキタンクラブのカプセルトイ「プルバックターレ」がありました。

ちなみにこのバンダイのガチャマシン「カプセルステーション」にもキャッシュレスタイプがでてきていますが、やはり100円玉を入れて回すタイプがいいんですよね…。

 
6台セットでも買えるようです。

ちなみのちなみにこの写真の下の3台は持っています。

 
ショーケースに入れたり、エポック社の素ボディとコラボさせたりしました。

「ラジコンターレ」といったところでしょうか…。というか、この写真の様子だとあまり操作は慣れてないか…????(笑)

 
都営大江戸線の築地市場駅前を通ります。

 
現在は市場の建物が壊されていてその向こうの月島か勝鬨あたりのビルが見えます。

 
こちらは2009年の都営大江戸線上を歩いたときの築地市場の写真。

トラックがいっぱい出てきていましたね…。

 
築地市場から引込線があったと思われるところを歩いて首都高下の汐先橋交差点に行くとゆりかもめの汐留駅が見えます。

この首都高をくぐった先が旧国鉄貨物の操車場があったところです。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など