FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(2020/01/11分)・簡易レポート(その4/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

貨物線(廃線)((新富町)=>(泉岳寺)):6.8 km (GoogleMapより)

 
マンションの敷地内だか一般道だか区別がつかず歩いていく中で、高架下の駐車場に出ました。

右はこちらは新幹線の車両センターへの線路で、左側が貨物線の線路です。上から見ることができないため、線路が残っているのかどうかまったくわかりません…。

 
高輪橋架道橋を通って、JRの線路をくぐりましたが…。

 
 
まあ天井の低いこと…。

自分はそんなに背が高い方ではないんですが、それにしても頭をかがめないと頭頂部をこすりそうです!!!!

それにしても地元の方々は慣れたもんです!!!! 6(°°;;;;)

 
歩道に突然石垣があります…。こちらは高輪大木戸跡という史跡のようです。

 
1月11日は泉岳寺駅でやめました。

 
 
15時過ぎにやっと品川駅で昼食をとることができました…。

 
本当は京王百貨店で昼食にしたかったんですが、失敗してしまいました…。

 
 
それと一応防災用でバッテリーを買いました。

最初からすでに充電してあって、早速試しにカメラのバッテリーを充電してみました。

おそらく充電できていると思いますが、防災以外でもコンセントが遠い場所に使えそうです。

一度に大量に運べるものの貨物の操車は日数がかかりすぎ、道路輸送の早さに押されて鉄道貨物の需要が減ってしまった関係から全国あちこちの操車場が廃止された歴史があるものの、近年の環境保護の観点(公共交通の中で一番二酸化炭素の排出量が少ないと言われる)や、車体と分離でき操車があまり必要なくトラックにも乗せ換えられるコンテナ化など鉄道輸送の高速化から、鉄道貨物が見直される動きもあるようです。

旧国鉄貨物の操車場のほかにも、昔、森林から木を伐り出して運び出した森林鉄道や林用軌道、鉱山から石炭を採掘して運び出した石炭鉄道や鉱山のトロッコなど、個人的には廃線は日本の産業の歴史を知るきっかけの一つだと思っています。

個人的な都合上、東京メトロ日比谷線の築地駅へ行くのが遠回りのため、東京メトロ有楽町線の新富町駅からのスタートしました。

次回はまた続きを歩く予定です。

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(2020/01/11分)・簡易レポート(その3/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

貨物線(廃線)((新富町)=>(泉岳寺)):6.8 km (GoogleMapより)

 
東西連絡橋の南側から外を見ると、右が新幹線の線路で、その隣を貨物線が通っていたと思われますが、すでに線路はありません…。

JRの上を東京モノレール羽田線が通っています。

 
ちなみにこちらは2010年の連絡橋の北側の様子。

初代のぞみの300系新幹線懐かしいですね。

 
連絡橋を渡ったところで芝離宮庭園が見えます。

 
そういえば、山手線外回り・京浜東北線南行きホーム上に、小便小僧先輩がいません…。(笑)

 
ちなみにこちらは2010年の東京モノレール羽田線沿いを歩いたとき。

 
こちらは2015年の上野東京ライン開通時ですね。

服を着せてもらっているんですね…。

 
 
 
田町駅東口のエレベータ付近の階段から新幹線やモノレールの電車がかっこよく撮れます。(笑)

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など