FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(2020/02/08分)・簡易レポート(その4/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

貨物線(東海道貨物線):横浜羽沢、(相鉄・JR羽沢横浜国大駅)=>(JR東戸塚駅):8.3 km (GoogleMapより)

 
東戸塚駅北側の北天院跨線人道橋から東海道貨物線の出入口が見えます。

 
複々線の西側が東海道貨物線で東側が横須賀線、湘南新宿ラインです。

もう少し東戸塚駅の近くで東海道線(旅客)も近づいて大船駅まで東海道線(旅客)と横須賀線の線路が入れ替わりながら大船駅まで3複線、大船駅から東海道線の旅客線と貨物線の複々線で、小田原駅の手前で旅客線と貨物線が合流でしょうか…。

 
都合よくEH500形電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が来て一応撮ることができたのですが、トンネルから出てきたところを撮り損ねてしまいました…。

 
ホームの大船、鎌倉、逗子、横須賀、久里浜方面は東海道線(旅客)の線路が通っています。

 
ホームの横浜方面は東海道貨物線の線路が通っています。

 
北方面に向かってEF210形電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
横浜、川崎、品川、新橋、東京から宇都宮線、高崎線方面に向かってE231系電車が走っていきました。

 
こちらは横須賀線、湘南新宿ラインから見た貨物線のトンネル出入口。

 
こちらは横須賀線、湘南新宿ラインから見た東海道線のE231系。

 
相模鉄道の西横浜駅か平沼橋駅のホームが見えました。

 
花月園前駅が見えてきました。

 
単行のEF210形電気機関車が走っていきました。

 
新川崎駅でEF210形電気機関車に引かれたタンク貨物列車が走っていきました。

 
大崎駅から新宿方面に発車したところで…。

 
こちらは2008年に撮った写真。まだいたんですね…。(^-^)

 
新宿駅でヨドバシカメラに寄りました。

 
1/25には川崎市の浮島方面にヨドバシカメラの物流センターがあることを知りました。

 
また因島の「はっさくチューハイ」を飲みました。これで家に残っていたものは最後。

 
残っていた節分のまめを食べました。

次回は花月園前駅から高島線沿いを歩いて桜木町駅まで歩きに行こうかと思います。

ではまた。

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(2020/02/08分)・簡易レポート(その3/4)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

貨物線(東海道貨物線):横浜羽沢、(相鉄・JR羽沢横浜国大駅)=>(JR東戸塚駅):8.3 km (GoogleMapより)

 
連絡橋を渡ったところに旅客駅の羽沢横浜国大駅があります。

今年の1/4以来ですね。そのときは電車で来ました。

 
 
武蔵小杉、大崎、渋谷、新宿方面に向かってJR E233系電車が走っていきました。

また貨物ターミナルの北西側と南東側を行き来できる連絡橋を歩いて戻ります。

 
羽沢横浜国大駅で少し休憩していた間に、コンテナを下ろす作業がだいぶ進んでいました。

 
 
東戸塚駅に向かって歩いていきます。

 
 
貨物線沿いの公園や連絡橋の植え込みに花が咲いていました。

パンジーとマリーゴールドでしょうか…????

 
 
なかなかかっこいい写真が撮れそうな場所ではあるものの、やはりここも高架にも関わらず完全にカバーがかけられた状態でした…。

 
相鉄本線の上星川駅付近のミニストップで昼食をとりました。カメラの性能で光を抑えた写真になっていますが…。

 
実際はこんな状況でした。

イートインがあるのはいいんですが、なんと!!!! カーテンもひさしもない直射日光を浴びながらの昼食でした!!!!

眩しすぎてサングラスなしで昼食をとるのは厳しいという、日差しに関しては屋外よりも悪条件だったのでは!?!?と思えるような環境でした…。(笑)

 
相鉄本線の上星川駅に寄りました。

 
踏切を渡る前に横浜方面と海老名、湘南台方面に向かう電車が走っていきました。

 
遠くから見て「第一京浜」かと思ったんですが、けど1文字多いような…!?!?

 
と思っていたら、「ニュー京浜」だったんですね…。それにこの雰囲気とか看板を見た限りでは、横浜新道今井IC付近はもしかしてラブホ街…!?!?

そういえば20年ほど前のことでしょうか…。ラブホと言えば、とある友人が運転する自動車に乗っていて見つけたホテルがおもしろいデザインでそれを話したら「やまちゃん、あれラブホだよ(笑)」と言われ、さらに「やまちゃんも、疎いね~。もっと世の中を勉強しなきゃ(笑)」と勝ち誇ったように言われ、「うるせい!!!!よい子はそんなところに行かんのじゃ!!!!」って、おおよそ「よい子」らしからぬ口調で「くっそ~っ!!!!」と思ったのを未だに覚えております…。(苦笑)

まあ、今までもこの類のホテルとは縁がなかったし、これからもないでしょう…。それに別に縁がなくても結婚している方はたくさんいますし。(笑)

 
ということで、さくっと保土ヶ谷区から戸塚区に入ります…。(笑)

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など