FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

新宿駅(2020/7/5 ペンギン広場 2/2)

 
 
草むらの中にビル…。という演出。(笑)

 
 
 
 
 
名前はわかりませんが、花が咲いていました。

 
アリが歩いていました。

 
 
 
こちらはもみじの実でしょうか…????

 
 
 
 
そして一応電車も撮りました。(笑)

今年は新宿ミナミルミなどあるかどうかわかりませんが、あったらまた撮りたいです。

つづく。
 
スポンサーサイト



新宿駅(2020/7/5 ペンギン広場 1/2)

 
昨年の新宿ミナミルミを見に来た時にはまだ工事中でしたが、いつのまにやらリニューアルされていました。

 
 
こちらはアジサイでしょうか…。

 
 
名前はわかりませんが、花が咲いていました。

 
 
こちらは新宿駅の南口です。

 
 
Suicaのペンギンさんがいました。

 
 
ミツバチでしょうか。蜜を集めにきていました。

 
 
 
名前はわかりませんが、小さな花が咲いていました。

つづく。
 

外出再開(4/4 久しぶりの外出して散髪、カプセルトイイベント)

 
 
 
 
2回目のセルフカットからさらに1か月ほど経った7月にやっといつも行きつけの美容室へ行くことができました。

「おしゃれに無頓着なやまざき」のくせに美容室へ行っています。(笑)

 
 
 
 
 
キタンクラブのガチャイベントが開かれていました。

 
もちろんというか、何と言うか、消毒のアルコールが準備されていました。

つづく。
 

外出再開(3/4 車検、買い物、またカルガモ)

 
車検でディーラーへ行きました。

 
そしてこちらが代車。おそらく家のよりもグレードが高い…。

実は母も一緒だったので、その代車でお中元のトウモロコシを買いに農家へ行きました。

 
 
 
 
その農家のアジサイにトカゲがいました。

アジサイの葉っぱが何かの幼虫に食べられまくっていて穴だらけだったので、その幼虫を食べにきていたのかも知れません…。

 
 
その後、ホームセンターへ寄って母の園芸用の土や花を買いました。

 
 
 
 
またお不動さんの池にカルガモの親子がいました。

この前よりもヒナが多いので、この前に見た親子とは違うようです。

ヒナがかわいい…。(*^-^*)

 
車検が終わって、代車を返しに行ったらまたお菓子をもらいました。

 
 
 
こちらは「源吉兆庵」の「福波せんべい」。

おいしかったです。(^-^)

つづく。
 

外出再開(2/4 渋谷のまち)

 
 
こちらは渋谷金王八幡。

 
今年も神事用と思われる稲が栽培されていました。

おそらく5月に植えられたんだと思いますが、それは撮れなかったですね…。

 
こちらは付近の神社。お百度参りしますか…って、してません…。

 
 
 
 
宮益坂上交差点には花壇があります。

 
回転寿司にはカバーがかけられていました。

そのせいか、以前よりも潤いを失っていないような…!?!?

 
この感染症騒動から醤油皿に注いでつける方法をやめて、ぽたぽたと直に落としています。

もしかするとそのほうが使う醤油の量がかなり減っているような気がします…。

 
神宮前六丁目交差点付近の明治通りにかかる歩道橋から。

宮下公園は多目的施設に建て替わったようです。

 
その歩道橋から、渋谷スクランブルスクエアが見えます。

渋谷スクランブルスクエアが開業したのは昨年でしたかね…????

つづく。
 

外出再開(1/4 カルガモ、あのマスク、出勤再開)

 
 
 
 
 
 
お不動さんの池にカルガモの親子がいました。

ヒナがかわいい…。(*^-^*)

 
 
そういえば「アノマスク」届いてましたけど…。自分そんなに顔小さくないし。(笑)
それに、小さいマスクを強引にすると、耳が引っ張られて「孫悟空の輪」みたいな状態を味わえます…。

それにしてもまあこの配送にえらい金額かけてましたね…。
ほかにお金の使い道あったと思うんですが、何と言うか…。

 
そして6/22にオフィス移転のために出社しました。

 
こんな案内がありました…。

ソーシャルディスタンスというやつですかね…。

つづく。
 

義理の叔父のお中元(しまなみドルチェ) 2/2、父の日

 
父の日にうなぎを食べました。

 
 
食後にもしまなみドルチェを食べました。
このときは「伯方の塩」。塩バニラだったでしょうか…。

 
 
ちょっと溶かして混ぜます。

 
姉夫婦も一緒に。ちなみに姉夫婦はどちらも公立高校の先生です。

学校も生徒の家のネット環境もオンライン授業などできるはずもなく、このウイルス騒動のなかでの授業再開は大変なようでした。

 
 
 
 
その後も2つ食べました。

ありがとうございます。(^-^)

今年はこんな状況ですが、来年は無事に迎えられますように…。

つづく。
 

義理の叔父のお中元(しまなみドルチェ)、父の日 1/2

 
 
 
 
こちらは義理の叔父(ヨシくんのお父さん)のお中元。

瀬戸内の「しまなみドルチェ」。

 
 
溶かしてかきまぜて食べます。母はバニラを選んでました。

 
 
 
自分は「因島(いんのしま)のすいか」を食べました。

つづく。
 

従弟のおみやげ(紅茶)

 
 
こちらは従弟のヨシくん夫婦が買ってきてくれたおそらく東南アジアの紅茶。

 
 
なんと、コットンのティーバッグ。

※「バック」ではなく(Not T Back)、「バッグ」(Tea Bag)です!
「バック」だと下着になってしまいます…。(汗)

 
 
こちらは「SILVER MOOT TEA」。

 
 
こちらは「WHITE SKY TEA」。

 
 
こちらは「1837 BLACK TEA」。

果物が入っているような香りと味でした。

ありがとうございます。(^-^)

つづく。
 

義理の叔父のお中元(初雁のつばさ、刈田の雁)など

 
 
こちらは義理の叔父(ヨシくんのお父さん)のお中元。

川越の和菓子屋「亀屋」の「初雁のつばさ、刈田の雁」

 
 
 
 
 
 
ギザギザの生地にクリームがサンドされています。

 
 
 
そして、こちらは退職された方からと、自動車の車検のときにもいただいた「源吉兆庵」の「福波せんべい」。

 
 
ギザギザの生地にクリームがサンドされています。

そっくりな経緯はわかりませんが、どっちにしてもおいしかったです。(^-^)

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/5/30 3/3)

 
1FのHMVのカプセルトイ売り場は営業していました。

おそらく2020/5/30時点で、ららぽーと富士見の中で唯一稼働していたカプセルトイ売り場かも知れません…。

 
 
 
2F、3F南側エレベータ付近のこちらも反対向き…。

 
エレベータは4人まで…。結構大型のエレベータなので普段なら定員20人くらいでしょうか…????

 
そして、シュシュポポン(ポポンデッタ)にやってまいりました。

ジオラマは…。こどもが夢中だったので、近づくのはやめました…。

何か飲みたかったんですが、長時間いてトイレに行きたくなるとまずいので、次回ですかね…。

 
すみっコぐらしのおみせも休止中でした…。

というか、ここは改装中だったか…????

 
 
3F北側のカプセルトイ売り場も休止中でした…。

 
3F北側の東宝キネマも休止中でした…。

 
 
東宝キネマのシンボルマークを持っているミニオンズだったか…がいます。

開いていたお店も6割か7割くらいだったでしょうか…。

あと、たしか中央のフードコートも休止中だったでしょうか…。

そうなると行くのは午前か午後かですね…。

普段から、ららぽーと富士見へは徒歩ですが、それでもトイレを借りずに往復は結構大変でした…。

個人的にはトイレはリスクが高いと思っていて、たしか途中のコンビニも貸していませんので、あまり長居ができませんでした…。

自動車で行くのを控えていたのも、1人で行くためだったり、自動車内に持ち込まないためでした。

あと、カプセルトイ売り場もことごとく休止でしたが、おそらくだれが来るかわからないところに消毒液を持って人が常についていると人件費ばかりかかって大変なのだと思いました…。

あれから各所が徐々に復活してましたが、道のりは長そうでしたね…。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/5/30 2/3)

 
南側正面入口の交差点がガラガラでした…。

普段ならこの交差点どころか国道254号線バイパスなど周辺の道路まで渋滞します…。

 
富士見市役所の向かいの南側正面入口付近のステージはまだ休止中でした…。

普段なら戦隊やライダーシリーズのヒーロー、知る人ぞ知るアイドルさんや芸人さんがイベントをやっているんです…。

また再開できることを祈っております…。

 
 
入口と出口で方向を決められていました。

 
注意喚起してますね…。

それにしてもやはりちょっと少なかったでしょうか…。

 
カプセルトイマシンはひっくり返されたまま…。

 
4/19のときは閉じられてたシャッターが開いていました。

 
やはりというか、カプセルトイはまだ買えません…。

 
アンパンマンも後ろ姿…。

 
全て逆向きです…。

 
1FのJTBは休止中のようです…。

 
もちろんNゲージのジオラマも…。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/5/30 1/3)

 
 
花が咲いていました。

 
緊急事態宣言がまだ解除されません…。

 
実は、2週間前の5/17にも行ってみました。入口には「ピコ太郎」の「手洗い動画」が流されていました。

このときも開いていたのはメディカルモールとヤオコーとマツモトキヨシだけでした。

 
田植えが始まっていました。

 
来た道を帰りました…。

そして緊急事態宣言が解除されて初めての週末の5/30。

 
 
中州に鳥がいました。

 
稲がちょっとだけ成長していました。

 
 
用水路にはタニシがはい回ったと思われる跡が…。

 
ららぽーと富士見に到着。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/4/19 3/3)

 
 
北側へ歩いて行きました。

 
 
北側の入口も閉鎖されていました。

 
 
ららぽーと公園も閉鎖中でした。

 
 
 
西側の一般道で南側へ戻りました。

 
 
菜の花が咲いていました。

 
カモが飛んでいました…。

 
なんと!久しぶりに「とび出しとび太くん」に会えました。(^-^)

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/4/19 2/3)

 
ソニック鉄道も休止…。

 
EVのチャージスペースがあるとは知りませんでした…。

 
ちょっと国道254号線バイパス側を歩いてみました。

 
ヤオコーのものかわかりませんが、多くのカートが置かれていました。

 
ここも閉鎖されていました。この奥にカプセルトイマシンがありますが、買うことができません…。

 
昼過ぎのららぽーと富士見で1F入口付近の駐車場がこの空き具合というのは、まずないです…。

国道254号線沿いで歩けそうなところはここまでです。

 
 
毎週のようにショーやってましたが、ステージはだれもいません…。

 
 
立体駐車場は1Fのみ開いています…。

南側正門付近のこのあたりは、普段なら開いているのは屋上くらいです…。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/4/19 1/3)

 
緊急事態宣言が発令された次の週の週末あたりだと思いますが、ららぽーと富士見へ行ってみました。

もちろん歩いてですね。

 
やはりというか臨時休業でした…。

 
 
 
 
 
 
それでも開いていたのはメディカルモールとヤオコーとマツモトキヨシだけでした。

 
 
やはりというか不特定多数がふれるカプセルトイマシンは休止していました…。

 
シャッターが閉じられて、北側へ行けない状態になっていました。

 
 
5周年記念のフェスティバルがこんな形で終了してしまうとは、だれが想像したでしょうか…。

つづく。
 

姉夫婦から(爾比久良)、母の日

 
 
 
 
久しぶりに爾比久良(にいくら)をいただきました。

 
 
 
 
 
メロンをいただきました。

 
 
 
食パンをいただきました。

今年は母の日で食事に行く等ができませんでしたが、それでも姉夫婦からいろいろといただきました…。

ありがとうごさいました。(^-^)

今年はこんな状況ですが、来年は無事に迎えられますように…。

つづく。
 

プチDIY(キズ防止フェルト貼り、取っ手交換)

 
冬用のカーペットから夏用のカーペットを出そうとしたところ、なんと、カーペットがない…。

そういえば「春になったら買えばいい」と置いておくのも邪魔だからということで、昨年の秋に捨てていたことを忘れていました…。

が、しかし!!!! その「春になったら」が来たとき、ちょうど新型肺炎の感染者数増加で緊急事態宣言間近のタイミング…。

で、今シーズンは「夏はカーペットなし!!!!」ということになりました…。

それで、テーブルの足の裏にフェルトを貼ることになって、サイズを測りました…。

 
サイズに合わせてカットしました。

 
貼り付けました。

 
うまくいきました。

 
 
そしてこちらは引き出し。なんと!取っ手が壊れました…。

そのままというわけにはいかず、急遽ホームセンターへ行くことに…。

 
サイズを測って行きました。間隔はだいたい104mmでしょうか…。

 
もちろんというか、ホームセンターのレジ待ちは間隔を開けます。

ちなみに取っ手一つということと、感染のリスクを避けるため、1人で歩いて行きました。

 
 
104mmという間隔の取っ手がなく、あったのは調節できるこのタイプだけでした…。

 
ねじの規格が書いてありました。

 
 
引き出しの前面の厚さは27mmほどでしょうか…。付属のねじでは長さが足りないですね…。

 
左が買った取っ手についていたねじで、右が元々のねじ。

見た目が一緒ですね…。同じ太さならおそらく「メートル並目ねじ」というやつだと思われ、ねじ山も同じかと思いますが…。

 
とりあえず締めてみたところ、スムーズに入りました。

 
無事に取り付けることができました。

つづく。
 

ヤマザキパンのお皿など

 
食パンや菓子パンをせっせと買って溜まったシールでお皿をゲットしました。

 
 
 
 
実は食器棚はヤマザキパンのお皿だらけ…。

 
 
こちらはアンパン。よく見たらヤマザキ…じゃなくて、神戸屋でした…。

 
手で割いたのであまりきれいな感じにはならず…。

 
シュークリームなども買ったりします…。

菓子パンはキャンペーンなしでも母がよく買ってますし、特に遠出して歩くときに、菓子パンを買って持って行きます。

つづく。
 

ヤマザキパンいろいろ

 
 
こちらは「ティラミスブレッド」。

 
おいしかったです。(^-^)

 
こちらは「熟成マーラーカオ」。

 
苦手なレーズンがないほうを半分もらいました…。

おいしかったです。(^-^)

 
 
こちらは「ローズネットクッキー」。

おいしかったです。(^-^)

 
 
こちらは「コッペパン ピーナッツクリーム」。

おいしかったです。(^-^)

 
 
こちらは「北海道チーズ蒸しケーキ」。

おいしかったです。(^-^)

 
 
こちらは「アーモンドカステラ」。

おいしかったです。(^-^)

いつものワンパターン日記です。6(^-^;;;;)

つづく。
 

セルフカット(2/2 カレンダーを折ってトレー作成編)

 
1.紙は厚いものを用意します。ちなみにこちらはカレンダー

 
2.半分に折って、その折れ線を目印に両側から折ります
(通常の舟ならここから4角を内側に折りますが、この場合はそのまま)

 
3.さらに2でついた折れ線を目印に両側から折ります

 
4.さらに3でついた折れ線を目印に両側から折ります

 
5.4角を内側に折ります

 
6.さらに4角を内側に折ります

 
7.さらに折ってある所へ内側に折ります

 
8.端からひっくりかえします
(まちがえて撮る前に片方折ってしまいました…。)

 
9.折り目をつけます

 
10.できあがり(わかりにくい文だと思うので、画像を見て想像力を働かせて作ってみてくださいませ…。)

 
洗面台に乗せて髪の毛を受けました。こうすると紙の端にふちを作れて紙の端が垂れてしまうことを防げます。

前かがみでカットした髪の毛を前へ落としていたのですが、それでもTシャツが毛だらけになりましたね…。

実は散髪用のポンチョ等がなく、今回はそんなやり方をしたのですが、またもし3回目があるならそこも考えておく必要がありそうです…。

 
少しだけなら結べそうなくらいのもっさりになってましたが、だいぶ短くできました。

2020/4/7の緊急事態宣言で、4/11に予定していた都内のいつものお店にお伺いすることが厳しい状況になりました。

かといっていつもとちがう近所の床屋で感染というのも納得できないため、自分で2度散髪を行うことになりました。

改めて自分でやってみて美容、理容の技術は世の中に必要不可欠だと実感しましたね…。

つづく。
 

セルフカット(1/2 バリカンで試しにカット編)

 
そういえば昔は父が自分の頭をカットして、母が父の頭をカットしてたんですが、まだヘアカット用品が残ってました。

はさみが写っていますが、セルフでは難しすぎるので、使っておりません。

 
バリカンを使いました。バッテリー内蔵なので、コンセントでも充電でも使えます。

 
電動シェーバー用のオイルで動作しやすくします。

 
 
一番長いアダプターをつければリスクは少ないです。

 
 
バリカンが入っていた引き出しに広告を入れて使いました。

なぜこの引き出しを使うことになったのかは、秘密なのです…。6(^-^;;;;)

 
バリカンの刈り方や切れ具合がよくわからず、様子見でちょっとだけにしました。

 
しかし左の側頭部に目立つ失敗の跡ができました…。

 
カットの後は粘着テープのローラーを使いました。

いつものお店で貸していただけるのですが、細かい毛の掃除はかなり助かります。

 
電動シェーバーと一緒にアダプターだけ水洗いしました。

説明書が見つからなくて水洗いはできませんでしたが、バリカン本体はシェーバーオイルを吹き付けておきました。

 
そして、この折り紙の舟から、引き出しに代わるものを受けにすることを思いつきました。

底を幅広く、端を浅く折ります。

それからバリカンでカットするイメージトレーニングをずっとし続けて、そして2回目のカットに臨みました。

つづく。
 

シンク交換(2/2)

 
新しいシンクが入りました。

ちなみにうちの規格が古く、このサイズはこれしかなかったそうです…。

下からそっくり交換しました。漏れた水の臭いが染みついていたので、下から交換でよかったですね…。

 
やはり新品はきれいですね…。

 
 
 
そして、アルミテープを貼るのですが、そのままだとガスコンロのほうが非常に汚いので。

ベンジンをしみ込ませたで布でもって落としました。

※ベンジンを吸い込み続けるとかなり体によろしくないので、換気扇を回しました。

※※あと、ガスコンロ付近での作業なので「引火」は非常に恐ろしいため、細心の注意を払いました…。

 
 
 
 
だいたい汚れを落としてアルミテープを貼りました。

いつ建て替えになるかわかりませんが、それまでは十分もつでしょう…。

それにしても、この新型肺炎感染拡大による緊急事態宣言中に、シンクの交換にきていただきありがとうござました!!!!

つづく。
 

シンク交換(1/2)

 
 
実は緊急事態宣言中、うちのなかでも緊急事態が発生してました…。

母が、シンクの水漏れに気が付きました。

確かに接合部分のパッキンが劣化していたようで、下から見てそこからぽたぽたと水が出ていました。

 
穴埋めには瞬間接着剤とビニールテープを使いました。

小さい穴は瞬間接着剤だけで埋めて、大きいと思われる穴はビニールテープを予め細く切って詰めて上から瞬間接着剤を盛りました。

今までの経験で、瞬間接着剤といえど大きな穴に大量に盛ると瞬間では固まらなくなるので、何かで大きな穴を埋めてその表面を固めるほうがよいと思いました。

 
シンクの下の物をすべて出しました。結構入っている物です…。

 
一応水漏れは止まりました。

 
 
 
うちで契約しているガス屋さんはシンクとかも扱っているそうで、そのガス屋さんからアドバイスをいただいてアルミテープで補強しました。

これで3週間ほどしのいだでしょうか…。

というか、家にたまたまアルミテープがあって買いに行かずに済んだという…。

 
 
そして約40年使ったシンクが取り外されました…。

 
この家に引っ越してきた当初の床が現れました…。

この模様、憶えてます…。

つづく。
 

うちのお花2020(2020/6/6 2/2 その他)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月はアジサイのほかにも咲いていました。

未知のウイルスに混乱する人間をよそに、花はきれいです。(^-^)

つづく。
 

うちのお花2020(2020/6/6 1/2 アジサイ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月はアジサイが咲いていました。(^-^)

花びらと思っている部分はどうやら「がく」のようです…。

つづく。
 

お花見ウォーク2020(ソメイヨシノその後 後編)

もう9月ですが、4月のソメイヨシノのその後です。

 
さらに下流方面に向かって歩いていきます。

 
カモが水浴びをしていました。

 
 
 
 
 
志木市の文化財「村山快哉堂」ではツツジが咲いていました。

 
バードウオッチング用の壁があります。

 
羽田空港の飛行ルート変更に伴ってかと思いますが、バードウオッチング用の壁の向こうで、頻繁に飛行機が見えるようになりました…。

つづく。
 

お花見ウォーク2020(ソメイヨシノその後 前編)

もう9月ですが、4月のソメイヨシノのその後です。

 
花は散ってました…。

 
 
 
 
一部でソメイヨシノの実がなっていました。

 
東武50000系が走っていきました。

 
 
菜の花が咲いていました。

 
後日、そのソメイヨシノの実は小さいまま落ちていました…。

 
 
花壇にチューリップが咲いていました。

つづく。
 

うちのお花2020(2020/4/16 2/2)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう9月ですが、4月のお花の写真です。

未知のウイルスに混乱する人間をよそに、花はきれいです。(^-^)

つづく。
 

うちのお花2020(2020/4/16 1/2)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう9月ですが、4月のお花の写真です。

未知のウイルスに混乱する人間をよそに、花はきれいです。(^-^)

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など