fc2ブログ
やまざき鉄道ひろば

広告
広告

お知らせ(1日1件にスローダウン)

昨年の10月1日から1年ほど1日2件のアップを行っていましたが、さすがに厳しくなってきたので1日1件に戻します。

今年の2月、高島線ウォークを終えて赤レンガ倉庫街からダイヤモンドプリンセス号を見たのですが、その翌日あたりから体調不良になり3日ほどアップができなくなりましたが、それ以外は無事にアップすることができました。

結局インフルエンザ(咳などよりもお腹にきたと記憶しているので、確かB型と言われたか…????)の疑いがあったのですが、もしあの1か月後に咳症状だったら新型肺炎を疑われるところでした…。まだ2月の時点では「対岸の火事」でしたが、気が付けば現在はいつだれがかかってもおかしくない状態に…。

初めて在宅勤務というものをすることになりましたが、あれから大きな体調不良もなく、仕事を失うことも、給料が減ること(そもそも元から少ないという話も…。(笑))もなく、以前とかわらずブログを続けることができていて、幸せな状態ではあります。

現在完全に在宅勤務ではあるものの緊急事態宣言が出ているわけではなく、実は9月から2度目の完全在宅勤務になった主な理由が新型肺炎とはちがうことだったりするし、猛暑の夏が過ぎたので、別に歩きに行ってもよさそうですが、会社にあった支給されたもの自分で持って行っいっていたものすべて引き上げてきたことがきっかけで工作と整理整頓に追われて、家具の移動など大掛かりな作業はほぼ済んだものの、出社以外でなかなか歩きに外に行けない状況です。ちなみに、新宿駅、原宿駅、渋谷駅の写真は、数少ない東京への外出の機会に撮ったものです。

あともうひとつ心配なのが、自分の活動自体は「三密」とは全く無縁なのですが、遠くへ行く場合は必ず荷物が大きくなり、「よそ者バレバレ」な格好になります。現在はいつだれがかかってもおかしくない状態、かからないことは不可能で、しかも「Go To トラベル」など政府が外出を推奨しているにもかかわらず、一部よそ者を監視し排除しようとするという人が存在するのは確かで…。実はその監視、排除する人自身が「無症状者」かも知れないのに…。

個人的にいろいろ調べて思ったのは、もし自然免疫を突破されまくりだったらもっと致死率が高いはず、自然免疫はそんなにヤワではないはずで…。おそらく人の自然免疫(確か白血球やマクロファージだったか…????)で駆逐された場合は無症状のまま終わり、ウイルスに感染した証の「抗体」ができず、かかったということにすら気が付かないのかなと…。

そう考えると「かかったか、かからなかったか」ではなくて「かかっていても、発覚したか、しなかったか」なので、なおさらその監視、排除は無意味と思えるものの、医師でもない自分がそれを止めさせるために説得することがなんと難しいことか…とだんだん長くなってきたのでこのへんでやめときますが…。

高島線を歩いたときはその他の行動含めかなりカツカツに予定を組んでいて、ちょうど体力が落ちていたんだと思います。おそらく今は体力を落として自然免疫を弱らせないためにも遠出して泊りの長距離ウォークはまず厳しいですかね…。まずは近所(一都三県)を午前中だけ歩くとか…。

ということで、高島線以来まだ歩きに行けていないし、現在やっている工作や整理整頓も日記にはなるので、しばらくはこちらと“わけ食いのおやつ”をメインに載せていく予定です。(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト



ふわもり氷(ホイップ&ストロベリー)

 
 
 
こちらはファミリーマート限定の「ふわもり氷 ホイップ&ストロベリー」

 
 
 
 
 
 
6回に分けて食べました。

 
食べた後はカップを洗います。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

 
ただ、今回は再利用します。

 
 
 
ハイカカオのチョコレート用の入れ物にしています。

もう一つの容器は同じくファミリーマートで売られていた「しろくま」の容器です。

つづく。
 

明治 たけのこの里 がんばれ!ニッポン!(黒みつきなこ)

 
 
こちらは「黒みつきなこ」。

 
東京オリンピックのシリーズですかね…。

これで全部のようです。

 
 
 
 
 
いろいろと数字が気になるお年頃のため、確か3粒から4粒ずつ食べていきました…。

 
食べた後は包装プラを洗います。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

明治 きのこの山 がんばれ!ニッポン!(薫るいちご)

 
 
こちらは「薫るいちご」。

 
東京オリンピックのシリーズですかね…。

 
 
 
 
いろいろと数字が気になるお年頃のため、確か3粒から4粒ずつ食べていきました…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

明治 たけのこの里(いちご&ショコラ)

 
 
こちらは「いちご&ショコラ」。

 
 
 
いろいろと数字が気になるお年頃のため、確か3粒から4粒ずつ食べていきました…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

森永 パルム(旨み抹茶)

 
 
 
こちらは「旨み抹茶」。

 
デザインがおしゃれです。

 
 
 
3回に分けて食べました。

 
食べた後は包装プラを洗います。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

 
ちなみにフードキーパーはSUICAのペンギンさんです…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

森永 パルム(ベリーのティラミス)

 
 
 
こちらは「ベリーのティラミス」。

 
 
 
3回に分けて食べました。

 
食べた後は包装プラを洗います。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

森永 パルム(チョコレート(バニラ))

 
 
 
こちらは「チョコレート(バニラ)」。

 
 
 
3回に分けて食べました。

 
食べた後は包装プラを洗います。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

前も載せたかも知れませんが、まあ、おいしいので…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

渋谷駅(2020/6/29 3/3 JR3番線4番線ホーム 2/2)

 
新南口の階段を南側に降りると前のホームの南側は閉鎖されています。

 
 
 
 
旧ホームは通路になっています。

当然、ホームが北に移転した分、新南口からは遠くなりました。

 
本当に、山手線と並んでいます。埼京線はE233系電車で、山手線はE235系電車です。

 
 
そしてこちらは2009年ごろの埼京線、湘南新宿ラインのホーム。

山手線はE231系電車、埼京線の電車は205系電車でした。現在の車両E233系電車は、りんかい線のほかに相鉄線にも乗り入れるようになりました。

 
こちらは新南口専用の階段。

もう少し北側に中央改札口方面へ通じる連絡通路の階段がありました。

 
 
こちらは連絡通路。とにかく長いです…。

 
山手線内回りホーム南側ホームエンドから。

階段のところが埼京線、湘南新宿ラインの北側のホームエンドでした。2009年当時は完全に離れていました。

 
2020年はホームになっています。

 
2009年ごろは連絡通路の下を電車が走っていました。

 
2020年はホームになっています。

まだ仮設のような状態ですが、これから本ホームになっていくんだと思います。

つづく。
 

渋谷駅(2020/6/29 2/3 JR3番線4番線ホーム 1/2)

 
こちらはまだ仮かも知れませんが、新しい改札口。

 
改札口を入ったところにモニタがありますが、埼京線、湘南新宿ラインのホームも北に移転して山手線のホームと並ぶことになりました。

 
 
中央改札からホームが近いです。

 
 
西側は埼京線、湘南新宿ラインのホームから東急百貨店の建物が見えます。

 
 
確かに山手線のホームが隣です。

 
 
東側は渋谷ヒカリエが見えます。

以前はこんなことはなかったですね…。

つづく。
 

渋谷駅(2020/6/29 1/3 東京メトロ銀座線)

 
 
 
JRの新しい改札口の近くに東京メトロ銀座線の新しい改札口があります。

 
 
1000系電車が止まっていました。

 
 
 
 
 
片側だけ車庫につながるように線路が続いています。

この先に車庫がありますが旧ホームの先が左にカーブしていて、車両は見えないです。

東京メトロ銀座線もホームが渋谷ヒカリエ寄りに移転しました。

つづく。
 

原宿駅(2020/6/29 3/3)

 
 
 
 
 
 
新宿方面に向かって相鉄12000系電車が走っていき、山手線外回りのE235系電車が発車しました。

 
 
 
 
 
踊り子号の185系電車が走っていきました。

185系の新宿発着はなかったと思いましたが、引退した251系のかわりでしょうか…????

251系の前から、それこそ国鉄時代の車両の185系電車が、251系が引退した後もまだ現役で走っているんですよね…。

 
外回りホームへ行ってみます。

 
明治神宮への改札口はまだ工事中のようです。

つづく。
 

原宿駅(2020/6/29 2/3)

 
 
北側に皇室専用ホームが見えます。

 
 
 
 
 
 
 
湘南新宿ラインのE231系電車が南北方面それぞれに走っていき、山手線外回り、内回りのE235系電車が発車、到着していました。

 
 
 
 
渋谷、恵比寿、大崎方面からりんかい線方面に向かって東京臨海高速鉄道70-000形電車が走っていきました。

つづく。
 

原宿駅(2020/6/29 1/3)

 
たしか緊急事態宣言前の2020/3/21にこの新駅舎が開業しました。

 
こちらが新駅舎。

 
こちらが旧駅舎。

 
 
 
上に植え込みが見えるのですが、ここから上に行けないようです…。

 
目立つように東京メトロの改札口ではない案内があります。

 
新駅舎からの通路が前の駅舎からの階段へとつながっています。

 
こちらは旧駅舎の線路側。

 
今までのホームは内回りの専用になりました。

 
こちらが新しく造られた外回り専用ホーム。

駅舎だけではなく外回りホームも新設されました。

 
渋谷、恵比寿、大崎方面からりんかい線または横須賀線、相鉄線方面に向かってE233系電車が走っていきました。

つづく。
 

新宿駅(2020/7/5 ペンギン広場 2/2)

 
 
草むらの中にビル…。という演出。(笑)

 
 
 
 
 
名前はわかりませんが、花が咲いていました。

 
アリが歩いていました。

 
 
 
こちらはもみじの実でしょうか…????

 
 
 
 
そして一応電車も撮りました。(笑)

今年は新宿ミナミルミなどあるかどうかわかりませんが、あったらまた撮りたいです。

つづく。
 

新宿駅(2020/7/5 ペンギン広場 1/2)

 
昨年の新宿ミナミルミを見に来た時にはまだ工事中でしたが、いつのまにやらリニューアルされていました。

 
 
こちらはアジサイでしょうか…。

 
 
名前はわかりませんが、花が咲いていました。

 
 
こちらは新宿駅の南口です。

 
 
Suicaのペンギンさんがいました。

 
 
ミツバチでしょうか。蜜を集めにきていました。

 
 
 
名前はわかりませんが、小さな花が咲いていました。

つづく。
 

外出再開(4/4 久しぶりの外出して散髪、カプセルトイイベント)

 
 
 
 
2回目のセルフカットからさらに1か月ほど経った7月にやっといつも行きつけの美容室へ行くことができました。

「おしゃれに無頓着なやまざき」のくせに美容室へ行っています。(笑)

 
 
 
 
 
キタンクラブのガチャイベントが開かれていました。

 
もちろんというか、何と言うか、消毒のアルコールが準備されていました。

つづく。
 

外出再開(3/4 車検、買い物、またカルガモ)

 
車検でディーラーへ行きました。

 
そしてこちらが代車。おそらく家のよりもグレードが高い…。

実は母も一緒だったので、その代車でお中元のトウモロコシを買いに農家へ行きました。

 
 
 
 
その農家のアジサイにトカゲがいました。

アジサイの葉っぱが何かの幼虫に食べられまくっていて穴だらけだったので、その幼虫を食べにきていたのかも知れません…。

 
 
その後、ホームセンターへ寄って母の園芸用の土や花を買いました。

 
 
 
 
またお不動さんの池にカルガモの親子がいました。

この前よりもヒナが多いので、この前に見た親子とは違うようです。

ヒナがかわいい…。(*^-^*)

 
車検が終わって、代車を返しに行ったらまたお菓子をもらいました。

 
 
 
こちらは「源吉兆庵」の「福波せんべい」。

おいしかったです。(^-^)

つづく。
 

外出再開(2/4 渋谷のまち)

 
 
こちらは渋谷金王八幡。

 
今年も神事用と思われる稲が栽培されていました。

おそらく5月に植えられたんだと思いますが、それは撮れなかったですね…。

 
こちらは付近の神社。お百度参りしますか…って、してません…。

 
 
 
 
宮益坂上交差点には花壇があります。

 
回転寿司にはカバーがかけられていました。

そのせいか、以前よりも潤いを失っていないような…!?!?

 
この感染症騒動から醤油皿に注いでつける方法をやめて、ぽたぽたと直に落としています。

もしかするとそのほうが使う醤油の量がかなり減っているような気がします…。

 
神宮前六丁目交差点付近の明治通りにかかる歩道橋から。

宮下公園は多目的施設に建て替わったようです。

 
その歩道橋から、渋谷スクランブルスクエアが見えます。

渋谷スクランブルスクエアが開業したのは昨年でしたかね…????

つづく。
 

外出再開(1/4 カルガモ、あのマスク、出勤再開)

 
 
 
 
 
 
お不動さんの池にカルガモの親子がいました。

ヒナがかわいい…。(*^-^*)

 
 
そういえば「アノマスク」届いてましたけど…。自分そんなに顔小さくないし。(笑)
それに、小さいマスクを強引にすると、耳が引っ張られて「孫悟空の輪」みたいな状態を味わえます…。

それにしてもまあこの配送にえらい金額かけてましたね…。
ほかにお金の使い道あったと思うんですが、何と言うか…。

 
そして6/22にオフィス移転のために出社しました。

 
こんな案内がありました…。

ソーシャルディスタンスというやつですかね…。

つづく。
 

義理の叔父のお中元(しまなみドルチェ) 2/2、父の日

 
父の日にうなぎを食べました。

 
 
食後にもしまなみドルチェを食べました。
このときは「伯方の塩」。塩バニラだったでしょうか…。

 
 
ちょっと溶かして混ぜます。

 
姉夫婦も一緒に。ちなみに姉夫婦はどちらも公立高校の先生です。

学校も生徒の家のネット環境もオンライン授業などできるはずもなく、このウイルス騒動のなかでの授業再開は大変なようでした。

 
 
 
 
その後も2つ食べました。

ありがとうございます。(^-^)

今年はこんな状況ですが、来年は無事に迎えられますように…。

つづく。
 

義理の叔父のお中元(しまなみドルチェ)、父の日 1/2

 
 
 
 
こちらは義理の叔父(ヨシくんのお父さん)のお中元。

瀬戸内の「しまなみドルチェ」。

 
 
溶かしてかきまぜて食べます。母はバニラを選んでました。

 
 
 
自分は「因島(いんのしま)のすいか」を食べました。

つづく。
 

従弟のおみやげ(紅茶)

 
 
こちらは従弟のヨシくん夫婦が買ってきてくれたおそらく東南アジアの紅茶。

 
 
なんと、コットンのティーバッグ。

※「バック」ではなく(Not T Back)、「バッグ」(Tea Bag)です!
「バック」だと下着になってしまいます…。(汗)

 
 
こちらは「SILVER MOOT TEA」。

 
 
こちらは「WHITE SKY TEA」。

 
 
こちらは「1837 BLACK TEA」。

果物が入っているような香りと味でした。

ありがとうございます。(^-^)

つづく。
 

義理の叔父のお中元(初雁のつばさ、刈田の雁)など

 
 
こちらは義理の叔父(ヨシくんのお父さん)のお中元。

川越の和菓子屋「亀屋」の「初雁のつばさ、刈田の雁」

 
 
 
 
 
 
ギザギザの生地にクリームがサンドされています。

 
 
 
そして、こちらは退職された方からと、自動車の車検のときにもいただいた「源吉兆庵」の「福波せんべい」。

 
 
ギザギザの生地にクリームがサンドされています。

そっくりな経緯はわかりませんが、どっちにしてもおいしかったです。(^-^)

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/5/30 3/3)

 
1FのHMVのカプセルトイ売り場は営業していました。

おそらく2020/5/30時点で、ららぽーと富士見の中で唯一稼働していたカプセルトイ売り場かも知れません…。

 
 
 
2F、3F南側エレベータ付近のこちらも反対向き…。

 
エレベータは4人まで…。結構大型のエレベータなので普段なら定員20人くらいでしょうか…????

 
そして、シュシュポポン(ポポンデッタ)にやってまいりました。

ジオラマは…。こどもが夢中だったので、近づくのはやめました…。

何か飲みたかったんですが、長時間いてトイレに行きたくなるとまずいので、次回ですかね…。

 
すみっコぐらしのおみせも休止中でした…。

というか、ここは改装中だったか…????

 
 
3F北側のカプセルトイ売り場も休止中でした…。

 
3F北側の東宝キネマも休止中でした…。

 
 
東宝キネマのシンボルマークを持っているミニオンズだったか…がいます。

開いていたお店も6割か7割くらいだったでしょうか…。

あと、たしか中央のフードコートも休止中だったでしょうか…。

そうなると行くのは午前か午後かですね…。

普段から、ららぽーと富士見へは徒歩ですが、それでもトイレを借りずに往復は結構大変でした…。

個人的にはトイレはリスクが高いと思っていて、たしか途中のコンビニも貸していませんので、あまり長居ができませんでした…。

自動車で行くのを控えていたのも、1人で行くためだったり、自動車内に持ち込まないためでした。

あと、カプセルトイ売り場もことごとく休止でしたが、おそらくだれが来るかわからないところに消毒液を持って人が常についていると人件費ばかりかかって大変なのだと思いました…。

あれから各所が徐々に復活してましたが、道のりは長そうでしたね…。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/5/30 2/3)

 
南側正面入口の交差点がガラガラでした…。

普段ならこの交差点どころか国道254号線バイパスなど周辺の道路まで渋滞します…。

 
富士見市役所の向かいの南側正面入口付近のステージはまだ休止中でした…。

普段なら戦隊やライダーシリーズのヒーロー、知る人ぞ知るアイドルさんや芸人さんがイベントをやっているんです…。

また再開できることを祈っております…。

 
 
入口と出口で方向を決められていました。

 
注意喚起してますね…。

それにしてもやはりちょっと少なかったでしょうか…。

 
カプセルトイマシンはひっくり返されたまま…。

 
4/19のときは閉じられてたシャッターが開いていました。

 
やはりというか、カプセルトイはまだ買えません…。

 
アンパンマンも後ろ姿…。

 
全て逆向きです…。

 
1FのJTBは休止中のようです…。

 
もちろんNゲージのジオラマも…。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/5/30 1/3)

 
 
花が咲いていました。

 
緊急事態宣言がまだ解除されません…。

 
実は、2週間前の5/17にも行ってみました。入口には「ピコ太郎」の「手洗い動画」が流されていました。

このときも開いていたのはメディカルモールとヤオコーとマツモトキヨシだけでした。

 
田植えが始まっていました。

 
来た道を帰りました…。

そして緊急事態宣言が解除されて初めての週末の5/30。

 
 
中州に鳥がいました。

 
稲がちょっとだけ成長していました。

 
 
用水路にはタニシがはい回ったと思われる跡が…。

 
ららぽーと富士見に到着。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/4/19 3/3)

 
 
北側へ歩いて行きました。

 
 
北側の入口も閉鎖されていました。

 
 
ららぽーと公園も閉鎖中でした。

 
 
 
西側の一般道で南側へ戻りました。

 
 
菜の花が咲いていました。

 
カモが飛んでいました…。

 
なんと!久しぶりに「とび出しとび太くん」に会えました。(^-^)

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/4/19 2/3)

 
ソニック鉄道も休止…。

 
EVのチャージスペースがあるとは知りませんでした…。

 
ちょっと国道254号線バイパス側を歩いてみました。

 
ヤオコーのものかわかりませんが、多くのカートが置かれていました。

 
ここも閉鎖されていました。この奥にカプセルトイマシンがありますが、買うことができません…。

 
昼過ぎのららぽーと富士見で1F入口付近の駐車場がこの空き具合というのは、まずないです…。

国道254号線沿いで歩けそうなところはここまでです。

 
 
毎週のようにショーやってましたが、ステージはだれもいません…。

 
 
立体駐車場は1Fのみ開いています…。

南側正門付近のこのあたりは、普段なら開いているのは屋上くらいです…。

つづく。
 

ららぽーと富士見ウォーク(2020/4/19 1/3)

 
緊急事態宣言が発令された次の週の週末あたりだと思いますが、ららぽーと富士見へ行ってみました。

もちろん歩いてですね。

 
やはりというか臨時休業でした…。

 
 
 
 
 
 
それでも開いていたのはメディカルモールとヤオコーとマツモトキヨシだけでした。

 
 
やはりというか不特定多数がふれるカプセルトイマシンは休止していました…。

 
シャッターが閉じられて、北側へ行けない状態になっていました。

 
 
5周年記念のフェスティバルがこんな形で終了してしまうとは、だれが想像したでしょうか…。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

鉄道だけに集中できない鉄道オタク。
いろんなことに興味がありすぎて頭の中が大渋滞!

カレンダー

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ別アーカイブ

■鉄道ひろば情報 : 208
■マップ更新&簡易レポ : 423
■鉄道ウォークイベント : 42
┣  第3回伊豆急全線ウォーク(2006-2007) : 5
┣  第4回伊豆急全線ウォーク(2007-2008) : 17
┗  第5回伊豆急全線ウォーク(2008-2009) : 17
■ウォークレポ(東北) : 201
┣  石巻線 : 13
┣  東北本線(黒磯-福島) : 29
┣  東北本線(福島-仙台) : 24
┣  東北本線、仙石東北ライン、仙石線(仙台/あおば通-松島) : 16
┣  仙石線、仙石東北ライン(松島-石巻) : 16
┣  東北本線(松島-小牛田) : 7
┣  東北本線(小牛田-一ノ関) : 17
┣  東北本線(一ノ関-北上) : 15
┣  東北本線(北上-盛岡) : 20
┣  東北本線(岩切-利府、旧線跡) : 5
┣  仙台空港アクセス線 : 4
┣  仙台地下鉄南北線 : 7
┣  仙台地下鉄東西線 : 10
┣  福島交通飯坂線 : 12
┗  松島電車跡 : 6
■ウォークレポ(関東JR) : 284
┣  青梅線 : 17
┣  五日市線 : 4
┣  埼京線(池袋-大宮) : 13
┣  川越線(大宮-川越) : 8
┣  常磐快速線、緩行線 : 8
┣  常磐線(取手-水戸) : 13
┣  常磐線(水戸-いわき) : 18
┣  総武快速線、緩行線 : 11
┣  京葉線 : 12
┣  総武本線 : 11
┣  成田線(本線) : 2
┣  成田線(空港線) : 2
┣  内房線 : 1
┣  外房線 : 13
┣  東金線 : 2
┣  中央快速線、緩行線 : 12
┣  東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線(東京-横浜) : 11
┣  東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン(横浜-大船) : 2
┣  東海道線、湘南新宿ライン(大船-熱海) : 7
┣  横須賀線、湘南新宿ライン(大船-久里浜) : 3
┣  東北本線(宇都宮線)、高崎線、湘南新宿ライン、京浜東北線(東京-大宮) : 11
┣  東北本線(宇都宮線)、湘南新宿ライン(大宮-宇都宮) : 8
┣  東北本線(宇都宮線)(宇都宮-黒磯)、烏山線 : 14
┣  高崎線、湘南新宿ライン(大宮-高崎) : 7
┣  鶴見線 : 17
┣  南武線(本線) : 36
┣  南武線(浜川崎線) : 7
┣  根岸線 : 4
┗  山手線 : 10
■ウォークレポ(関東民鉄) : 517
┣  伊豆箱根鉄道大雄山線 : 5
┣  いすみ鉄道線 : 6
┣  江ノ島電鉄線 : 24
┣  金沢シーサイドライン : 4
┣  関東鉄道竜ケ崎線 : 2
┣  京急本線 : 59
┣  京急久里浜線 : 10
┣  京急空港線 : 2
┣  京急逗子線 : 2
┣  京急大師線 : 2
┣  京成本線 : 13
┣  京成東成田線、芝山鉄道線 : 2
┣  京成金町線 : 2
┣  京成押上線 : 2
┣  京成成田空港線 : 4
┣  京成千葉線 : 8
┣  京成千原線 : 8
┣  新京成線 : 15
┣  北総線 : 7
┣  湘南モノレール江の島線 : 8
┣  西武豊島線、有楽町線 : 1
┣  西武新宿線 : 26
┣  西武拝島線 : 6
┣  西武国分寺線 : 3
┣  西武西武園線 : 3
┣  西武多摩川線 : 4
┣  西武多摩湖線 : 4
┣  西武山口線 : 2
┣  西武安比奈線跡 : 1
┣  相鉄本線 : 0
┣  相鉄新横浜線 : 0
┣  相鉄厚木線 : 0
┣  千葉モノレール1号線、2号線 : 17
┣  銚子電鉄線 : 4
┣  ディズニーリゾートライン : 4
┣  東急東横線 : 7
┣  横浜高速みなとみらい線 : 3
┣  東急目黒線 : 2
┣  東急新横浜線 : 0
┣  東急田園都市線 : 7
┣  東急大井町線 : 8
┣  横浜高速こどもの国線 : 1
┣  東急池上線 : 14
┣  東急多摩川線 : 2
┣  東急世田谷線 : 8
┣  東武スカイツリーライン、亀戸線 : 18
┣  東武大師線 : 1
┣  東武東上線 : 40
┣  東武越生線 : 5
┣  日暮里・舎人ライナー : 3
┣  都電荒川線 : 6
┣  都営浅草線 : 5
┣  都営大江戸線 : 13
┣  都営新宿線 : 6
┣  都営三田線 : 7
┣  東京メトロ南北線 : 7
┣  埼玉高速鉄道線 : 3
┣  東京メトロ銀座線、半蔵門線 : 6
┣  東京メトロ千代田線 : 6
┣  東京メトロ東西線 : 5
┣  東葉高速鉄道線 : 4
┣  東京メトロ日比谷線 : 5
┣  東京メトロ副都心線、有楽町線 : 8
┣  東京メトロ丸ノ内線 : 6
┣  東京モノレール羽田線 : 6
┣  ニューシャトル : 6
┣  御岳登山鉄道線 : 4
┣  ユーカリが丘線 : 2
┣  ゆりかもめ : 4
┣  横浜地下鉄ブルーライン : 20
┣  横浜地下鉄グリーンライン : 3
┣  りんかい線 : 3
┗  流鉄流山線 : 3
■ウォークレポ(甲信越) : 8
┗  長野電鉄屋代線 : 8
■ウォークレポ(東海) : 114
┣  伊東線 : 2
┣  東海道線(熱海-静岡) : 15
┣  東海道線(静岡-浜松) : 17
┣  東海道線(浜松-豊橋) : 8
┣  東海道線(豊橋-名古屋) : 25
┣  東海道線(名古屋-岐阜) : 9
┣  東海道線(岐阜-米原、米原方面本線、美濃赤坂線) : 19
┣  伊豆箱根鉄道駿豆線 : 6
┣  岳南鉄道線 : 8
┗  静岡鉄道静岡清水線 : 5
■ウォークレポ(関西) : 91
┣  大阪環状線、関西本線 : 10
┣  桜島線 : 2
┣  東海道線(琵琶湖線) : 30
┣  東海道線(JR京都線) : 18
┣  東海道線(JR神戸線)、JR東西線 : 19
┣  神戸新交通ポートアイランド線 : 8
┗  神戸新交通六甲アイランド線 : 4
■ウォークレポ(貨物) : 94
┣  尻手短絡線 : 4
┣  新金線 : 11
┣  総武本線越中島支線 : 13
┣  高島線 : 10
┣  東海道貨物線 : 19
┣  東海道貨物線跡 : 14
┣  東京都港湾局専用線跡 : 6
┣  神奈川臨海鉄道浮島線 : 5
┣  神奈川臨海鉄道千鳥線 : 4
┣  神奈川臨海鉄道本牧線 : 0
┣  神奈川臨海鉄道水江線跡 : 2
┗  山下臨港線跡 : 6
■ウォークレポ(その他) : 12
┣  田端、尾久、王子周辺 : 6
┣  京阪京津線、浜大津駅 : 2
┗  その他ウォーク : 4
■駅、電停(東北) : 60
┣  郡山駅 : 6
┣  福島駅 : 6
┣  仙台駅 : 6
┣  小牛田駅 : 3
┣  一ノ関駅 : 3
┣  北上駅 : 4
┣  盛岡駅 : 8
┣  常磐線(高萩-いわき)の駅 : 7
┣  仙石線、石巻線の駅 : 3
┣  東北本線、東北新幹線の駅 : 11
┗  仙台市営地下鉄の駅 : 3
■駅、電停(関東) : 299
┣  東京駅 : 12
┣  上野駅、京成上野駅 : 9
┣  池袋駅 : 11
┣  新宿駅、西武新宿駅 : 10
┣  渋谷駅 : 13
┣  品川駅 : 7
┣  蒲田駅、京急蒲田駅 : 7
┣  川崎駅、京急川崎駅 : 5
┣  武蔵小杉駅 : 10
┣  鶴見駅 : 6
┣  横浜駅 : 5
┣  大船駅 : 6
┣  小田原駅 : 4
┣  大宮駅 : 5
┣  宇都宮駅 : 4
┣  川越駅 : 4
┣  松戸駅 : 4
┣  千葉駅 : 2
┣  武蔵浦和駅 : 3
┣  原宿駅 : 3
┣  浜川崎駅 : 4
┣  立川駅 : 3
┣  取手駅 : 2
┣  府中本町駅 : 2
┣  尻手駅 : 2
┣  西国分寺駅 : 2
┣  JR(旧国鉄)の駅(関東) : 51
┣  羽沢横浜国大駅(相鉄) : 0
┣  森林公園駅(東武) : 8
┣  和光市駅(東武) : 4
┣  京急電鉄の駅 : 15
┣  京成電鉄の駅 : 14
┣  西武鉄道の駅 : 11
┣  東武鉄道の駅 : 21
┗  民鉄の駅(関東) : 30
■駅、電停(甲信越) : 4
┗  長野電鉄の駅 : 4
■駅、電停(東海) : 42
┣  熱海駅 : 2
┣  三島駅 : 3
┣  静岡駅 : 2
┣  浜松駅 : 2
┣  豊橋駅 : 3
┣  名古屋駅 : 2
┣  尾張一宮駅、名鉄一宮駅 : 2
┣  岐阜駅、名鉄岐阜駅 : 4
┣  大垣駅 : 3
┣  東海道線(熱海-米原) : 11
┣  伊豆箱根鉄道の駅 : 3
┣  大井川鉄道の駅 : 2
┗  岳南鉄道の駅 : 3
■駅、電停(関西) : 39
┣  米原駅 : 2
┣  彦根駅 : 3
┣  石山駅、京阪石山駅 : 3
┣  大津駅 : 2
┣  浜大津駅 : 2
┣  京都駅 : 6
┣  新大阪駅 : 6
┣  大阪駅 : 4
┣  天王寺駅 : 2
┣  京橋駅 : 2
┣  三ノ宮駅 : 3
┗  東海道線(米原-神戸)の駅 : 4
■駅、電停(その他) : 27
┣  貨物ターミナル : 8
┗  車庫、車両工場 : 19
■鉄道開業、鉄道工事 : 57
┣  東京メトロ副都心線開業 : 4
┣  副都心線-東横線 : 29
┣  東横線-みなとみらい線 : 2
┣  中央快速線高架化 : 4
┣  上野東京ライン開業 : 8
┣  相鉄JR直通線開業 : 0
┗  相鉄東急新横浜線開業 : 10
■列車 : 44
┣  寝台特急カシオペア : 10
┣  寝台特急北斗星 : 7
┣  フライング東上号 : 4
┣  都電花電車 : 4
┣  JR(旧国鉄)の列車 : 9
┗  民鉄の列車 : 10
■車窓 : 25
┣  JR(旧国鉄)の車窓 : 11
┗  民鉄の車窓 : 14
■鉄道博物館、鉄道公園 : 43
┣  都電おもいで広場 : 1
┣  青梅鉄道公園 : 4
┣  くりでんミュージアム : 4
┣  近江鉄道ミュージアム : 2
┣  東武博物館 : 7
┣  電車とバスの博物館 : 3
┣  鉄道博物館(大宮) : 18
┗  京都鉄道博物館(梅小路機関車館) : 4
■観光、親睦会 : 629
┣  盛岡、花巻 : 8
┣  平泉、前沢、水沢 : 11
┣  石巻、松島、塩竈 : 13
┣  仙台 : 15
┣  名取、白石、福島 : 9
┣  白河、那須、烏山 : 11
┣  いわき、泉、勿来 : 14
┣  日光 : 8
┣  渋川、中之条 : 14
┣  水戸 : 14
┣  熊谷、行田、鴻巣 : 11
┣  幸手、宮代 : 14
┣  さいたま : 5
┣  埼玉県西部 : 30
┣  佐倉、成田、銚子 : 8
┣  船橋、習志野、千葉 : 7
┣  房総 : 10
┣  東京都西部 : 18
┣  池袋、新宿、渋谷、恵比寿、世田谷 : 26
┣  上野、赤羽、足立、葛飾 : 18
┣  押上、業平 : 41
┣  後楽園、御茶ノ水、神田、九段、大手町、日比谷 : 10
┣  葛西、浦安 : 9
┣  新木場 : 9
┣  台場 : 23
┣  築地、芝 : 12
┣  大田、川崎 : 16
┣  横浜 : 34
┣  鎌倉、横須賀、三浦 : 60
┣  湘南、小田原、箱根 : 33
┣  長野、山ノ内 : 11
┣  松本、諏訪 : 5
┣  甲府、秩父、奥多摩 : 12
┣  山中湖、富士河口湖 : 16
┣  伊豆、修善寺 : 15
┣  富士、静岡、島田 : 8
┣  掛川、浜松、豊橋、蒲郡 : 7
┣  滋賀 : 9
┣  名古屋、岐阜、大垣 : 4
┣  京都 : 13
┣  大阪 : 7
┣  神戸 : 4
┗  海外(ラスベガス) : 7
■まつり、おどり : 228
┣  東北絆まつり : 8
┣  朝霞市民まつり彩夏祭 : 90
┣  川越まつり : 93
┣  坂戸よさこい : 15
┣  ドリーム夜さ来い : 9
┗  南越谷阿波踊り : 2
■年中行事 : 280
┣  お花見 : 63
┣  お祝い : 40
┣  GW、夏休み : 19
┣  クリスマス : 68
┗  年末年始 : 85
■自動車 : 8
■PC、携帯電話、カメラ : 33
■電化製品、雑貨 : 65
■工作、DIY : 167
■道具、工具、資材 : 19
■創作、制作 : 205
┣  記憶スケッチ(mixiアプリ) : 200
┗  その他創作 : 5
■鉄道模型、グッズ : 90
┣  車両(Nゲージ、Bトレインショーティー) : 29
┣  ジオラマ(Nゲージ、Bトレインショーティー) : 5
┣  スタンプ、ICカード : 11
┣  鉄道雑貨 : 7
┣  鉄道模型店 : 5
┗  鉄道広告 : 33
■ミニチュア(製品紹介) : 258
■ミニチュア(配置・撮影) : 186
■土産・名産・特産 : 273
┣  駅弁、駅ナカ飲食 : 45
┣  北海道のもの : 3
┣  東北地区のもの : 31
┣  関東地区のもの : 21
┣  甲信越地区のもの : 14
┣  北陸地区のもの : 2
┣  東海地区のもの : 12
┣  関西地区のもの : 16
┣  中国地区のもの : 8
┣  四国地区のもの : 0
┣  九州地区のもの : 3
┣  沖縄のもの : 0
┣  海外のもの : 1
┣  バレンタインデー、ホワイトデー : 13
┗  お中元、お歳暮、お年賀 : 29
■食べ物・飲み物 : 859
■雑記 : 497
┣  自然現象、自然観察 : 58
┣  整理、整頓、清掃、洗濯、食器洗い : 41
┣  医療、健康、衛生 : 20
┣  飲み会、歓迎会、送別会 : 12
┣  リフォーム、補修、買い換え : 20
┣  渋谷ヒカリエ : 10
┣  ららぽーと富士見 : 14
┣  新型肺炎(COVID19) : 39
┗  東日本大震災 : 39
■未分類 : 34

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など