fc2ブログ
やまざき鉄道ひろば

広告
広告

京急本線ウォーク(新馬場=>鮫洲)

 
国道15号線(第一京浜)を歩いていきます。

 
 
目黒川を渡ります。

 
日本橋から9km地点のようです。

 
京急本線の高架が見えます。

 
青物横丁駅に到着。

 
 
高い木があります。

 
 
京急本線高架下を歩きます。

 
鮫洲駅が見えます。

 
鮫洲(さめず)駅に到着。

つづく。
 
スポンサーサイト



京急本線ウォーク(北品川=>新馬場)

 
 
 
品川、泉岳寺、都営浅草線、京成押上線、北総線、京成成田空港線方面に向かって京成3100形電車が走っていきました。

 
京急蒲田、羽田空港第3ターミナル、羽田空港第1・第2ターミナル方面に向かって北総7500形電車が走っていきました。

 
 
 
旧東海道品川宿を歩いていきます。

 
国道15号線(第一京浜)に向かって歩いていきます。

 
 
新馬場(しんばんば)駅に到着。

つづく。
 

京急本線ウォーク((品川第一踏切)=>北品川)

 
品川第一踏切の警報機が鳴りました。

 
 
 
京急蒲田、羽田空港第3ターミナル、羽田空港第1・第2ターミナル方面に向かって東京都交通局5500形電車が走っていきました。

 
 
 
品川、泉岳寺、都営浅草線、京成押上線、北総線、京成成田空港線方面に向かって1000形電車が走っていきました。

 
 
旧東海道品川宿を歩いていきます。

 
北品川駅に到着。

品川駅の南にありますが“北”品川駅です。

つづく。
 

京急本線ウォーク(品川=>(品川第一踏切))

 
 
葉山マリーナ周辺地域、観音崎、城ヶ島はミシュランガイドに載ってるんでしょうか…????

ここ港区(実は品川駅は港区にあります。)から、品川区、大田区、川崎市、横浜市、横須賀市を経て、三浦市まで歩いて行きます。

 
 
品川駅ロータリーから国道15号線(第一京浜)に出ます。

 
泉岳寺駅から新馬場駅にかけて連続立体交差事業があるようです。

 
京急蒲田、京急川崎、横浜、上大岡、金沢八景、横須賀中央、京急久里浜、三崎口方面に向かって2100形電車が走っていきました。

 
 
品川、泉岳寺、都営浅草線、京成押上線、北総線、京成成田空港線方面に向かって1000形電車が走っていきました。

 
 
京急本線がJR東海道新幹線、東海道線、横須賀線、京浜東北線、山手線をまたいでいます。

 
 
京急蒲田、京急川崎、横浜、上大岡、金沢八景、横須賀中央、浦賀方面に向かって1500形電車が、品川、泉岳寺に向かって2100形電車が走っていきました。

 
京急本線の下をJR京浜東北線南行きのE233系電車が走っていきました。

 
品川第一踏切を渡ります。

つづく。
 

東武鉄道 成増駅(モスバーガー成増店50周年記念コラボ「なりもす駅」2022/3/13、2022/3/21 2/2)

 
 
成増駅改札口に戻ってきました。

 
成増駅販売分の記念乗車券は売り切れでした…。

 
窓にもさりげなく貼り付けられています…。

 
 
 
 
 
 
池袋に向かって川越特急号の50090系電車が発車し、成増駅に「東武東上線モス号」の50000系電車が到着しました。

 
回送で和光市、志木方面に向かって発車しました。

 
 
 
和光市、志木方面ホームの和光市、志木方面寄りにお祝い看板があります。

めずらしくがんばってイベント期間内にアップすることができました。

まだ見ることができますので、ぜひどうぞ。(^-^)

つづく。
 

モスバーガー成増店(50周年記念 2022/3/13、2022/3/21 2/2)

 
 
成増店限定の「なりもす・ダブルバーガー」というものがあるようです。

 
 
50周年の飾りつけがありました。

 
 
店内にもいろいろと50周年記念のものがいろいろあります。

混んでいて写真を撮れなかったものもあります。

 
ちなみにこの絵の左側に、東武鉄道社長の 根津 嘉澄 氏 から花が届いていたり、どなたか芸能人と思われる方のサインもありました。

 
すでにおなかいっぱいで食べ物は厳しかったので、コーヒーを頼みました。

 
モスバーガー成増店からすぐ目の前には同じ頭文字「M」のあのハンバーガー店があるのです。(笑)

 
こちらは2017年の写真です。同じく窓際で撮った写真ですが、5年前もあのハンバーガー店がありました。

 
 
 
 
街灯にかかるモスバーガー50周年記念をお祝いするなりますスキップ村商店街の垂れ幕がずっと奧まで続いています…。

個人的にはいろんなハンバーガーチェーン店の中では、モスバーガーを一番に選ぶんですが、うちの近所にあったモスバーガーは、だいぶ昔に閉店してしまったんですよね…。今は電車か自動車に乗らないと食べに行けないという…。

ちなみにうちの近所は25年ほど前に頭文字「M」のハンバーガー店が開店して続いてますが、40年ほど前に開店した頭文字「L」のハンバーガー店が「M」の影響でどうなるかと思われたものの、今でも続いていますね…。

思い出していたら食べたくなってきました…。夜中に書きながらおなかすきました…。

つづく。
 

モスバーガー成増店(50周年記念 2022/3/13、2022/3/21 1/2)

 
モスバーガー成増店の50周年を記念して東武東上線の成増駅が期間限定(2022/3/8(火)から2022/4/3(日)まで)で「なりもす駅」になりもす…なります…。(笑)

 
南口から「なりますスキップ村」という商店街に行きます。

 
モスバーガーの看板が見えています。

 
 
街灯にかかるなりますスキップ村商店街の垂れ幕がモスバーガー50周年記念をお祝いするものです。

 
モスバーガーの手前には同じ頭文字「M」のあのハンバーガー店が…。(笑)

 
「なりもす」ですね…。

 
 
モスバーガー成増店に到着…って成増駅から5分もかかりません…。

 
 
おそらくここが日本どころか世界の1号店ですね…。

モスバーガーは日本発祥でほとんどの店舗が日本にありますが、モスバーガーの店舗一覧を見ると東アジアやオーストラリアなど日本から近い国に店舗があるようです。

つづく。
 

東武鉄道 成増駅(モスバーガー成増店50周年記念コラボ「なりもす駅」2022/3/13、2022/3/21 1/2)

 
東武東上線成増駅が、期間限定で「なりもす駅」になりもす…なります。(笑)

期間は2022/3/8(火)から2022/4/3(日)までとのことです。

めずらしくがんばってイベント期間内にアップすることができました。

 
池袋方面のハンバーガーは「モスバーガー」か「モスチーズバーガー」ですかね…。

 
乗ってきた50000系電車が池袋方面に向かって発車しました。

 
 
 
和光市、志木、ふじみ野、川越、坂戸、森林公園、小川町方面のハンバーガーは「てりやきバーガー」に見えますかね…。

 
駅にしばらくいたら「東武東上線モス号」の50000系電車が池袋駅に向かって発車しました。

 
50000系の3号編成ですかね。

 
「東武東上線モス号」の写真を撮る坊やをお母さんが見守っていましたでしょうか…。

 
左が北口で右が南口です。

 
 
北口は普通に成増駅です。

 
 
 
南口が「なりもす駅」になっております。

つづく。
 

修繕&買い換え(ダイニングテーブル下のカーペット 2/2)

 
 
ダイニングテーブルをどかせます。

 
 
 
裁ちばさみで500mm毎にカットしていきます。2000mmあるので約4等分です。

 
 
 
丸めてまとめます。うちの市内ではこれで不燃ごみに出すことができます。

 
新しいカーペットを敷く前に掃除します。だいたいカーペットのキズと同じ位置にフローリングのキズがあります…。

カーペットを敷き始めたのが何年前だったか忘れましたが、その以前に実は自分が過去にやらかしたものです…。6(_ _;;;;)

 
新しいカーペットを敷きます。

 
テーブルを戻します。

 
椅子などを戻します。

 
 
ちなみに表と裏と端の処理はこんな感じです。

次はあまり傷つけないように大人しく座ります…。6(_ _;;;;)

つづく。
 

修繕&買い換え(ダイニングテーブル下のカーペット 1/2)

 
行儀が悪くて…かどうかをわかりませんが、カーペットに穴が開いてしまって、さらに補修も破れてしまいました…。

 
粘着材をベンジンで落としました。表面は無事でした。

 
木目のカッティングシートを買ってきました。

 
 
 
 
 
適当なサイズで切って貼りました。

 
その後、椅子の脚の裏面に粘着材で貼っていた滑らせるシートがはがれてとがった部分で引っかかったり、その粘着材がカーペットに張り付いて剝離したせいか、さらにボロボロに…。しかもその粘着材がカーペットに貼りついてそこへ汚れが貼りついてさらに汚いことに…。

 
 
 
前の週に両親と一緒に行って決めておいて、1人で同じものを買いに行きました。

これだけの長さがあると、1人で行かないと買ってくるのが厳しいですね…。

 
サイズは2500mm×2000mmです。おそらく今まで敷いていたものと同じだと思います。

丸めている間についてしまったクセを、帯を解いて伸ばしてしばらく置いておくことにしました。

 
その間に春彼岸のお墓参りに行ってきました。

墓地の管理事務所の休憩所にとんかつの「まい泉」が出張で来ていたようです…。

つづく。
 

京急本線ウォーク(泉岳寺=>品川)

 
こちらは都営浅草線の泉岳寺駅ホーム。

 
 
2面4線の内側は都営浅草線西馬込方面で、外側が京急線品川方面です。

泉岳寺駅はどちらかというと東京都交通局の駅のようです。

 
泉岳寺駅を出発。

 
JR高輪ゲートウェイ駅が見えます。

 
JR常磐線特急ひたち、ときわのE657系電車が見えました。

 
 
高輪ゲートウェイ駅の前を通ります。

 
 
ここのENEOSは水素ステーション併設でしょうか…????

 
国道15号線(第一京浜)に出ます。

 
国道15号線(第一京浜)を歩いていきます。

 

京急の車両が止まっているのが見えました。

 
 
JR品川駅高輪口の前を通ります。

 
品川駅に到着。

つづく。
 

泉岳寺(2/2)

 
こちらが中門。

 
こちらが山門。

 
山門の右側から境内に入ります。

 
こちらが本堂。

 
こちらは澤木興道老師像。元禄時代かと思いきや、20世紀の禅僧とのことです…。

 
こちらに赤穂浪士四十七士のお墓があるらしのですが、閉門中でした…。

 
こちらは泉岳寺の鐘です。

 
 
 
坂を下れば都営浅草線泉岳寺駅、泉岳寺交差点を渡って道なりに進めばJR高輪ゲートウェイ駅です。

泉岳寺は、忠臣蔵では必ず登場するお寺で、毎年義士祭が開かれるとのことです…。

つづく。
 

泉岳寺(1/2)

 
 
 
JR高輪ゲートウェイ駅から泉岳寺交差点まで歩いていきます。

 
こちらは車町稲荷神社というそうです。

一瞬こちらが泉岳寺かと思いました…。6(^-^;;;;)

 
 
JR高輪ゲートウェイ駅よりも都営浅草園泉岳寺駅のほうが近いです。

 
ちなみに都営浅草園泉岳寺駅構内に赤穂義士四十七名の名簿があります。

最後の寺坂吉右衛門は切腹しておらず、そのおかげで討ち入りの細かい様子が後世に知られることになったという説があります。

 
 
泉岳寺交差点から都道415号線の坂を上がっていくと、曲がり角に泉岳寺の中門があります。

 
中門の手前に赤穂浪士四十七士の石碑があります。

つづく。
 

高輪ゲートウェイ駅(7/7)

 
 
車庫内の特急踊り子のE257系電車が東京駅に向かって発車しました。

 
高輪ゲートウェイ駅から見て、東海道線方面は車庫の奥側を、宇都宮線、高崎線方面は車庫の手前側を通っています。

 
 
品川、川崎、横浜、大船、平塚、小田原、熱海に向かう基本E233系+増結E231系の電車が走っていきました。

 
 
品川駅に向かうE531系電車が走っていきました。

 
 
東京駅に向かう東海道新幹線のN700系電車は手前なのでだいぶ車体が見えます。

 
品川、新横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪方面に向かうN700系電車は奧なので上半分くらい見えるでしょうか…。

 
遠くにレインボーブリッジの上の方が見えるようです。

地図で見ても、レインボーブリッジを通るゆりかもめのルートを考えても、おそらく高輪ゲートウェイ駅から見えているのはレインボーブリッジだと思います。

つづく。
 

高輪ゲートウェイ駅(6/7)

 
 
品川、蒲田、川崎、横浜、根岸線磯子、大船方面に向かうE233系電車と、品川、渋谷、新宿方面に向かうE235系電車が到着しました。

 
京浜東北線のホームに行きます。

 
 
 
東京、上野、池袋方面に向かうE235系電車と、東京、上野、赤羽、浦和、大宮方面に向かうE233系電車が発車しました。

 
サンライズ出雲+サンライズ瀬戸の285系電車が止まっていました。

 
たしか洗車だったと思いますが動き始めました。自動車の場合とちがって、車両の方が動きます。

 
東京、上野、赤羽、浦和、大宮から高崎線方面か宇都宮線方面に向かう増結E231系+基本E233系の電車が走っていきました。

 
東京、上野、北千住、松戸、柏、我孫子、取手、土浦、水戸方面に向かってE531系電車が走っていきました。

つづく。
 

高輪ゲートウェイ駅(5/7)

 
 
 
東京、上野、池袋方面に向かうE235系電車が到着しました。

 
 
 
東京、上野、赤羽、浦和、大宮方面に向かうE233系電車が到着しました。

 
山手線、京浜東北線ともに本数が多いのでこのあたりにして、北側のホームエンドへ行きます。

 
 
 
東京、上野、池袋方面に向かうE235系電車と、東京、上野、赤羽、浦和、大宮方面に向かうE233系電車が発車しました。

つづく。
 

高輪ゲートウェイ駅(4/7)

 
3番線は京浜東北線の東京、上野、赤羽、浦和、大宮方面、4番線は品川、蒲田、川崎、横浜、根岸線磯子、大船方面です。

 
 
床もベンチも木目調…というか、木材のようです。

 
車庫に停車中なのは特急踊り子のE257系電車です。

 
 
 
 
 
東京、上野、赤羽、浦和、大宮、小山、宇都宮方面に向かって増結E233系+基本E231系の電車が走っていき、東京、上野、池袋方面から京浜東北線のE233系電車が到着しました。

高輪ゲートウェイ駅から見て、東海道線方面は車庫の奥側を、宇都宮線、高崎線方面は車庫の手前側を通っています。

 
 
品川、渋谷、新宿方面に向かって発車しました。

つづく。
 

高輪ゲートウェイ駅(3/7)

 
1番線は山手線の東京、上野、池袋方面、2番線は品川、渋谷、新宿方面です。

 
 
品川方面を見るとE531系電車が止まっているのが見えました。

 
 
品川、渋谷、新宿方面からE235系電車が到着しました。

 
 
 
東京、上野、赤羽、浦和、大宮、熊谷、高崎方面に向かって高崎線のE233系電車が、品川、渋谷、新宿方面に向かって山手線のE235系電車が、品川、蒲田、川崎、横浜、根岸線磯子、大船方面に向かって京浜東北線のE233系電車が走っていきました。

高輪ゲートウェイ駅から見て、東海道線方面は車庫の奥側を、宇都宮線、高崎線方面は車庫の手前側を通っています。

 
 
建設中の通路と閉鎖中の階段があります。

つづく。
 

高輪ゲートウェイ駅(2/7)

 
スターバックスの横からさらに奥へ進む通路が…。

 
改札口の上あたりに植え込みのスペースがあります。

 
 
改札内のコンコースが見えます。

 
電車の屋根が見えます。左が京浜東北線のE233系電車で、右が山手線のE235系電車です。

 
 
フィルム風の壁の展示の向こうにスペースがあるようです。

実はまだ壁の向こうに行くことはできません。

 
 
 
突き当りから電車が見えます。

東京車両センターは上野東京ラインの開通とともに尾久車両センターへ移ったというようなことを聞いたことがありますが、全てではないようです…。

 
下へ降りて、改めてこちらが改札口です。

 
 
屋根が高いです…。

 
車庫に停車している電車が見えます。

 
期間限定の展示物がありました。

「枯れない花瓶とサスティナブルツリー」だそうです…。

 
 
スターバックスがあるフロアから見えたのは、高輪ゲートウェイ駅ができる前の写真とできた後のイメージ画のようです。

つづく。
 

高輪ゲートウェイ駅(1/7)

 
泉岳寺交差点から見た高輪ゲートウェイ駅の全体。

 
 
 
 
結構大きな橋上駅舎です。

 
 
床面は本当に木材を使っているようです…。

 
品川駅で折り返す京急本線の車両が見えます。

京急本線泉岳寺駅から新馬場駅まで連続立体交差事業があるようで、そうなるとおそらくこの景色も変わってくると思います。

 
 
扉が開いていたので通り抜けられるのかと思いきや、何かの取材だったようで閉鎖中でした。

 
 
 
高輪ゲートウェイ駅の駅スタンプをもらってきました。

高輪ゲートウェイ駅開業からどうかわかりませんが、ほかのJR東日本東京支社の駅スタンプが変わったようですね…。

 
山手線と京浜東北線の電車が見えます。

 
 
駅舎の改札外の北側に上り階段があります。

 
なんと、スターバックスコーヒーが…。

つづく。
 

あれから11年

2011年3月11日14時46分、宮城県沖でM9の巨大地震発生。

そういえばあのとき都内の施設でお昼休憩中でしたが、あまりのことで咄嗟に机の下に避難するのを忘れて大きな揺れの中避難している人たちを見て「あ、避難してる」と思ってやっと自分もやってましたが、なぜか天井が落ちてこないか気になって机の下から頭を出して上を見てました…。

ヘルメットなんか持ってませんし、ヘルメットをしていても天井の石膏ボードとか結構重いので頭に直撃してたら頭はもちろん、首もヤバかったんですよね…。

今思えば実はダメな行動してましたね…。6(_ _;;;;)

 
2011年3月11日19時45分ごろ、青山に近い渋谷あたりから歩いて池袋駅に着いてみれば完全にシャットアウトでした…。

 
2011年3月11日21時00分ごろ、東京都板橋区内か練馬区内の国道254号線は、歩いた方が速いくらいの大渋滞でした…。

おそらく23時ごろに埼玉県朝霞市内で川越方面から自動車で向かいに来てくれた姉夫婦に助けてもらいました…。

後日知ることになったのが福島県浜通りの福島第一原子力発電所で、巨大地震の影響による巨大津波で原子炉の冷却設備が被災して冷却停止。原子炉内の核燃料棒の冷却が止まったことによる水温上昇で水蒸気が発生し、さらに燃料棒と水蒸気が水素と酸素に分解し、おそらくその水素の燃焼で爆発が発生。(水蒸気爆発だと思っていたのですがちがったようです…。)その水素爆発により原子炉が破損、建屋まで吹き飛び、放射性物質が広範囲に飛散。(ただ、水蒸気爆発と同じくとてつもない破壊力…。)そして核燃料棒はメルトダウンして原子炉から溶け落ちてデブリの状態で原子炉の下に溜まるという状況に陥ったということ…。

 
2011年3月14日、福島第一原子力発電所事故により電力不足が発生し、電車通勤が困難に…。

3月15日と3月16日は都内の駅まで片道10kmを自転車で往復してました。

 
 
2011年11月2日、取手駅からJR常磐線沿いを歩き進んで、水戸の偕楽園、常磐神社で生で見た地震の被害です。

土浦市内あたりから住宅地の塀の破損や墓地の墓石の倒壊を見かけるようになって、水戸の偕楽園、常磐神社は破損や倒壊で立ち入り禁止区域だらけでした…。

そのなかで一番被害がわかりやすかったのが常磐神社の石灯籠の倒壊です。2016年4月23日に再び行っていましたがそのときには修復されていました。

 
 
2016年5月15日、JR東北本線豊原駅から白河の関経由で白河駅まで歩いたときに、白河小峰城で生で見た地震の被害です。

5年経っても石垣の修復が行われていました。2016年の4月16日に起きた熊本地震でも熊本城の石垣が崩れて、確かぎりぎりのところで支えられて、その上の櫓が倒壊を免れたというのを映像で見たことがあります…。

現在はどうなっているのか見に行けていませんが、巨大パズルと言っても過言ではないお城の石垣の修復は非常に大変なものだと想像できます…。

 
 
2016年6月から7月ごろ、JR東北本線沿いを歩き進んで宮城県に入る前「除染作業」の看板を見かけました。福島県内で生で見た原発事故の被害を思わせるものです。

福島第一原子力発電所から遠い場所から除染作業が進み少しずつ回復しているように見えるものの除染された場所の生物を調べてみたら体内の放射性物質を蓄えていたり、原発敷地内は11年前から何か進展しているようにも見えず、未だ高レベルの放射線を出し続けている燃料デブリを冷却し続けて、風評被害に悩まされ続けてきた地元漁業が復興してきてこれからというときに、増え続ける汚染水の処理方法を薄めて海へ流すことが突然決まったり…。

何か終わりが見えない絶望感で精神的に不安定になりそうだけど、全く考えないわけにもいかないという…。歩きながら気分が落ち込みましたね…。

日本ではそんな原発事故後の真っ只中、2022年2月25日、ロシアが隣国のウクライナへ軍事侵攻を開始しました。

中でもロシアによるウクライナ国内のチェルノブイリ原子力発電所やザポリージャ原子力発電所などへの攻撃や制圧は、福島第一原子力発電所の事故の恐怖を思い出させるような論外の愚行ですね…。

 
 
2016年7月30日、名取駅から仙台空港アクセス線沿いを歩き進んで、仙台空港近くの貞山堀にかかる橋で生で見た津波の被害です。

鉄骨の曲がり具合で、津波が凄まじい力だったことがわかります…。

仙台空港の水没写真を見たことがありますが、飛行機のみならず仙台空港アクセス線も同様に水没していたはずです…。

なぜなら、線路は滑走路の前を横切るように通っているのですが、基本は高架ですが滑走路の延長線上の離着陸にかかわるところだけ高架から地下にもぐっているからです…。

 
 
2016年9月17日、JR仙石線沿いを歩き進んで、生で見た震災前の仙石線東名駅跡と野蒜駅ホーム遺構です。新しい線路と東名駅と野蒜駅はこの旧線跡の北側の高台に再建されました。

 
2020年2月11日、山下臨港線跡を歩いていたときに大黒ふ頭に停泊していたクルーズ船を見ました。横浜赤レンガ倉庫街で生で見たこの国の「新型肺炎の始まり」です。

あのときは「どうしたら感染するのか」など何もわからずただただ恐怖というまさに「未知のウイルス」でした。

もしこれが2011年2月11日の出来事だったらと思うと、パンデミックの状況での避難の難しさを考えさせられました。

新型肺炎終息の兆しが全く見えない中、戦争が引き起こされパンデミック状況下で避難を余儀なくされるという状況が本当に発生してしまいました…。

 
2021年の秋に京急線だけは行くことができましたが、2022年2月3日、国内で1日10万人の新規感染者数が発表されるほど急激に感染者が増え、また自宅周辺だけを歩く生活に…。こちらは夕暮れ時の東武東上線の50000系電車の写真。

以前ほど「未知のウイルス」ということではなくなっているものの、緊急事態宣言等出て切るときは、基本的には近所で写真を撮ったりしています。

それにしても「かかるか、かからないかは運次第」で、「かからないように神頼み」のようなところはありますね…。

 
こちらは2014年にとある小飲み会のときに飲んだウォッカにレモンの皮を漬け込んだお酒。アルコール度数は98度と聞いた記憶があります。もはや「強いウォッカ」じゃなくて「若干の不純物を含むエタノール」ですよね…。

レモンの皮を漬け込んだ影響で若干アルコール度数は下っていたと思われるもののそれでもまだまだ強烈で、写真に写っていませんが飲む前に「飲んだらすぐ水を飲んで」と水も一緒に渡されていました。

ウォッカはロシアだけじゃなくてウクライナもそうですがこの2国の周辺国の酒でもあるそうです。

アルコール度数がここまで強いのは特殊かも知れませんが、かつて飲み過ぎで体調を壊す人が続出していたそのウォッカを規制してロシアの人々の平均寿命を延ばしたと言われる人が、自身が抱く「過去の繁栄」を取り戻すために侵略戦争を起こし、ウクライナは言うまでもなくロシアの人々の生活まで壊すようなことをする…。

もはや大統領ではなく独裁者で侵略者。まさに「晩節を汚す」という言葉そのもので、非常に残念です…。その座を降りてもらうしかありません。

それにウクライナだけじゃありません。ミャンマー、アフガニスタン、シリア、テロ組織…人間同士が争っている場合じゃないのに…。

それよりも世界で協力して新型肺炎の危機を何とかしないと…。

最近思うのは新型肺炎のウイルス(COVID19)は、もしかしたら地球にとっては「“環境破壊”という病気」を引き起こす人類という「ウイルス」を駆逐する「ワクチン」かも知れないと…。

人類が「ウイルス」と呼んでいるものはもちろんウイルス…。そして人類こそが地球にとってウイルス…。どちらも宿主が死ねばウイルスは生きることができません。

あと人間が海に流出させているプラスチックごみを何とかしないと…。

紫外線による劣化で崩れて小さくはなっても分解はしません。マイクロレベルではまだ人体通過するだけなのですが、ナノレベルになると細胞に取り込まれ体内に蓄積されプラスチックに含まれる添加物が生命(特に生殖器)を脅かすと言われています。

そして現在もプラスチックごみが海へ流出し続けているのです…。核兵器や核のごみや放射線は聞いただけでも恐怖ですが、プラスチックごみは見た目にまったく恐怖感がないことこそが恐怖なのです…。

果たして、地球も人類も生き残ることができるんだろうか…と話が膨らんでしまいましたが、良い方向に向かってほしいと願うばかりです…。

つづく。
 

ららぽーと富士見(2022/02/23、2022/02/26)

 
久しぶりにららぽーと富士見へ行きました。立体駐車場の屋上に自動車を止めました。

 
ひな人形が展示されていました。

ケースに入った内裏雛のみというのが主流ですかね…。

 
そいういえば「ガシャココ」がららぽーと富士見内の別の場所で開店しているのを見かけました。

昨年閉店したと思っていましたが、完全撤退ではなく移転でしたか…。

 
 
「銀だこ」のたこ焼きと「銀のあん」のたい焼きを買って帰りました。

 
あと、サラダとカップヌードルがこの日(2022/2/23)の昼食。

 
 
ふたの裏面はネコのようです…。(笑)

カップのふちを掴むところが2つになりました。

 
夜はお寿司を食べました。

 
たい焼きは夜に食べました。

 
餡は鳴門金時(さつまいも)とあずきです。

別に家族のだれの誕生日というわけでもなく、強いて言えば「天皇陛下の誕生日」ではあるのですが、ちょうど買い物に行くことになって結局メインの目当てのものが手に入らず、たこ焼きとたい焼きを買って帰ったという感じです。(笑)

 
週末には久しぶりにこちらを買いました。1/12のN700系新幹線の座席。

たこ焼きとたい焼きを買ったときに「ガシャココ」で見つけていました。

 
人形は同じ1/12の「ヤマトマネキン」です。「ヤマトマネキン」はだいぶ前に買ったものです…。

そういえば、カプセルトイの類は2019年の秋ごろからのものをブログにアップしてませんね…。

 
立体駐車場の屋上から富士山が見えます。

京急線沿いを歩いたり、写真の編集等で半年ぶりくらいですが、久しぶりに買い物を楽しみました。(^-^)

つづく。
 

グリコ 牧場しぼり(クッキーON濃厚ショコラ)

 
 
 
 
こちらは「クッキーON濃厚ショコラ」。

 
 
 
 
4回に分けて食べました。

 
食べた後は包装プラを洗う…必要はなかったです。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

フタバ でっかいキャラメルモナカ

 
 
 
こちらは「でっかいキャラメルモナカ」。

 
 
 
 
4回に分けて食べました。

 
食べた後は包装プラを洗います。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

赤城乳業 フローズンガトーショコラ

 
 
こちらは「紅茶アイスとビターチョコ」。

 
 
 
 
 
 
チョコアイスをチョコでコーティングしたアイスですね。

 
「当たり」はないです。(笑)

 
食べた後は包装プラを洗います。

たまには1回で全部食べます…というかカップ以外は「分け食い」していないかもです…。(笑)

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

フタバ食品 パリッと食感のチョコバニラ

 
 
こちらは「紅茶アイスとビターチョコ」。

 
 
 
 
 
バニラアイスをチョコでコーティングしたアイスですね。

 
「当たり」はないです。(笑)

 
食べた後は包装プラを洗います。

たまには1回で全部食べます…というかカップ以外は「分け食い」していないかもです…。(笑)

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

ロッテ 爽(ふんわり香ばしキャラメルマキアート)

 
 
こちらは「ふんわり香ばしキャラメルマキアート」。

 
 
 
 
4回に分けて食べました。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

明治 エッセルスーパーカップ(クッキーバニラ)

 
 
 
 
こちらは「クッキーバニラ」。

 
 
 
 
4回に分けて食べました。

 
食べた後は包装プラを洗います。内蓋だけ包装プラですね。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

道南食品 ヨーグルトキャラメル

 
 
 
こちらは「ヨーグルトキャラメル」。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろと数字が気になるお年頃のため、1粒ずつ食べていきました…。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

道南食品 クリームキャラメル

 
 
 
こちらは「クリームキャラメル」。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろと数字が気になるお年頃のため、1粒ずつ食べていきました…。

いろいろと数字が気になるお年頃のため、「ひとり分け食い」です…。

けど、おいしかったです。(^-^)

というか、ワンパターンですみません…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

鉄道だけに集中できない鉄道オタク。
いろんなことに興味がありすぎて頭の中が大渋滞!

カレンダー

« | 2022-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

■鉄道ひろば情報 : 208
■マップ更新&簡易レポ : 423
■鉄道ウォークイベント : 42
┣  第3回伊豆急全線ウォーク(2006-2007) : 5
┣  第4回伊豆急全線ウォーク(2007-2008) : 17
┗  第5回伊豆急全線ウォーク(2008-2009) : 17
■ウォークレポ(東北) : 201
┣  石巻線 : 13
┣  東北本線(黒磯-福島) : 29
┣  東北本線(福島-仙台) : 24
┣  東北本線、仙石東北ライン、仙石線(仙台/あおば通-松島) : 16
┣  仙石線、仙石東北ライン(松島-石巻) : 16
┣  東北本線(松島-小牛田) : 7
┣  東北本線(小牛田-一ノ関) : 17
┣  東北本線(一ノ関-北上) : 15
┣  東北本線(北上-盛岡) : 20
┣  東北本線(岩切-利府、旧線跡) : 5
┣  仙台空港アクセス線 : 4
┣  仙台地下鉄南北線 : 7
┣  仙台地下鉄東西線 : 10
┣  福島交通飯坂線 : 12
┗  松島電車跡 : 6
■ウォークレポ(関東JR) : 284
┣  青梅線 : 17
┣  五日市線 : 4
┣  埼京線(池袋-大宮) : 13
┣  川越線(大宮-川越) : 8
┣  常磐快速線、緩行線 : 8
┣  常磐線(取手-水戸) : 13
┣  常磐線(水戸-いわき) : 18
┣  総武快速線、緩行線 : 11
┣  京葉線 : 12
┣  総武本線 : 11
┣  成田線(本線) : 2
┣  成田線(空港線) : 2
┣  内房線 : 1
┣  外房線 : 13
┣  東金線 : 2
┣  中央快速線、緩行線 : 12
┣  東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線(東京-横浜) : 11
┣  東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン(横浜-大船) : 2
┣  東海道線、湘南新宿ライン(大船-熱海) : 7
┣  横須賀線、湘南新宿ライン(大船-久里浜) : 3
┣  東北本線(宇都宮線)、高崎線、湘南新宿ライン、京浜東北線(東京-大宮) : 11
┣  東北本線(宇都宮線)、湘南新宿ライン(大宮-宇都宮) : 8
┣  東北本線(宇都宮線)(宇都宮-黒磯)、烏山線 : 14
┣  高崎線、湘南新宿ライン(大宮-高崎) : 7
┣  鶴見線 : 17
┣  南武線(本線) : 36
┣  南武線(浜川崎線) : 7
┣  根岸線 : 4
┗  山手線 : 10
■ウォークレポ(関東民鉄) : 517
┣  伊豆箱根鉄道大雄山線 : 5
┣  いすみ鉄道線 : 6
┣  江ノ島電鉄線 : 24
┣  金沢シーサイドライン : 4
┣  関東鉄道竜ケ崎線 : 2
┣  京急本線 : 59
┣  京急久里浜線 : 10
┣  京急空港線 : 2
┣  京急逗子線 : 2
┣  京急大師線 : 2
┣  京成本線 : 13
┣  京成東成田線、芝山鉄道線 : 2
┣  京成金町線 : 2
┣  京成押上線 : 2
┣  京成成田空港線 : 4
┣  京成千葉線 : 8
┣  京成千原線 : 8
┣  新京成線 : 15
┣  北総線 : 7
┣  湘南モノレール江の島線 : 8
┣  西武豊島線、有楽町線 : 1
┣  西武新宿線 : 26
┣  西武拝島線 : 6
┣  西武国分寺線 : 3
┣  西武西武園線 : 3
┣  西武多摩川線 : 4
┣  西武多摩湖線 : 4
┣  西武山口線 : 2
┣  西武安比奈線跡 : 1
┣  相鉄本線 : 0
┣  相鉄新横浜線 : 0
┣  相鉄厚木線 : 0
┣  千葉モノレール1号線、2号線 : 17
┣  銚子電鉄線 : 4
┣  ディズニーリゾートライン : 4
┣  東急東横線 : 7
┣  横浜高速みなとみらい線 : 3
┣  東急目黒線 : 2
┣  東急新横浜線 : 0
┣  東急田園都市線 : 7
┣  東急大井町線 : 8
┣  横浜高速こどもの国線 : 1
┣  東急池上線 : 14
┣  東急多摩川線 : 2
┣  東急世田谷線 : 8
┣  東武スカイツリーライン、亀戸線 : 18
┣  東武大師線 : 1
┣  東武東上線 : 40
┣  東武越生線 : 5
┣  日暮里・舎人ライナー : 3
┣  都電荒川線 : 6
┣  都営浅草線 : 5
┣  都営大江戸線 : 13
┣  都営新宿線 : 6
┣  都営三田線 : 7
┣  東京メトロ南北線 : 7
┣  埼玉高速鉄道線 : 3
┣  東京メトロ銀座線、半蔵門線 : 6
┣  東京メトロ千代田線 : 6
┣  東京メトロ東西線 : 5
┣  東葉高速鉄道線 : 4
┣  東京メトロ日比谷線 : 5
┣  東京メトロ副都心線、有楽町線 : 8
┣  東京メトロ丸ノ内線 : 6
┣  東京モノレール羽田線 : 6
┣  ニューシャトル : 6
┣  御岳登山鉄道線 : 4
┣  ユーカリが丘線 : 2
┣  ゆりかもめ : 4
┣  横浜地下鉄ブルーライン : 20
┣  横浜地下鉄グリーンライン : 3
┣  りんかい線 : 3
┗  流鉄流山線 : 3
■ウォークレポ(甲信越) : 8
┗  長野電鉄屋代線 : 8
■ウォークレポ(東海) : 114
┣  伊東線 : 2
┣  東海道線(熱海-静岡) : 15
┣  東海道線(静岡-浜松) : 17
┣  東海道線(浜松-豊橋) : 8
┣  東海道線(豊橋-名古屋) : 25
┣  東海道線(名古屋-岐阜) : 9
┣  東海道線(岐阜-米原、米原方面本線、美濃赤坂線) : 19
┣  伊豆箱根鉄道駿豆線 : 6
┣  岳南鉄道線 : 8
┗  静岡鉄道静岡清水線 : 5
■ウォークレポ(関西) : 91
┣  大阪環状線、関西本線 : 10
┣  桜島線 : 2
┣  東海道線(琵琶湖線) : 30
┣  東海道線(JR京都線) : 18
┣  東海道線(JR神戸線)、JR東西線 : 19
┣  神戸新交通ポートアイランド線 : 8
┗  神戸新交通六甲アイランド線 : 4
■ウォークレポ(貨物) : 104
┣  尻手短絡線 : 4
┣  新金線 : 11
┣  総武本線越中島支線 : 13
┣  高島線 : 10
┣  東海道貨物線 : 19
┣  東海道貨物線跡 : 14
┣  東京都港湾局専用線跡 : 6
┣  神奈川臨海鉄道浮島線 : 5
┣  神奈川臨海鉄道千鳥線 : 4
┣  神奈川臨海鉄道本牧線 : 10
┣  神奈川臨海鉄道水江線跡 : 2
┗  山下臨港線跡 : 6
■ウォークレポ(その他) : 12
┣  田端、尾久、王子周辺 : 6
┣  京阪京津線、浜大津駅 : 2
┗  その他ウォーク : 4
■駅、電停(東北) : 60
┣  郡山駅 : 6
┣  福島駅 : 6
┣  仙台駅 : 6
┣  小牛田駅 : 3
┣  一ノ関駅 : 3
┣  北上駅 : 4
┣  盛岡駅 : 8
┣  常磐線(高萩-いわき)の駅 : 7
┣  仙石線、石巻線の駅 : 3
┣  東北本線、東北新幹線の駅 : 11
┗  仙台市営地下鉄の駅 : 3
■駅、電停(関東) : 305
┣  東京駅 : 12
┣  上野駅、京成上野駅 : 9
┣  池袋駅 : 11
┣  新宿駅、西武新宿駅 : 10
┣  渋谷駅 : 13
┣  品川駅 : 7
┣  蒲田駅、京急蒲田駅 : 7
┣  川崎駅、京急川崎駅 : 5
┣  武蔵小杉駅 : 10
┣  鶴見駅 : 6
┣  横浜駅 : 5
┣  大船駅 : 6
┣  小田原駅 : 4
┣  大宮駅 : 5
┣  宇都宮駅 : 4
┣  川越駅 : 4
┣  松戸駅 : 4
┣  千葉駅 : 2
┣  武蔵浦和駅 : 3
┣  原宿駅 : 3
┣  浜川崎駅 : 4
┣  立川駅 : 3
┣  取手駅 : 2
┣  府中本町駅 : 2
┣  尻手駅 : 2
┣  西国分寺駅 : 2
┣  JR(旧国鉄)の駅(関東) : 52
┣  羽沢横浜国大駅(相鉄) : 0
┣  森林公園駅(東武) : 8
┣  和光市駅(東武) : 4
┣  京急電鉄の駅 : 15
┣  京成電鉄の駅 : 14
┣  西武鉄道の駅 : 11
┣  東武鉄道の駅 : 26
┗  民鉄の駅(関東) : 30
■駅、電停(甲信越) : 4
┗  長野電鉄の駅 : 4
■駅、電停(東海) : 42
┣  熱海駅 : 2
┣  三島駅 : 3
┣  静岡駅 : 2
┣  浜松駅 : 2
┣  豊橋駅 : 3
┣  名古屋駅 : 2
┣  尾張一宮駅、名鉄一宮駅 : 2
┣  岐阜駅、名鉄岐阜駅 : 4
┣  大垣駅 : 3
┣  東海道線(熱海-米原) : 11
┣  伊豆箱根鉄道の駅 : 3
┣  大井川鉄道の駅 : 2
┗  岳南鉄道の駅 : 3
■駅、電停(関西) : 39
┣  米原駅 : 2
┣  彦根駅 : 3
┣  石山駅、京阪石山駅 : 3
┣  大津駅 : 2
┣  浜大津駅 : 2
┣  京都駅 : 6
┣  新大阪駅 : 6
┣  大阪駅 : 4
┣  天王寺駅 : 2
┣  京橋駅 : 2
┣  三ノ宮駅 : 3
┗  東海道線(米原-神戸)の駅 : 4
■駅、電停(その他) : 27
┣  貨物ターミナル : 8
┗  車庫、車両工場 : 19
■鉄道開業、鉄道工事 : 57
┣  東京メトロ副都心線開業 : 4
┣  副都心線-東横線 : 29
┣  東横線-みなとみらい線 : 2
┣  中央快速線高架化 : 4
┣  上野東京ライン開業 : 8
┣  相鉄JR直通線開業 : 0
┗  相鉄東急新横浜線開業 : 10
■列車 : 44
┣  寝台特急カシオペア : 10
┣  寝台特急北斗星 : 7
┣  フライング東上号 : 4
┣  都電花電車 : 4
┣  JR(旧国鉄)の列車 : 9
┗  民鉄の列車 : 10
■車窓 : 25
┣  JR(旧国鉄)の車窓 : 11
┗  民鉄の車窓 : 14
■鉄道博物館、鉄道公園 : 43
┣  都電おもいで広場 : 1
┣  青梅鉄道公園 : 4
┣  くりでんミュージアム : 4
┣  近江鉄道ミュージアム : 2
┣  東武博物館 : 7
┣  電車とバスの博物館 : 3
┣  鉄道博物館(大宮) : 18
┗  京都鉄道博物館(梅小路機関車館) : 4
■観光、親睦会 : 648
┣  盛岡、花巻 : 8
┣  平泉、前沢、水沢 : 11
┣  石巻、松島、塩竈 : 13
┣  仙台 : 15
┣  名取、白石、福島 : 9
┣  白河、那須、烏山 : 11
┣  いわき、泉、勿来 : 14
┣  日光 : 8
┣  渋川、中之条 : 14
┣  水戸 : 14
┣  熊谷、行田、鴻巣 : 11
┣  幸手、宮代 : 14
┣  さいたま : 5
┣  埼玉県西部 : 38
┣  佐倉、成田、銚子 : 8
┣  船橋、習志野、千葉 : 7
┣  房総 : 10
┣  東京都西部 : 18
┣  池袋、新宿、渋谷、恵比寿、世田谷 : 26
┣  上野、赤羽、足立、葛飾 : 18
┣  押上、業平 : 41
┣  後楽園、御茶ノ水、神田、九段、大手町、日比谷 : 10
┣  葛西、浦安 : 9
┣  新木場 : 9
┣  台場 : 23
┣  築地、芝 : 12
┣  大田、川崎 : 16
┣  横浜 : 45
┣  鎌倉、横須賀、三浦 : 60
┣  湘南、小田原、箱根 : 33
┣  長野、山ノ内 : 11
┣  松本、諏訪 : 5
┣  甲府、秩父、奥多摩 : 12
┣  山中湖、富士河口湖 : 16
┣  伊豆、修善寺 : 15
┣  富士、静岡、島田 : 8
┣  掛川、浜松、豊橋、蒲郡 : 7
┣  滋賀 : 9
┣  名古屋、岐阜、大垣 : 4
┣  京都 : 13
┣  大阪 : 7
┣  神戸 : 4
┗  海外(ラスベガス) : 7
■まつり、おどり : 228
┣  東北絆まつり : 8
┣  朝霞市民まつり彩夏祭 : 90
┣  川越まつり : 93
┣  坂戸よさこい : 15
┣  ドリーム夜さ来い : 9
┗  南越谷阿波踊り : 2
■年中行事 : 280
┣  お花見 : 63
┣  お祝い : 40
┣  GW、夏休み : 19
┣  クリスマス : 68
┗  年末年始 : 85
■自動車 : 8
■PC、携帯電話、カメラ : 33
■電化製品、雑貨 : 65
■工作、DIY : 167
■道具、工具、資材 : 19
■創作、制作 : 205
┣  記憶スケッチ(mixiアプリ) : 200
┗  その他創作 : 5
■鉄道模型、グッズ : 90
┣  車両(Nゲージ、Bトレインショーティー) : 29
┣  ジオラマ(Nゲージ、Bトレインショーティー) : 5
┣  スタンプ、ICカード : 11
┣  鉄道雑貨 : 7
┣  鉄道模型店 : 5
┗  鉄道広告 : 33
■ミニチュア(製品紹介) : 258
■ミニチュア(配置・撮影) : 186
■土産・名産・特産 : 273
┣  駅弁、駅ナカ飲食 : 45
┣  北海道のもの : 3
┣  東北地区のもの : 31
┣  関東地区のもの : 21
┣  甲信越地区のもの : 14
┣  北陸地区のもの : 2
┣  東海地区のもの : 12
┣  関西地区のもの : 16
┣  中国地区のもの : 8
┣  四国地区のもの : 0
┣  九州地区のもの : 3
┣  沖縄のもの : 0
┣  海外のもの : 1
┣  バレンタインデー、ホワイトデー : 13
┗  お中元、お歳暮、お年賀 : 29
■食べ物・飲み物 : 871
■雑記 : 503
┣  自然現象、自然観察 : 58
┣  整理、整頓、清掃、洗濯、食器洗い : 41
┣  医療、健康、衛生 : 20
┣  飲み会、歓迎会、送別会 : 12
┣  リフォーム、補修、買い換え : 20
┣  渋谷ヒカリエ : 10
┣  ららぽーと富士見 : 14
┣  新型肺炎(COVID19) : 39
┗  東日本大震災 : 45
■未分類 : 34

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など