FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

Bトレインショーティー用レイアウト制作1(その1)

[その1] [その2] [その3] [その4] [その5]

車両制作はちょっとおいといて、
レイアウトを造ろうと思いました。
ちなみに、レイアウトを造るのは初めてです。


●走行テスト
普通のNゲージのレイアウトはとても広いスペースが必要ですが、
このBトレインショーティーは車体が短いし、小さなレイアウトが可能なはず…。

ここ2~3年のうちに、TOMIXから「スーパーミニカーブレール」というのが発売されたんですが、
通常のNゲージのカーブよりもかなり小さい中心線の半径です。
そこで、スーパーミニカーブレールの走行試験をすることにしました。

 
走行試験をするにあたって、いきなりレールを購入するのもなんなので、かなり昔に買ってあった、KATOのフレキシブル線路で試してみることにしました。固定にはホームセンターでも売っているなかで一番小さな小釘を利用してペンチで押し込みます。


好きな形に曲げられるので、あまっていた424mm×300mmのベニヤ板に
まずはTOMIXのモジュールに合わせて、R103とR140(複線の間隔は、TOMIXのモジュールである37mm)で固定しました。

走らせてみたら、無事にクリア。
しかし線路がここまでギリギリだと、複線の架線柱が立てられない…。

 
なので、フリーでさらに小さいR93とR126(複線の間隔は、KATOのモジュールである33mm)に設定して固定しました。
これで走らせてみたら、これまた無事にクリア。

ちなみに、複線にしてみたのはすれ違いで干渉しないかを見るためですが、これも問題ありませんでした。

  
そしてオマケ。臨場感あふれる(!?!?)レールと車輪のアップ。(^m^)

●小レイアウト
テストで利用したベニヤ板とレールを利用して小レイアウトを造ることを思いつきました。
線路は単線で、R93で端をギリギリまで利用したポイントなしのエンドレスループです。
フレキシブル線路は、1本では長さが足りないので2本使用します。

  
まずは、固定したレールを取り外してベニヤ板を罫書き直し、新しい罫書きにそって2本を固定していきます。

※レール2本の継ぎ目ですが、これほどの急カーブ区間ではきれいに継ぐことが困難なので、直線部分で継ぐようにしました。
※釘はあとで修正がきくように、全部押し込まないようにします。


2本とも片側のエンドを揃えて、レールと同じKATOのジョイントをはめます。

  
手でうまく押さえながら、罫書きにそって固定します。
まず、これで片側が継ぎ終わりました。

 
反対側は長さがあまるので、レールの長さを見て、印をつけて、そこから若干の削りしろを残して、ニッパーでカットします。

※ニッパーで切ると、カット面が平坦にはならないため、削りしろが必要。

 
レールを平らに削って、固定してみて引っかからないかを触って確かめてを繰り返しながら、調整します。
こちらは銅線がハンダ付けされたKATO製のジョイントをはめます。


ここでちゃんと車両が走るかどうかをチェック。
かなり高速でも走行できるようです。

  
テストが終わったら、
コードは上にあるとじゃまなので、下へ通すようにします。


コードの分を少し浮かせるため、ゴム足をつけます。

  
架線柱はTOMIX製の単線用を加工します。
元の出っ張りを切り落とし、とりつけ用の穴を開けます。


手前に駅を配置する為、8本取り付けることにしました。

今回はここまでです…。
次回はバラストを敷いたり、ストラクチャーなどを配置して仕上げていきます。

しかし、アップにてこずってネタが溜まってくると、
どうしても日記が長くなってしまう…。6(_ _;;;;)

[その2へつづく…。]
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など