FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

あれから1年

ちょうど1年前、会社からの帰宅困難者の一人でした。国道は自分と同じく歩いて帰る人だらけでした…。


首都圏の電車がすべて止まっていて、国道を下り方面に向かって歩いているところですね…。

電気は止まっていなかったから道路は明るいと思ってたし、実際明るかったし、会社で帰宅命令が出ていたので帰りました。

駅へ行くと改札はシャッターまで閉められてましたから、歩いて帰るしかなかったんですが、あとで考えてみれば、自分は独り者だし、夜を過ごす場所はいっぱいあったし、次の日はマイミクちぃさんに髪を切ってもらう予定だったので、無理に帰らなくてもよかったのかも知れませんね…。

でも、お子さんいらっしゃる方は、何が何でも家に帰らないといけませんでしたよね…。自分のように歩きなれているとは限らないし、かなり大変だったと思います…。


歩きなれているものの、冬は長距離を歩いていないし、家でまったりしたい時間帯に歩くのはさすがに堪えましたね…。

ぎりぎりなんとか姉夫婦と連絡を取り合うことができて、都内を出てだいぶ歩いたところで車に乗ることができました…。

家に着いたのは日付が変わるころでした…。家では両親が停電で真っ暗ななかを過ごしていました。なぜかちょうどうちの市内だけ停電してましたね…。電気が来ていなかったのは、非常に不便でした…。

夜中に歩いて体力を使い切ってしまうと、次の日はさすがに散髪どころではありませんでした…。


あのあとも大きな余震が多くて、遠出したものの家に帰れなくなることが心配で外へ出る決心がつかず、結局6月末まででようやく鉄道地図制作を一段落させて、ウォーキングを始めました。

実際、常磐線の日立駅と小木津駅を歩いてるときに大きめの地震があって、幸い電車はまったく平常どおりだったんですが、お昼前に止めたこともありましたからね…。


1年経った今でも、まだこんなことを考えます…。

もしあの大地震がまだ春になる前か会社に行っているときではなく、がっつり沿線ウォーキングシーズンで、週末に常磐線のいわき駅よりもっと北を歩いているときだったら…。

もし直下型地震でアップ目前のデータ類を失ったら…。

もしPCどころか、生活基盤すべてを失ったら…。


ちなみに1月から作っている新しい鉄道地図は、また今週もアップできません…。予想以上に手間がかかります…。なかなか完成しないというのは焦りますね…。焦るけど、来週以降もアップに向けて引き続き作業です…。沿線ウォーキングマップも同じ仕組みで動くようにする予定です。

これが終わったら、沿線ウォーキング5シーズン目を始めて、今年中に「いわき」や「白河」へ入る予定です…。


そして最後になりましたが、
亡くなられた方々のご冥福、そして1日も早い復興をお祈りいたします。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など