FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

第4回伊豆急全線ウォーク(4日目・後編)

[初日]
[2日目・前編] [2日目・中編] [2日目・後編]
[3日目・前編] [3日目・中編] [3日目・後編]
[4日目・前編] [4日目・中編] [4日目・後編]
[5日目・前編] [5日目・中編] [5日目・後編]
[最終日・前編] [最終日・後編]
[鉄道編・前編] [鉄道編・後編]

[【第3回】はこちら] [【第5回】はこちら]

●【動画】伊豆高原ウォーキング(01:橋立つり橋まで)


●【動画】伊豆高原ウォーキング(02:自然研究路まで)


●【動画】伊豆高原ウォーキング(03:ミュージアム、駅まで)


●動画のみ順番で見たい方はこちら。[5日目・前編へ]

●伊豆高原周辺ウォーキング
ルート:伊豆高原駅=>橋立つり橋=>自然研究路
    =>アンティークジュエリーミュージアム=>伊豆高原駅

●橋立つり橋


「やまもプラザ」のほうから駅を出て、駅の近くの食事処で和定食を食べ、
それから踏み切りを渡って博物館めぐり…のはずが…。
幸か不幸か、橋立つり橋の駐車場と案内板を見つけてしまいました…。

それが結構手軽な距離で、行ってみたくなりました。

そしてつり橋を渡ってから、迂回路と伊豆大川方面への港への分岐があり、迂回路で橋を渡らずに戻りました。

普通に戻るのもなんなので、海岸沿いを歩いてみたくなりました。
そう、この海岸沿いの遊歩道を城ヶ崎海岸方面へ行くと「いがいが根」まで通じているんです。

それは知っていたんですが、城ヶ崎海岸=>伊豆高原よりはぜんぜん短いだろうと思っていたら、甘かったですね…。
人を追い抜きも抜かれもないし、すれ違わないし、12km歩いたあとなので、かなり長く感じました…。

「いがいが根」まで行かずに、その手前で出てきて、
右に曲がった下り坂(ウォークのときは上り坂)の途中に
「アンティークジュエリーミュージアム」があります。

●アンティークジュエリーミュージアム
当然のことながら、
ミュージアムですので、館内の展示物は撮影禁止です…。
ということで、重たいカメラとリュックを預かってもらって、展示室に入りました。

金属、象牙、貝、石の小さな彫刻がとてもすばらしく、
まさに「いい仕事してますね~。」でした。b(^-^)
よくあれだけの小さな彫り物ができるなぁと感心します。

小さいものに細かい彫刻をするいうのは、水戸黄門でおなじみ(????)の印籠につける「根付」と似ていますね。
ちなみに今でいえば「根付」とは、ストラップみたいなものですかね????

あの小さいものの入り組んだところなんか、どうやって彫るのか想像もつかないですね…。

そういえば「開運!なんでも鑑定団」でおなじみの、
「マイセン」の陶器(!?!?)もありましたよ。(^-^)

伊豆高原駅近くのミュージアムにたどりついたときにはもう閉館まで時間もないし、見ることに集中する体力もなくて、この日はあきらめてそのまま駅へ。

●再び、伊豆高原駅にて
  

予定外のウォーキングで、かなり疲れました…。(^-^A;;;;)

足湯につかって、撮影をして、おみやげを買って電車に乗りました。

●伊豆高原駅=>うち
  
 

いろいろやっていたら、1日目と同じ電車になりました。
1日目とちがって、小田原駅で湘南新宿ラインに乗り換えました。

乗り換えたときにお弁当を購入。

伊東からE231系だったのですが、やっぱりグリーン車はラクです。
しかも普通列車なので、特急料金がかからないのもいいですね。b(^-^)
そして山手線に乗り換えずによくて、池袋まで行けるのも。b(^-^)

そして無事に帰宅。

●次回に向けて


結局バッジは2つゲット。

残りあと3つですが、無理やり1回でゴールできないこともありませんが、
河津駅=>稲梓駅(14.0km)次第ですね…。6(^-^;;;;)

とにかく事故や怪我に気をつけて次もがんばりましょう!!!! \(^o^)/

●歩行区間、距離:
・【第11区】伊豆稲取-今井浜海岸(10.3km)
・【第12区】今井浜海岸-河津(2.2km)
・(番外編)伊豆高原つり橋、遊歩道ウォーキング(????km)
●実施日:2007/10/13

[5日目・前編へ続く…。]
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など