FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

机の下の棚(成型・表面処理・組立)

 
新しく買った机の下のスペースがもったいなくて、
机の内側に合わせて、木材で棚を作って机の下にセットすることにしました。

 
木材を買ったら、加工指示書を書いて加工してもらいました。

自分で鋸でまっすぐ切ることの難しいことと言ったら…。
自分で切ると本当に直角が出ません。本当に大工さんのすごさがわかります。

工賃は木材とは別料金です。基本はやってもらったほうがいいです。

 
表面は結構粗いので、紙やすりで軽く磨きます。

 
アングルで固定していきます。

 
両端を真ん中の枠を組んだら、次に全体を固定するんですがこれがとても大変でした…。

 
そこで思いついたのは、5年ほど前にBトレインショーティー用のジオラマのアクリルカバーを作ったときに利用した直角クランプ。

しかしこの直角クランプ。強く締め上げると微妙に面がずれるので道具としてはいまひとつなんですが、まあでもないよりははるかにましでした。

 
枠ができたら、天板を取りつけました。ねじ穴は自分であけて、皿ねじの頭が収まるようにも加工しました。

 
いざ机にセットしてみたらサイズはぎりぎりで、そしてガス栓があることをすっかり忘れていました…。
それと、机自体の足が少し出っ張っていることもあってうまく入らず…。

 
机の出っ張っている部分を測って、干渉部分を彫刻刀で削って逃げをつくりました。

 
時間が22:00を過ぎてしまって、ガス栓のところがどうにもならないので、
その分机を前に出してセットしてみたら、なんとか収まりました…。

次の休みまで机の下にしまっておかないといけないので、
とりあえずなんとかなってよかったです…。6(^-^;;;;)

久しぶりのDIYは疲れました…。電動工具は使わなかったので、100本以上の木ねじをすべて手を使ってねじ込んだら、翌々日あたりまで手が痛かったですね…。

翌々日あたりまでダメージが残りましたが、怪我をしなかったので次の休みに修正作業ができました。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など