FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

北千住駅

 
こちらは北千住駅の西口。

 
西口から入ると、最初にあるのはJR常磐線の改札口。

 
こちらはE231系電車。上野-取手は直流電気のため、上野駅から取手駅までの運行です。

藤代駅から取手・上野方面へ少し行ったところで、供給電源を直流と交流に切り替えるための無電区間(デッドセクション)があります。
です。

 
こちらはE531系電車。直流電源と交流電源の両方の区間を走ることができます。415系電車から置き換わってしばらくしてから、4号車と5号車にダブルデッカーグリーン車が編成に加わるようになりました。

15両編成は土浦駅まで。5両編成を切り離してグリーン車が入った上野寄りの10両編成は水戸駅まで行きます。

 
 
北千住駅には停車しませんが、2012年3月から運行に加わった特急「ひたち」のE657系電車。

水戸・いわき方面に走っていきました。本来なら福島県浜通りを通って仙台駅までなんですが、ご存知のとおり地震による大津波によって事故を起こした原発のせいで、残念ながらいわき止まりです…。

 
次にあるのは、つくばエクスプレスの改札口。

 
TX-1000系とTX-2000系がありますが、たしかつくばエクスプレスは交直両用電車を所有する唯一の民鉄だったかな…????

 
遠くのほうで京成本線を走る電車を見ることができます。

 
東口に近いところに東武スカイツリーラインと東京メトロ日比谷線の改札口があります。

 
コンコースから上にあがる階段を進むと日比谷線のホームがあります。

 
こちらは東京メトロ03系電車。

 
こちらは東急1000系電車。
東京メトロ副都心線が東急東横線とつながって運行が開始されると東急からの直通が廃止されます。

ほかにも東武の日比谷線専用車両に20000系電車がありますが、
日比谷線を走る車両はすべて1両が全長18mで3ドアの車体です。
東横線は全長20mで4ドアの車体なので、もしかしたら東横線にホームドア設置するためかも知れません。

 
コンコースから下にさがる階段を進むと東武スカイツリーラインのホームがあります。

 
「スペーシア」の東武100系電車。
スカイツリーのイルミネーションと同じく「粋」と「雅」、サニーコーラルオレンジがあります。

 
「りょうもう」の東武200系電車。

 
日光や鬼怒川から浅草までを往復する区間快速の6050系電車。

 
普通や区間準急の、東武10000系電車。

 
同じく普通や区間準急の、東武30000系電車。

 
こちらは地下鉄半蔵門線・東急田園都市線直通の、東京メトロ8000系電車。

 
こちらは同じく地下鉄半蔵門線・東急田園都市線直通の、東急8500系電車。

このほかに東武50000系電車が地下鉄半蔵門線・東急田園都市線へ乗り入れます。

 
東武スカイツリーライン、東京メトロ日比谷線、JR常磐線のホームには、東京メトロ千代田線への乗り換え連絡通路への下りの階段があります。

 
こちらはJRのE233系電車。代々木上原から我孫子・取手までの運行です。

 
こちらは小田急の4000型電車。唐木田から綾瀬までの運行です。

東京メトロは6000系や16000系が唐木田から我孫子・取手までを走ります。

小学生前のときに綾瀬に住んでいたんですが、幼稚園児にとって荒川を渡って北千住へ行くということが一人ではできないし、綾瀬駅自体ほとんど記憶がなかったので、北千住駅も懐かしさはなく、どう考えても「初めて行く駅」か、「このあいだの沿線ウォーキングで来た駅」という感覚ですね…。

しかしこんなターミナル駅だとは思っていませんでしたね…。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など