FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東武博物館(向島サテライト=>ポイントとシグナル)

入口=>6号蒸気機関車=>再び入口=>ドイツの鉄道模型ジオラマ
=>5号蒸気機関車=>デハ1型=>5700型電車=>ED101型電気機関車
=>都市の発展と線路のひろがり=>車両の移り変わり=>安全に走るシステム=>路の立体化
=>電車のシミュレーション=>キャブオーバーバス=>明智平ロープウェイゴンドラ
=>ED5015号電気機関車=>関東平野にひろがる東武

=>駅のしごと=>ウォッチングプロムナード
=>向島サテライト=>電車が走る仕組み=>ポイントとシグナル
=>日光軌道線200型電車内=>1720系デラックスロマンスカー=>レール・軌間=>出口

 
ED5015号電気機関車、キャブオーバーバス、明智平ロープウェイゴンドラがこんな配置になっています。

 
こちらは東武8000系電車の内装をそのまま利用しています。

 
車窓から見えるのは「向島サテライト」。神輿などいろいろなものが展示されています。

 
こちらは昔の競技用のボート。こちらも向島にちなんだものです。

 
出口のほうを写すとこんな感じです。まさに高架下という感じがしますね…。

 
こちらは休憩スペース。このスペースがあるとわかっていたら、昼食に食べるものを持ってくればよかったと思いました…。事前に調べておかないとダメですね…。とってもおなかが空きました…。6(_ _;;;;)

 
 
こちらは「電車が走る仕組み」です。上から見るとこんな感じです。操作でパンタグラフが上昇・下降します。

 
モーターつきのボギー台車です。こちらの運転台での操作で動きます。

ボギー台車は車両の両端に取り付けられ、台車がまるごとシーソーのように傾いたり左右に回転したりします。ボギー台車ができたことにより1両の車体の長さを長くすることができ、カーブでの列車の高速走行が可能になりました。

 
こちらは菱形のパンタグラフです。ただ東武鉄道の車両はスペーシアの100系もりょうもう号の200系も30000系や50000系以外の普通電車も下枠交差型がなんですよね…。
けど、パンタグラフはこの形が代表的なんでしょうね…。

最近(2012年)は、東武以外もそうですが、新規製作車や更新車にはシングルアーム式のパンタグラフに取り替えられることが多いですね…。

 
トキ1型と下野電気鉄道デハの台車。トキ1型には保線の道具が載っていました。
下野電気鉄道は、1943年に東武鬼怒川線になったそうです。

 
デハの台車は特に動作しません。
昔の車輪は自動車のアルミホイールのように軸の部分と接地の部分の間を抜いてあったりします。

 
 
こちらは「ポイントとシグナル」です。ポイントが変わると連動して信号も変わります。

ポイントレールとは、線路を分岐・合流させるためのものです。

切り替えはほとんどモーター転轍機で行われます。たまに手動の転轍レバーを見ることがありますが、それを切り替えているところを見てみたいものです…。

 
 
 
 
このように融雪カンテラを配置して、凍結によるポイントの動作の不具合をなくすんですね。

 
こちらは「軌道自転車」。脚でこぐことも、エンジンで走ることもできるそうです。
できればこれに乗って線路を走ってみたいんですよね~。(*^-^*)

[日光軌道線200型電車内=>出口 編につづく]
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など