FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東急東横線 乗り入れ対応工事(2012/9/29)

 
 
 
こちらは代官山駅。普通電車しか停車しないので、ホームの延長工事は行われていません。
上り方面は渋谷方面に向かって行われていて、明治通りの下を通って、現在は東京メトロ副都心線専用と化している新・渋谷駅につながります。

 
こちらは中目黒駅。東京メトロ副都心、東武東上線、西武池袋線への相互乗り入れ開始と同時に相互乗り入れが廃止となり、完全に東京メトロ日比谷線の終点駅になります。

手前は東京メトロ03系、奥は東武20000系です。

 
こちらは1000系電車。日比谷線対応のため、車体は2m短い18mです。

 
こちらは自由が丘駅。中目黒駅もそうでしたが、ホームの延長工事が行われています。

東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線は8両編成ですが、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線は10両編成です。
急行、特急が停車する駅では、10両編成が停車できるようにホームの延長工事が行われています。

 
元町・中華街行きの5000系電車がホームに停車しました。こちらは普通電車。

 
そして、元町・中華街行きの8000系電車がやってきました。こちらは急行電車なので5000系電車よりも先に発車します。
ここで普通電車と急行電車の交換が行われます。

 
こちらは多摩川駅。2面4線の内側を通るのは目黒線です。
東横線と目黒線は運行が完全に分かれています。

日吉方面に停車中の電車は埼玉高速鉄道2000系、目黒・西高島平・浦和美園方面の電車は東京メトロ9000系です。

 
武蔵小杉駅手前でJR南武線の上を通ります。こちらはJR南武線のホーム。

 
 
JR南武線の武蔵溝ノ口・府中本町・立川方面のホームを、尻手・川崎方面のエンドに向かって歩いて行くと、ホームエンドからそのまま連絡通路に変わります。結構歩きますが改札を出ずに横須賀線までつながっています。ちなみにこちらは別の日に撮ったものです。

 
東横線とJR南武線から離れたところに、JR横須賀線の武蔵小杉駅ホームがあります。こちらはE217系電車。

 
こちらは湘南新宿ラインのE231系電車。E217系と同じ15両編成ですが基本編成と増結編成の両数と連結位置が異なるので、グリーン車の乗り場がちがいます。

 
 
そして横須賀線と並列に通っているのが、東海道新幹線です。速いし上半分くらいしか見えないので700系かN700系のどっちかわかりませんが、名古屋・新大阪方面に向かって電車が走っていきました。

東海道新幹線はこの先で横須賀線の線路と離れて、新横浜駅のほうに線路が通っています。

 
また東横線に戻りますが、こちらは日吉駅。目黒線の終点です。車庫線から東京都交通局6300形がホームへ入ってきました。

ちなみに早ければ2015年に相模鉄道が計画している西谷駅からJRの貨物線も利用して東急やJRに乗り入れる「都心直通プロジェクト」で、東急に乗り入れさせる場所が、この日吉駅です。

JR横須賀線には宇都宮線、東海道線、高崎線へ直通する湘南新宿ラインがあり相鉄の乗り入れのメインはこちら側ですが、横須賀線の大部分が東京駅から総武快速線になり、さらに一部列車は千葉駅から内房線・外房線・総武本線・成田線(空港線)まで直通しています。

東急東横線は渋谷から東京メトロ副都心線、小竹向原から西武池袋線(有楽町線)、和光市駅から東武東上線へ直通しています。

東急目黒線は目黒駅から東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線、東京メトロ赤羽岩淵駅から埼玉高速鉄道線へ直通しています。

この3路線系列に相鉄が相互乗り入れを開始することになるんですね…。遅延が一切ないときはいいんですが、どこか1箇所が遅延すると関東の広範囲に影響が出るという状態になります…。

 
こちらは東京メトロ03系電車。この電車を菊名駅で見ることができるのも2013/3/15です。

 
 
中目黒方面に向かって走っていきました。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など