FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東京駅(丸の内駅舎 2012/10/14)

[2008/9/15] 2012/10/14 [丸の内駅舎]
・[東海道線・山手線・京浜東北線・中央快速線ホーム]
・[京葉線・横須賀線・総武快速線ホーム]

5年の復元工事を経て、2012年10月1日に丸の内駅舎が開業しました。

今までまったく知らなかったんですが、太平洋戦争時の東京大空襲による爆撃で3階部分がなくなってしまって、そこへ屋根だけ付け足していたのが工事前の東京駅丸の内駅舎の姿だったんですね…。

 
東京駅(復元)丸の内駅舎をPRするポスター。

 
行幸通りの地下道を皇居方面に向かって歩いて行きます。

 
両側の壁には周辺地域の資料が展示してあります。

 
ところどころ太陽光を取り入れる窓があります。

 
突き当たりで階段を上がると、国道1号線(日比谷通り)と交差する和田倉門交差点があります。道路を渡ったところに皇居外苑と和田倉噴水公園があります。

 
国道1号線を背にすると遠くに丸の内駅舎が見えます。ちなみに外国の要人が来日して皇室を表敬訪問するときに、この道路を馬車でお迎えに行くんだとか…。

 
近づくにつれてだんだんと混んできました。自分の周辺にいる方々はほぼすべて丸の内駅舎が目的という感じでした…。

 
何とか丸の内駅舎の全体を入れて撮ることができました。

 
こちらは正面玄関。ちなみに皇居から出た馬車はここへ来て外国の要人を乗せるようです。

 
 
東京中央郵便局前では、丸の内駅舎をスケッチしている方々がいました。

 
こちらは丸の内南口に入ったところ。

 
この建物が8角形なので、天井も8角形です。

 
 
屋根には干支のレリーフが取り付けられています。8角形のせいか子、卯、午、酉はなく、丑寅、辰巳、未申、戌亥だけがあります。方角も合ってますかね????

 
東京駅完成当初のものと見られるレンガの壁も保存されています。

 
天窓から太陽光を取り入れる仕組みになっています。

 
こちらは 2012/9/24 - 2012/10/31まで行われていたスタンプラリー。4つのスタンプを押していって1つのスタンプを完成させるという方式です。

 
こちらは出来上がったスタンプ。予備で4つくらい押していたんですが、一番ずれが小さかったものがこちらです…。うまく位置をあわせるのに結構がんばったんですけどね…。(笑)

 
こちらはグランスタにある「銀の鈴」。ここにスタンプ台がありました。ほかにもスタンプ台が南北通路、エキュート東京、京葉ストリートの3箇所にありました。

 
動輪の広場の前に、丸の内駅舎の模型がありました。ちなみにこの「動輪の広場」は、喫煙ルームです。まあSLはモクモクと煙を出して走るので、ちょっとしたダジャレですね…。

[東海道線・山手線・京浜東北線・中央快速線ホーム 2012/10/14 編につづく]

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など