FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(舞浜=>新習志野)

また、歩いてきました。

京葉線(舞浜=>新習志野) 距離:約 16.48 km(GoogleMapより)

 
新浦安駅へ行く途中でディズニーリゾートの駐車場から見た京葉線とモノレールが同時に走っていく様子。

京葉線を終わらせる前に先にディズニーリゾートへ行ったほうがよさそうだと思って、当初予定していた海浜幕張駅まで行かずにここから新習志野駅まで行きました。しかしディズニーリゾートは一番最後にすればよかったですね…。ディズニーリゾートが楽しすぎて、それに比べて京葉線の景色がずっと同じで、1区間が結構長いから余計にしんどざが増すんですよね…。

 
リゾートゲートウェイステーションの東京ディズニーシーステーション方面のホームエンドから。

 
モノレールから見たJR舞浜駅。駅員や清掃員を見て何か制服がちがうと思って、あとで調べてわかったんですが、舞浜駅の駅員や清掃員の制服は、ほかのJR東日本のものとちがいます。言ってみれば「ディズニーっぽいJRの制服」です…。

 
ベイサイドステーションにあったラスベガスモノレールの紹介。2007年の12月にラスベガスへ行ったことがあったんですが、本当にこれだけが楽しみでした…。

 
東京ディズニーシーステーションからリゾートゲートウェイステーションへ向かうところで窓から京葉線を見ると、ちょうどJR武蔵野線直通東京行きの205系が走ってきていていました。

 
先頭は運転席はなく展望スペースになっています。もうすぐリゾートゲートウェイステーションに到着です。結局1DayPassを買って2周しました…。

舞浜リゾートラインは「鉄道事業」を行う会社で、ディズニーリゾートラインは「鉄道路線」です。そう、れっきとした「鉄道」なんですね…。それにメンテナンス等の作業は京成電鉄グループ(新京成・北総なども)が依頼を受けているようです。

お気づきかもしれませんが、まだ園内に入っていません。園内は遊具として結構鉄道が使われているはずで、特にディズニーシーの園内から、とても中へ入りたくなる音が聞こえてきましたね…。ということで、来週はディズニーランド・シーの園内…と言いたいところですが、また京葉線新習志野駅からの続きですね…。

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など