FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

JR小樽駅 海の輝き

こちらはJR小樽駅の駅弁「海の輝き」です。

 
パッケージはこんな感じです。

 
そして中身はこんな感じです。酢飯の上にいくら、椎茸はわかったんですが、うにと玉子焼き(厚焼きではなく、おそらくスクランブルエッグ状態)が似ていて、ちょっと区別がつきませんでした…。

そしてぷつぷつした小さな卵はかずのこかなにかと思ったら「ししゃも」だったんですね…。


実は16年ほど前の大学4年生の春休みのときにスキーツアーで北海道へ行って、札幌市で一泊して最終日に小樽へうに丼を食べに行った事があります。

あのときに札幌駅から小樽駅まで乗った電車が711系だったのか721系だったのかまったく覚えていないし、デジカメもなくケイタイも通話だけの時代で、「写ルンです」みたいな簡易カメラはありましたが、もともとカメラが嫌いで写真すら撮っていません…。今のデジカメの感覚で写真を撮っていたら、フィルム代がものすごい金額になりますが、実におしいことをしました…。(凹)

今でも覚えていることといえば、3月始めだったのに今にも雪が降ってきそうな薄曇りの空と、関東では考えられないほどの寒さですね…。帰ってきたら関東はなんて暖かいんだろう…って思ったくらいです。(笑)

そして適当に地元のすし屋さんをさがしてうに丼を頼んだら、時期じゃないって言われてほかの海鮮丼になったと覚えています。でもうまかったですね…。港がすぐ近くでしたし鮮度がちがいます。(笑)

さらにその数ヵ月後、卒業して入社した会社で工場へ実習と称して派遣されて、そこで中途採用で入ってきた人が小樽出身だったんですが、なぜか魚介類が大嫌いという話を聞きました。海が近くて新鮮な魚介類が食べられるのに大嫌いってどういうこと…????ってみんなで笑ったこともありましたね…。(笑)


ほかの北海道の駅弁が長蛇の列をつくっているし並んでいる時間がなかったので、たまたま小樽駅の駅弁のブースが空いていたから買ったのですが、昔あったことを思い出すきっかけになりました。(^-^)
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など