FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

列車・車両アップロード(東武 50000系電車)

またアップロードいたしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

今回の車両は東武東上線を走る東武50000系電車です。

 
細かくは東上線専用の50000系、伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線対応の50050系、東上線・有楽町線・副都心線対応でもうすぐ東急東横線に乗り入れる50070系、東上線TJライナー・快速急行用の50090系とあります。
写真の東京メトロ7000系をはさんだ左右の電車は同じ50000系の仲間ですが、前面のちがいがわかります????(笑)


側面の絵が載った資料というのが「鉄道データファイル」だったんですが、残念ながら終わってしまいました…。

 
それでどうやって資料を得るかというと、ホームエンドで動画を撮ります。
自分がホーム上で動いて撮るのは困難なので、電車の走行を利用します。
距離がとれない場所は、全体が入らないので90度傾けて撮ります。


そして両側面の撮り方ですが、以下のような感じです。

 
こちらは常磐緩行線の馬橋駅。この電車は前回載せたJRのE531系で快速線を走行します。
この駅で上野駅に向かって左側の側面を撮ります。

 
こちらは常磐緩行線の金町駅。
この駅で上野駅に向かって右側の側面を撮ります。

地図で見るとわかりますが、金町駅から松戸駅の間で快速線と緩行線が立体交差して位置が入れ替わります。ちなみに高崎線のE233系電車は京浜東北線の蕨駅と鶯谷駅で撮りました。ここも途中で位置が入れ替わります。

東海道線のほうは京浜東北線の大森駅と新子安駅で行ったんですが、編成が2種類あることがわりました。高崎線とちがう編成のほうはまた別の機会に撮ってこないとですね…。

両面をねらって撮れる場所を考えながら移動して、しかもその路線を走行する電車の種類や編成パターンが多いと目当ての電車が通るとは限らないので、結構時間がかかります…。


できるだけ同じ車両を撮るようにと考えていますが、それをねらうのは結構大変ですね…。
ただ、新しい系列の場合は改造がないし編成のパターンもほぼ1種類だったりするので、同じ車両が撮れなくてもどの車両も同じ構造である確率は高いです。


もう走っていない車両や、遠くて交通費を考えた場合に安くつきそうな場合などは、鉄道模型しかないんですが、極力真横からの動画撮影でなんとかしようと思います。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など