FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

中央快速線高架化区間(武蔵境駅)

[武蔵境駅] [東小金井駅] [武蔵小金井駅] [国立駅]

 
 
こちらは駅の南口。植え込みのような大きなゲートがあります。

 
 
こちらは駅の北口。地上を通していたところが空き地になっています。

 
こちらはJRのホーム。交通渋滞緩和のため、JR中央線三鷹駅から国分寺駅の間の高架化工事によって、東小金井駅、武蔵小金井駅とともに高架化されました。

2007年に訪れたときは下り線の高架を造っている最中で、2009年に訪れたときにはまだ上り線が地上だったのを覚えています。

通勤型電車も201系からE233系に置き換わりましたね。

 
西武鉄道とJRの改札口はすぐ隣に並んでいます。

 
改札を出なくてもJRと西武が行き来できます。

 
西武のホームはJRのすぐ隣にあります。

 
西武多摩川線の車両の側面には絵がラッピングされています。

「春」「夏」「秋」「冬」号があります。

 
 
 
是政駅に向かって101系電車が走っていきました。

 
 
西武多摩川線からJR中央線に行けるようにポイントが設けられています。
中央快速線の高架化にあわせて西武鉄道も駅を高架化していないと、この渡り線はできませんからね…。

多摩川線だけは、西武線のどの路線とも乗換えがありません。

メンテナンスのときなどは、中央快速線を介して西武国分寺線から西武鉄道の車両工場へ行くものと思っていましたが、西武国分寺線と中央線は線路がつながっていません。どこから車両工場へ回送していくのか、ちょっと謎です…。

 
そして、こちらは2009年に中央快速線ウォークをしたときに撮ったもの。

新宿・東京方面はまだ工事中でした。これを撮ったのはおそらく歩道橋の上だと思うのですが、仮設のために撤去されて現在はもうなかったかと思います…。

 
こちらは武蔵境から東小金井駅に行く途中。新宿・東京方面のみ踏切が残っていました。

この時点でも踏切が塞がる回数は単純に計算すると半分になっていたんですよね…。中央快速線の本数の多さを考えると、これでもだいぶよかったんだと思います…。

[東小金井駅 編 につづく]
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など