FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東海道本線ウォーク(用宗=>焼津)

JR東海道本線(JR東海エリア 熱海<=>浜松)の駅
熱海=>(梅園前交差点)=>(県道11号線・20号線分岐点)=>函南=>三島=>沼津=>片浜=>原=>東田子の浦=>吉原=>富士=>富士川=>新蒲原=>蒲原=>由比=>興津=>清水=>草薙=>東静岡=>静岡=>安倍川=>用宗=>焼津=>西焼津=>藤枝=>六合=>島田=>金谷=>(倉沢踏切)=>菊川=>掛川=>(東名高速道路交差箇所)=>愛野=>袋井=>磐田=>豊田町=>天竜川=>浜松

 
駅を出て県道416号線(用宗街道)を焼津方面に向かって歩いて行きます。

 
民家の玄関先で紫陽花がきれいに咲いていました。

 
少し坂を上がって海の方へ大きく迂回しています。これが石部海上橋です。

 
この先の焼津市に入る手前に大崩海岸があります。東海道線はこのあたりで長いトンネルに入ります。

 
結構危なそうな標識が連続しています…。確かに左側は海がかなり近いです…。

 
この海に大きく迂回している理由ですが、もともとは写真の右側の断崖沿いを通っている道路でした。
1971年にここで崖崩れが発生して、通行不能、復旧断念により廃道となりました。

石部海上橋を渡る手前に慰霊碑が立っていました。焼津バイパスができるまでこちらがメインだったので通行量が多く犠牲になった方がおられたようです。

 
石部海上橋、トンネルを抜けてさらに歩いて行きます。「落石注意」の標識。

 
遠くを見ると眺めはです。あくまでも「遠く」です。近くを見てはいけません…。(笑)

 
左側の転落注意か右側の落石注意か…。がけ崩れが恐いから左側を歩いていますが、左側のガードも低いってば…。

 
静岡市から焼津市に入ります。この左側の崖の下あたりが大崩海岸です。

 
さらに県道416号線(用宗街道)を歩きます。というか、この道しかないんです。(笑)

 
トンネルの入口のところが彫刻になっています。小舟で出る漁の様子ですかね…????

 
山を抜けたら少し開けていました。

 
「いや「チョ~危険!」じゃなくて早くなんとかしようよ!!!!」って、突っ込みを入れたくなりますね…。

ちなみに道路工事をしていました。

 
「すべりやすい」の道路標識が出てきました。もうずっとこの正方形菱形の黄色い標識ばっかりです。(笑)

 
 
やっと街が見えてきました。無事に抜けられました…。(笑)

 
瀬戸川を渡ります。

 
下流側を見ると河口が近いです。

 
上流側は東海道線の線路が通っています。

 
県道416号線(用宗街道)を外れて、線路沿いを目指します。

 
もうすぐ焼津駅です。

 
 
焼津駅に到着。

[焼津=>西焼津 編 につづく]
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など