FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

愛知運転所(稲沢駅付近)

東海道線清洲駅と稲沢駅の間に愛知運転所があります。

 
 
 
 
愛知運転所に止まっていた、EF64-1000型電気機関車重連に引かれたタンク型貨物列車が名古屋方面に向かって走っていきました。

タンク型貨物列車はコンテナ貨物列車ほど長編成ではないんですが、トラックと同様に運転が難しいからでしょうか…????

ちなみにトラックの場合、液体とかを運ぶときに道が蛇行していたりすると後からくる慣性によって横転しやすいんだとか…。

 
こちらはDE10型ディーゼル機関車。全国各地の車庫の中で活躍している機関車です。

 
 
こちらはヨ8000型車掌車。JRになってからは貨物列車に車掌車が連結されていることはまずありませんね…。

最後尾に赤色の丸いプレートかテールランプを取り付けるくらいでしょうか…。

 
メンテナンス場内にも何台か機関車が止まっていました。

 
 
DE10型、DD51型、EF64-1000型、EF65-1000型、EF210型などさまざまな機関車が停車していました。

 
まだまだ車庫は続きます…。

 
こちらはEF64-1000型電気機関車。こちらは昔のカラーリングです。

 
こちらはDD51型ディーゼル機関車。こちらは貨物更新色ですね。

 
 
 
稲沢駅東西連絡橋の下にも機関車がたくさん止まっていました。

昔は操車場だったので、尾張一宮駅手前まであって、敷地の幅も広かったようなのですが、コンテナ式が普及すると車両そのものの連結解放作業は必要なくなり、そのために線路を敷く広大な土地も必要なくなったため、昔よりは規模が縮小したとは言っても、それでも歩くには侮れない広さです…。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
五月くらいから続けているのですが、楽しみの一つ
になりました。

いらっしゃ~い。友遊クラブさん。

またまたコメントありがとうございます。

ランキング見ました。確かにお隣さんの範囲内ですね。サブジャンルその他で、自分の順位はE531系…じゃなくて、531位か…。

のちほどお邪魔いたします。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など