FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

列車アップロード(183系気動車、14系客車)and 更新テスト

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回は列車のみで、183系気動車、14系客車です。

PCの移行作業の途中だし、新しい車両はないのですが、Microsoft Accessのテストもかねて、列車をアップしました。

 
だいたいPCに一緒に入っているMicrosoft Officeには、Accessがついていないため、別に購入しました。最近はもうCDではないんですね…。

これがあるおかげで、やまざき鉄道ひろばのデータ構築がかなり楽になっています。それと、VBAやExcelと応用すれば、自動で写真のファイル名を変えたり、レポートのベースを作れたりしそうなので、そうするともっと時間を短縮できるかなあと…。

 
そしてAccessで書き出したCSVをネット上へアップするんですが、ローカルでテスト表示させてからアップしています。仕事ではWebプログラミングをしませんが、やまざき鉄道ひろばはサーバー上でないと表示ができないWebプログラミングでつくっています。

このxamppというものは、ローカル上でサーバー環境をつくるapacheや、Perl、PHP、MySQLなどといったプログラムやデータベースの言語を1度にインストールすることができるという優れものです。

Accessにしてもxamppにしても、今の職場にいなければ縁がなかったかなあと思います。

って、「鉄道に興味があって見に来たのにプログラムの話をされてもね…。」って感じかと思いますので、このへんにしておきます。(笑)

つづく。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2020-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など